• 締切済み

正弦波の分周

正弦波を分周したいのですが、方法が分かりません。 何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• foobar
回答No.1

矩形波の分周のような直接的な方法は無いかと思います。 方法としては、 1)元の信号の1/2位の周波数を出力する発信器を作る。 2)発信器の出力周波数を2倍にし(これは可能)、元の信号と比較する。 3)2)で両者が一致するように発信器の周波数を(自動的に)調節する。 あるいは a)元の正弦波信号をコンパレータなどを使って矩形波に変換する b)できた矩形波を分周する C)分周した矩形波に同期して動作する正弦波発信器を作る ようなことになるかと思います。