• ベストアンサー

ジップロックに入ったおすそ分け。

最近、ジップロックに入ったおすそわけを 同じ方から良く頂きます。 ジップロックの中で更に袋に入っているのですが、 ジップロックは返した方がいいと思いますか? 歳が離れすぎているため、またそれに何かを入れて 返す…というのは恐縮してしまう感じです。 ジップロックって、高いイメージがあるのですが、 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasq
回答No.3

どういうもの(食べ物ですよね?)をもらっているのかわかりませんが、タッパーウェアならともかくジップロックなら返さなくていいからだと思います。 ジップロックは1枚10円かそれ以下でかえます。 タッパーウェアでも最近は100円で売っているのもあるので、もらった時に入れ物は返したほうがいいか聞いたほうがいいでしょう。下手に気を使って100円のものを返すのに高いものを添えて返したりしたらあげたほうも気を使っちゃいますから。

rinrinrinringon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1枚10円ですか!? 私はすごく恥ずかしい質問をしていたのですね…。 日々勉強です…。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Blue_Star
回答No.2

こんにちは。 私もジップロックに入れて親しい人へ何か渡す事がありますが、 もしそれに何か入れて返されたら、多分驚くと思います。 そもそも一度使ったジップロックを再利用しようとは思っていないので・・・。 お皿などに入れるとかえって気を遣われてしまうかもと思うので ジップロックに入れているというのもあるので。 そういうわけで、私は自分が返されても困るので返しません。 別の機会に別の形でおすそ分けをします。 もちろんそのときもジップロックは使いません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らないって怖いですね。 主婦になった途端おすそ分けというものが すごく増えて、こんな時は~?? というのがたくさんあります。 参考になりました。

• sachi218
回答No.1

返却しなくていいように、またお返しを するという気遣いをさせないように ジップロックなのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 相手の心遣いなのですね…。 勉強になります。