社会人の彼との同棲について考える

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳の大学生で、社会人の彼との同棲について悩んでいます。彼との年の差や通学の苦労などを考えると、一緒に暮らしたい気持ちが強くなっています。彼との結婚を考えているため、同棲を経験することが将来の結婚生活への準備になると思っています。
  • 一方で、周囲の意見や親の反応に不安もあります。まだ彼との関係を知らない親にどのように受け入れられるか心配です。また、就活にも影響が出る可能性があり、将来のキャリアにも影響を与えるかもしれません。ただし、彼との距離が近くなることで、通学の負担が軽減されるというメリットも考えられます。
  • 皆さんのご意見をお聞きしたいです。彼と同棲することは私の我儘なのでしょうか?彼との結婚を考えるなら、同棲を経験しておいた方が良いのではないかとも思います。私は彼との将来を真剣に考えており、周囲のサポートや意見が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の彼との同棲

私は19歳の大学生で今年二十歳になります。彼は社会人で34歳で働いています。年は離れているけど、年の差なんて感じません。とても幸せです。 私は今実家から大学に2時間近くかけて通っていて、大学生活は2年目になりますが、1時間半の満員電車で正直体力的、精神的に辛いです。就活の時は体がもつか心配です。親は一人暮らしをしてもいいと言ってくれていますが経済的に厳しいというのは私も分かっていて、申し訳なくて一人暮らしに踏み切れません。 ここで皆さんに質問です。彼とは私の卒業後に籍を入れるという話になっていますが、もう少し早く一緒に住みたいんです。我儘ということは分かっていますが、私が卒業する頃には彼が37歳になるんです。先日の健康診断にも引っ掛かって、心配というのもあります。どうせ一人暮らしするならこの際思い切って同棲できないかと。今のところ就活が始まる前に同棲したいと思っています。流れ的には婚約、同棲、が出来たらな、と思っているんです。結婚すると民間企業は就活で不利になると聞いたので。。。 ちなみに彼は一人暮らしをしています。同棲することになって引っ越したとしても、実家よりははるかに大学は近くなります。 一般的に考えて彼との同棲はどうでしょうか?我儘だとは分かっています。でも年齢のこと、通学のこと等あるので、このことを考えた上で、皆さんのご意見が知りたいです。時期になったら彼は挨拶に行くと言っていますが、親がどう答えるか不安です。なので今、みなさんのご意見聞きたいです。ちなみにまだ彼は私の親に会った事がありません。でも親は私たちのこと知っているし、今のところお付き合いを賛成してくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • THEBOOK
回答No.2

合理的だし、問題ないと思います。  あとは、彼の気持ち、都合を尊重して、実現できるかどうか、だと思います。ただし、分担するにしても、家事と学業の両立は、(通学時間が短くなったとしても) おそらく今以上に時間がない、と感じることにもなるかもしれません。

cocco53
質問者

お礼

彼は「家事は分担してやるものだよ」と言っていたので分担は理解してくれています。でも私の場合公務員志望で、民間企業とも併願するので勉強時間がとれるか、または彼の理解が得られるかですよね。でも彼もその道の経験者ですし、同棲の話の時、私の勉強時間のことも考えていたので大丈夫だと思いますが、現実は常に厳しいものだと思っていますので、そのへんは慎重に考えていきたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanzo2000
回答No.4

まず、彼の年齢、健康というのは、あなたの方便であって、 同棲理由になりませんよね。 彼が健康診断に引っかかった、とのことですね。 で、あなたは何をしてあげられますか? 彼の健康を管理してあげる? 毎日おいしくてバランスの取れた食事を作ってあげる? そんなこと無理ですよね。 通学が大変だけど毎日の料理は作れる、ってのは矛盾ですしね。 卒業を待ってたら彼が老衰で死んでしまいそうだから、 今生の思い出に同棲してあげる、というなら別ですが。 実はあなたは単に同棲がしたいだけで、 同棲を正当化できそうな理由を片っ端から集めているだけです。 通学が楽になる、というのは現実的なメリットだと思いますが、 ほかはすべて、ただ自分を正当化したいだけとしか読めません。 あなたの事情はどうあれ、同棲するなら、親御さんにスジを通されることをお勧めします。 あなたは親御さんを説得する自信がないから、 このサイトで理論武装しようとしているのだと思いますが、 たぶんそんな理論はないですよ。 在学中に籍を入れてしまったら、確かに就職に不利でしょう。 というか不利どころか就職など無理なのでは。 ですから、婚約が精一杯の現状だと思いますが、 親御さんも一同に介して、婚約する度胸が彼にあるのか、 ということも重要な要素ですね。 長々と書きましたが、まとめるとこういうことですね。 ●まずは親御さんにスジを通すべき。 ●そのためには、婚約、同棲、という流れが自然だが、  彼がそれについてどの程度理解を示すのか、  事前にキチンと確認すべき。 どちらも、本音のところでは、きっとあなたも「そうすべき」と思っている事柄でしょう。 そう思っているけどそうしたくないから、このサイトで違う意見を求めたのでしょうしね。 世の中、あまり画期的な意見というものはないですね。 正直に、真っ当にやりましょう。 変に近道しようとすると、かえって回り道になるものです。

cocco53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼ですが、気持ちの面でも、環境・経済的な面でも自分は結婚の準備は出来ている、と言ってくれています。ネックとなるのはやはり私が学生というので結婚はまだ早い(というかまだ環境が整っていない)ので入籍していません。 私自身、やはり親の顔色を伺う、というところがあったかもしれません。hanzo2000さんのお陰で客観的に見ることができました。正直にやることって大事ですよね。どうもありがとうございました!

• na-cci
回答No.3

80歳のおじいちゃんじゃないんだから、彼の体はそこまで切羽詰った 状態でもないと思いますが(笑) 内容としてはいいと思います。婚約状態ですし、不仲になっても実家に 戻れば良いですし、一緒に暮して見えてくることもありますよ。 既婚者からのアドバイスですが、彼の前では家族ではなく女性として いたほうが今後長い目で見てうまくいくと思います。着替えをしない、化粧をしない等。 家族になると、恋人ではいられなくなるので。

cocco53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。健康診断の結果は、離れて生活している分、ちょっと心配になってしまったんです。^^; 既婚者の方からのご意見ありがとうございます。 これからもっと慎重に考えていこうと思います。ありがとうございました。

• aocotton
回答No.1

まぁ、あまり回答になっていませんが、育ててくれた両家のご両親がOKしてくれれば、いいんじゃないですか? そりゃ、反対される可能性もあるけど別に「良くないこと」だとは、個人的には思いません。 彼のいいところ、わるいところが一緒に住むと再確認できていいと思います。 ただ一つ思うのはあなたが若いから、周りが何も見えず彼だけしか見えていないんではないかなと。 慎重に、いろんな経験の時間を持つという角度からもいいかもしれません。 まぁ今のあなたは彼のわるいところなんてあるわけがないとは思っておられるでしょうけど、なんにも知らないどこかの1個人の意見でした。

cocco53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね、彼のいいところ、悪いところが一緒に住むと再確認できるのはこれから結婚するなら必要なことですよね。もちろん現実的に考えています。 ご回答どうもありがとうございました。