• ベストアンサー

仕事を与えてくれない 承認されるのをまってやっと派遣されたのに

外資系で派遣社員として派遣され1週間ほどたちました。この一週間という期間も、自分が仕事できるような環境が整えられていないまま派遣されたので、直属の上司から与えられた雑務的な仕事をしていました。 ちなみに、承認が外国にある本社にまわっているということや、組織再編に向けて多忙だという理由で、面接から約4週間ほどがたってからの就業となりました。 これだけまった派遣先ですし、できれば長く続けたいのが本心です。 しかし… いざ自分がやっと働けるような最低限の準備が整ったところで、上司が、これから本格的な仕事、特にAさんの資料作成を手伝ってもらいます、といっていたのに… 部署の人たちは誰も私に仕事の依頼をしません。 忙しい時期だと上司がいっていたのに、です。 なぜ仕事を部署の人が私に依頼しないか、思い当たる言葉があります。Aさんが電話で、派遣されたのがかわいい女性だったからはりきって仕事をした、と過去の話をしていました。そのようなことで仕事を与えるか与えないか判断する男性にとっては、私は仕事を与えたくない存在なのだと思います。 このままだとやめさせられそうです。上司は、一度Aさんに声をかけたのですが、上司はだいぶAさんに対して気兼ねしていた態度でした。Aさんんはそれにたいして態度で気が進まないことを表していました。Aさんは要領がよく人当たりがよく--私は挨拶を一言交わしたときAさんはにこりともしなかったので嫌われているとかんじました--、おそらく有能なため、社内的な立場はいいようです。上司も愛称でよんでいました。 やめさせられることになっても、派遣会社に私のことを悪くいわれるのはさけたいのですが…上手に派遣元や派遣先上司に相談する台詞など、何かなす術はないものでしょうか

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catneko
回答No.9

No.8です。 「キモイ」といっていじめるなんて、小学生でもあるまいし。気にしすぎです。私も容姿に自信がない時期がありましたが、30才過ぎれば大体だれも同じようなものです。それに、当人は、「キモ」くないのでしょうか?いい大人になって、自分の容姿はどうなの??って感じですよ。 折角派遣されてもったいないという気持も分かりますが、精神的苦痛を味わわされてまで仕事することはないと思います。もっとまともな会社は山ほどあると思います。最初から、仕事ができないので邪魔っけにされることは普通はないですし、ましてや容姿が気に入らないなんて、普通はないです。下手に出る必要はありません。 派遣会社に相談した方がいいと思います。相談というより、苦情と、解決されないなら辞めます、宣言ですね。

dansin26
質問者

お礼

catnekoさんありがとうございました。 小学生ではもちろんありませんが、そういうことを平気で口に出す大人が多すぎます。そういう人たちに子供がいるのをみると、同じようなことを教えるのかと思い、ぞっとします。 派遣会社には相談しました。それは、就業中の悩み解決担当のような人に。この人にならはなせるかな、と思って。営業は、このような話を聞いてくれるような人ではないと思ったし。 いい会社ってあまり出会えないものですね。

その他の回答 (8)

• catneko
回答No.8

可愛いかどうかで仕事を与えるかどうか決めるような人物が自分に仕事を与える存在なら、こっちからお断り、って感じですけどね。そんなに暇じゃないと思います。冗談の一環でしょう。 忙しい時期だから、教える暇がないのかもしれませんね。 また、「今日は何をしたらいいでしょうか」とか「手が空いているのですが」などと言っていますか?それでもダメなら、まず、派遣会社に相談すべきだと思います。派遣会社が何も対応してくれなかったら、最後の手段として、上司とAさんにはっきり聞いてもいいのではないでしょうか。いろいろ悩んでこのままはっきりしないまま居づらくなってしまいます。早いうちに、Aさんがなぜ仕事をくれないのかはっきりさせた方がいいような気がします。それで、もし仮に何かが気に食わなくてAさんが仕事をくれないと分かったとしても、個人の好みの問題なので、もっとご自分に合う職場があるような気がします。面接から1ヶ月も待たせる会社なんて、信用できないですし。 ただ黙っているだけでは何も起きません。主張すべきことは主張しましょう。 ただ、私は、「甘い」と言われるのを覚悟で書きますが、自主的に他人の仕事を取ってやるぐらいの気持でやるかどうかが、派遣と社員の大きな違いだ、と思います。しかも、入って1週間とかで自発的に動けるのなら、先輩も後輩も上司も部下も、そういう区分そのものが要らないということですよね。無理です。そういうことを権限のない派遣に求めるのは酷です。

dansin26
質問者

お礼

catnekoさんありがとうございました。 教える暇がないのではなく、教えたくない、のです、彼らは。なぜなら、私とまともに接したくないからです。その証拠が、下記のお礼欄にあります。 こういう人間には、私はお手上げです。容姿が気に入らないから‘キモイ’といっていじめるのは当然、という考えの持ち主にたくさんであってきました。派遣先にいる彼らもまたそういう考えなのです。 私がなぜあの派遣先に派遣されたのか、、 私は就業後の派遣元担当者に‘私のような人間があの派遣先に派遣されるのはあの人たちに対して失礼だったのかも・・’(彼らにこの人と一緒に働きたい、という意欲を与えられない人間で申し訳ない)というと、 担当者は“あそこに派遣されるのはとても審査が厳しいんですよ、pcはどれだけできるか、とか、色々選考を経て、派遣した訳ですから、自信をもって“といいました。 派遣先も、私がどのようなことができて派遣されるのかを把握しているはずなのに、、やはり彼らの仕打ちは低レベルないじめに違いありません。上司はいい上司なのですが。 おっしゃる通り、早いうちにはっきりさせた方が、いいですよね。 あと、最後の段落、私もまさに同じ考えです。派遣と正社員の区別がある所以だと思います。

• osmanthus
回答No.7

外資ですよね。 外資の中では、「黙って待っている人間=仕事ができない人間」という図式があるところがあります。 会議でも発言しない人間は、いないも同然でいるだけ無駄なのです。 じゃあその仕事ができない人をどうするかというと、基本的には無視。仕事ができる人に頼みます。 それを手取り足取り教える労力がもったいないし、特に派遣社員なら仕事ができるものとして頼んでいるはずなので社員の労力を削るなら意味がないのです。 すべての外資がこういう考えではありませんが、実際にこういう考えのところもあるので、ネガティブになってないで積極的に動いてみることをお勧めします。

dansin26
質問者

お礼

osmanthusさんありがとうございました。 私も、その言葉が常に頭の中にあります。黙って待っている人間、発言しない人間は馬鹿だと思うのがアメリカ社会ですよね。 積極的に働くような努力は必要ですね。自分も努力したいと思います。 ちなみに、今の派遣先では、上司が私が入ったとたんにまっさきに、私が特に手伝うことになるある社員を私に紹介しました。特にこの人の資料作成をあるソフトでお願いすることになります、と、その人と私の目の前で、上司は明確にしていくださったのですが・・・ その後、私が自力で就業環境を整えさせられていた最後の段階で、足りないソフトが見つかりました。スターターキットの一部は、一昨日その人が所有していたので、上司はその人に当たりを付けて(また、その人と私との接点をもたせようとして)、私の最後の段階を手伝ってくれないか、と聞いてくださったのですが、その人はとても饒舌な人なのに、わざとらしくうんともすんともいわず、態度で拒否を示していました。上司は、忙しいのならいい、といって引き下がり、そのとき、私は、‘ああ、この人の仕事を手伝うことはないだろうな、この人は私に仕事をさせるつもりはないんだな(私に協力さえしないから)’と思いました。 その人は、軽口をバンバン叩く人で、私に上司がお礼をいうのを聞くと、あからさまにため息をつき(なんでこんなやつ=私にお礼をいわなきゃいけないんだ、といいたいかのように)‘ケチョい’とか、本当にばからしいことを口に平気でするのです。子供もいるひとなのに。 その人と同類の社員がその人の隣に座っていて、その人と一緒になって私の行動を、‘ある仕事をしてと頼んだらこういって喜んでいた’などといって、忙しい仕事の合間をぬって巧みに馬鹿にして笑っています。 私から聞いていても、全く面白くもないのに何がおかしいのか不思議です。 上司とこの人たちの関係はいいようですが、上司は、強制してもよくないという考えの持ち主なので、この人たちの私へのこのような態度には何も言う気はないと思います。

• sinjou
回答No.6

まず、貴女独特の問題を整理してみる時期です。 「大きな会社で、本国でも政府からの信頼も厚い超有名企業なのに、内部はこんななのか、と・・ 仕事を与えられない私に声をかける社員もいない・・それどころか、いつやめるのか待っている様子・ ・そういうささやきも聞こえてきました。見殺しにする気?? 自分は生きる屍みたいです。現状をかえたいのだけど、助けを求めてものってくれる人がいない・・業界用語も空いた時間を使って勉強しているし、自費で関係する本も買って勉強しています。人生、無駄になることは何もない、というけれど・・」 こちらの部分ですが、配属先が技術・営業調整関係ならば、こんなもんです。派遣先社員に対して、人間扱いを望むなら、貴女自身が例えば・・・総務部案件で稼動出来る様に、お仕事探し方法を改善する必要があるでしょう。 解雇経験が多少あるならば、それはやはり、本来の適正やスキルから外れた案件に従事なさってる可能性が高いです。 貴女の年齢が分からないのですが、就業環境が整ったタイミングを勤務初日に指定する事は、我々スタッフ側が派遣元営業に直接交渉すれば、クリア可能です。雑務がOA事務ならば、そんなもんだと思います。 あとですね、承認に1ヶ月も派遣を待たす失礼な企業に対しては、毅然とした態度で就業拒否すべきです。 派遣スタッフは派遣先企業の予算金次第なので、基本的に人間扱いされる事は稀なんですよ・・・同じ現場にパートやアルバイトが大勢いない限り、派遣を人間扱いする姿勢の会社はまずないんです。 それを理解した上で貴女自身が、自分に見合った派遣先を地道に探し当てて行くしかないのです。 雑務しか出来ない人間が現場で大切にされる事は、まずないです。 貴女にお願いするよりも、自分でやった方が早いかも・・・って思って、派遣に話し掛けない方もいるし、人事権や指示権を持たない平社員の方が、現場には多いと思うのです。 面食いの社員もいるでしょうが、そういう事を軽口叩く人間に、人事権は有りません。人事権に近い人間は、派遣に対して贅沢言いません。 貴女は一度しっかり、スキルの棚卸しをすべき時期なのでは? とにかく営業に、「困ってるのでヒアリングに来て下さい。」って言えば、最近はSSもしっかり問題分析して下さります。貴女自身がミスマッチなのか、派遣先が派遣元に出した案件自体が無謀な物なのか、営業にジャッジさせるタイミングが来たって事です。

dansin26
質問者

お礼

sinjouさんありがとうございました、再びのご回答を。 一ヶ月もまたせたり、もっと小さい会社でも非雇用者を受け入れるならば整っていて当然の就業勧業が整っていない、さらに、上司が私に特に手伝わそうとしていた私を差別する社員Aが私の最後の準備段階に手をかさない(準備のために必要なキットの一部をそのAがもっているにも関わらず)ことを考えると、世界的に有名である分野では老舗の会社なので、“プライド“の高い会社なのだろうな、と思います。 平気で上記のことをしているのですから。どんなに私が今までで一番いい上司だ なと思う上司であっても、平気なのですから。 同じ“人“なのに、人を人じゃなくみることができて扱える正社員たちの神経がよくわかりません。(私は警備員でも掃除員でも挨拶しています。) 私は、正社員になっても、その気持ちはわからないと思います。ちなみに、内定はいくつか頂きました。 営業ではなく終業後のスタッフ担当に伝えました。話してよかったです。話すだけで。多分、あのプライドの高い派遣先の状況は、派遣会社が働きかけてもかわらないでしょう。あの忙しい職場で、一派遣社員の状況になんて関与していられない、というのがあのプライドの高い派遣先の態度です。 ミスマッチな部分、足りない部分があるのは自覚していますが、十分自信のある部分もありますよ。思えば、私は、その自信のある分野で派遣されてきていたのでした。

• marquises
回答No.5

随分ひどい会社があるのですね。 私は派遣は1年しか経験ありませんが、やはり派遣先(または派遣元)は可愛い若い子を優先していると、とても感じた経験があります。 とてもショックでしたよ。 いくらやる気があっても、若くて可愛くないとダメ。 私はもう全然若くないので「まあ、こんなものか。」としぶしぶあきらめることは出来ましたが。 とにかく、派遣先は一体何を求めているのか不思議です。  派遣ではありませんが、ある中小企業で実際に有能な社員が無視やいじめで女子社員を追い出した話を聞いた事があります。 周りの人も、同じように無視をしたり、見てみぬふりをしたり、誰も助けようとしませんし、表面上は、いじめているように全く見えませんから、他の部署の人は気が付きません。 『ここの派遣先では未経験で実務経験がないウチのスタッフを4年使っているんですよ、と就業日に営業が私に教えてくれました。』 この言葉は忘れた方がいいでしょう。 実務経験が無くても、要領のいい人、頭の回転の速い人はいます。 私は以前働いていた会社に新入社員が入ってきて何もすることが無いのに辛い顔一つしないでデスクにずっと座っていた姿を見てなんだか心を打たれた経験があります。何も仕事が無いのが一番辛いのに、ずっとひたすら嫌な顔一つしないでいるのです。 彼は仕事が出来るタイプでしたので、だんだん忙しくなりましたが。 Aさんは、仕事を与えないという試練にあなたがどう対処するか観察しているのでしょう。 派遣ですから、こちらから社員の仕事を奪ってまでする必要は無いと思いますし、まずは心を落ちつけて周りを見てみたらどうでしょう? 何か空気というか、周りの状況が変わるかもしれません。

dansin26
質問者

お礼

marquisesさんありがとうございます。 いじめはどのような雇用形態でも、人間が集まれば起きてしまうことですね。いじめられやすい人が悪い、という見方もあるようですが、殺しと同じくいじめはとにかく忌み嫌うベき行為です。いじめは、弱い人間が弱い人間をいたぶって喜ぶ陰湿な行為ですね。 いい話をききました。つらい顔一つしないでデスクにずっと座っていた姿に心を打たれた、か。とてもつらいですね。わかります。以前長期の派遣先で、正社員にならないか、と声をかけてくれたとてもプライドの高い上司がいる派遣先で、ある出来事をきっかけに気に入った人間=自分のプライドをさかなでしない人間にばかり仕事を与えてほかの人間は干されたことがあり、私も干された側になったことがあります。とてもつらかったです。しかし、私は耐えました。しかし、私の隣の同じ派遣の女性は、私をみて笑いの種にしていました。“そういう状況をみて、人のつらさを笑いにできる人たちの神経がわからない、どうして??“と思いました。人のつらさを笑える神経、理解できません。もし自分が逆の立場になって自分が人に笑われたとき、彼らはどう思うのでしょうか? 心を落ち着けて、周りの状況をみてみると、、嫌な言葉が結構聞こえてきてしまいます。 スキルが見合ったから呼ばれているはずなのに、、やはり人って容姿が大事なのだと思いました。 私は、自分のしていることでは馬鹿にされるいわれはないと思います。しかし、あのような一流企業で経験を積み上げた人たちだけが入社できる企業のプライドの高い社員たちには、彼らの基準からずいぶん下にいる私が、いい気味なのだ、という雰囲気です。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

ご質問の内容だけでは、質問者さまの置かれている状況の正確なところはわかりません。なので失礼なアドバイスになってしまうかもしれないのを先にお詫びしておきます。 かわいい子と仕事をしたい、かわいくないから仕事をさせない、というほど短絡的なビジネスマンはいないと思います。 Aさんが有能な人ならなおさら、かわいい、かわいくないという私情を仕事に持ち込むことは考えにくいのです。 >部署の人たちは誰も私に仕事の依頼をしません。 Aさんだけでなく、部署の人たちが全員そうであるなら、なおさら私情であなたを評価しているとは思えないのです。 実際、「辞めさせるために仕事を与えない」という意地悪は、普通はしません。 派遣でお金を払って依頼してるのですから、そんなことをしても派遣先が損をするだけなのです。 質問者さまがある程度仕事をしてみて、その上で「この子はできないな。。早く辞めて欲しい」と判断してつらく当たる、ということはありえます。 でもまだあなたの能力をよく見てもいないうちに、かわいくないという理由だけで辞めさせるほど会社は暇ではありません。 まだ本格的な仕事は始めていないのですよね? 多分、#3の方の書かれていることが当たっているのではないかと、私も思います。 仕事を教えるのはたいへんですから、派遣スタッフには即戦力「以上」のものを求めるのが普通です。 つまり、与えられた仕事だけでなく、自分からどんどん気を利かせて、質問したり自分から動いたりする人でないと、派遣先は「使いにくい」と判断するのです。 質問者さまはまだ就労して一週間ということですが、この一週間の間に例え雑務でも、どれだけ自発的に動いたか、どれだけ自分の能力を見てもらう努力をしたかということです。 それによってすでに派遣先はあなたを評価しているのです。 もちろん、まだ一週間ともいえます。今の時点で無視されるからといって状況が変わればいきなり仕事を任されるかもしれません。 短絡的に「かわいくないから」と決め付けずに、仕事を率先してやる努力はしてみてください。 また、顔がかわいいとかは関係ありませんが、人とコミュニケーションする能力、努力する資質については、当然ながら派遣スタッフの評価の対象になります。 参考になさってください。

dansin26
質問者

お礼

eppさんありがとうございます。 おっしゃる通り、よくわかります。 自分も、どれだけ、いつタイミングをつかんで聞くことができるかな、と、いつも神経を払っています。座っているときでも、常に。 しかし、自分を拒否して自分の些細な普通の一挙一動を 馬鹿にする社員には、話しかけるタイミングをつかむことは今のところできません。 状況は、おそらくかわると思います。 よいと思っていたことが悪く、悪いと思っていたことがよく、いともたやすくかわることがあります。時間がかかることもありますけれど。 eppさんのおっしゃる通り、仕事を率先してやる努力はしようと心に誓いました。ありがとうございます。

回答No.3

仕事を教えるほど面倒で時間がかかることはありません。 なぜならその結果もフォローしなくてはいけないからです。 多分あなたは口をあけて仕事を入れてもらうのを待っているのではないですか。 そういう人は面倒なので、「誰か暇なやつ、彼女に仕事の仕方を教育してくれないかなあ」とみんな思ってます。 だから誰も頼んでくれないんです。 工場の生産ラインなどと違い、事務所では自分の仕事なり位置の確保は意外に難しいものです。 もしそのあたりのコツが分からないのなら、事務職は向いていないでしょう。

dansin26
質問者

お礼

gryfinndorsさんありがとうございました。 おっしゃること、よくわかります、本当に。

• sinjou
回答No.2

派遣元は必ず、派遣先側・スタッフ側、両方から事情聴取します。 営業の方って霊感というんでしょうか、人を見る眼・人を見る動物的な直感は滅茶苦茶冴えてます。心配しなくて良いですよ。 ちなみに、人が居着かない企業の典型的特徴として、 「総務部になぜか、通常と比べて、印象がずば抜けて良過ぎる人がいる。」 と、OK上で検索かけるとヒットします。 外資って意外と、ハズレ案件だったりするんですよね・・・

dansin26
質問者

お礼

sinjouさん、アドバイスありがとうございました。 何度もお世話になっています。 前、上司や周囲が私を気に入らなかったのが正直な理由で期間を短縮させられたとき、営業は、あなただったら絶対にまじめにすごく一生懸命やっていたんだと思うんですよ、といっていました・・・休業手当はもらえませんでしたが、この営業の一言があっただけで、少しは救いになっています。 今の営業はこのときとは違う営業です。 外れ案件ばかり私に紹介しているのかもしれませんが、今回の派遣先では、ここの派遣先では未経験で実務経験がないウチのスタッフを4年使っているんですよ、と就業日に営業が私に教えてくれました。なので、ただ単にあわないだけなのか、と判断するべきか・・判断するにも早すぎるかもしれませんが・・ ただ、おそらくその長く勤務している派遣スタッフと私とでは状況が違っています。派遣元が組織再編に向けて動き出しているところなので。以前は人手が足りていてトラブルが起きても対応できた、と社員たちが嘆いているのを聞きました、先日。今は、人手が足りなくて、空洞化していると・・。 人が居着かない企業かどうかは、今の段階ではやはり判断できません。未経験で入って4年も就業している派遣社員がいるということですし・・おそらくその人と会社の相性もいいのでしょうけれど。 ただ、これだけ、心にひっかかっています・・ 自分たちがかわいい子と仕事をしたいからとか、期待はずれにもそうでない派遣社員がきてしまったからといって、わざわざやめさせるために仕事を与えないような意地悪は陰険すぎやしないか、と・・ 大きな会社で、本国でも政府からの信頼も厚い超有名企業なのに、内部はこんななのか、と・・ 仕事を与えられない私に声をかける社員もいない・・それどころか、いつやめるのか待っている様子・ ・そういうささやきも聞こえてきました。見殺しにする気?? 自分は生きる屍みたいです。現状をかえたいのだけど、助けを求めてものってくれる人がいない・・業界用語も空いた時間を使って勉強しているし、自費で関係する本も買って勉強しています。人生、無駄になることは何もない、というけれど・・

• zorro
回答No.1

上司が、「これから本格的な仕事、特にAさんの資料作成を手伝ってもらいます。」といっているのですから、しばらくは待ってみることです。それでもダメなら嘘包みなく派遣元に相談してください。

dansin26
質問者

補足

zorroさんアドバイスをありがとうございます! おっしゃる通り、辛抱してみます。 派遣会社の相談役という人が私に挨拶に派遣先にきたときに、上司の印象のみで私は、ここの会社はいい人たちばかりで今までで一番いい会社です、といってしまいました。このときの発言を悔やみます。 実際は、同僚には挨拶はするけれど私が挨拶をしても完全無視の人が多いし。誰も気軽に聞きたいことが聞ける人はこの職場に存在しません、今はまだ・・