• ベストアンサー

仕事を与えてくれない 承認されるのをまってやっと派遣されたのに

外資系で派遣社員として派遣され1週間ほどたちました。この一週間という期間も、自分が仕事できるような環境が整えられていないまま派遣されたので、直属の上司から与えられた雑務的な仕事をしていました。 ちなみに、承認が外国にある本社にまわっているということや、組織再編に向けて多忙だという理由で、面接から約4週間ほどがたってからの就業となりました。 これだけまった派遣先ですし、できれば長く続けたいのが本心です。 しかし… いざ自分がやっと働けるような最低限の準備が整ったところで、上司が、これから本格的な仕事、特にAさんの資料作成を手伝ってもらいます、といっていたのに… 部署の人たちは誰も私に仕事の依頼をしません。 忙しい時期だと上司がいっていたのに、です。 なぜ仕事を部署の人が私に依頼しないか、思い当たる言葉があります。Aさんが電話で、派遣されたのがかわいい女性だったからはりきって仕事をした、と過去の話をしていました。そのようなことで仕事を与えるか与えないか判断する男性にとっては、私は仕事を与えたくない存在なのだと思います。 このままだとやめさせられそうです。上司は、一度Aさんに声をかけたのですが、上司はだいぶAさんに対して気兼ねしていた態度でした。Aさんんはそれにたいして態度で気が進まないことを表していました。Aさんは要領がよく人当たりがよく--私は挨拶を一言交わしたときAさんはにこりともしなかったので嫌われているとかんじました--、おそらく有能なため、社内的な立場はいいようです。上司も愛称でよんでいました。 やめさせられることになっても、派遣会社に私のことを悪くいわれるのはさけたいのですが…上手に派遣元や派遣先上司に相談する台詞など、何かなす術はないものでしょうか

  • 派遣
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catneko
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.9

No.8です。 「キモイ」といっていじめるなんて、小学生でもあるまいし。気にしすぎです。私も容姿に自信がない時期がありましたが、30才過ぎれば大体だれも同じようなものです。それに、当人は、「キモ」くないのでしょうか?いい大人になって、自分の容姿はどうなの??って感じですよ。 折角派遣されてもったいないという気持も分かりますが、精神的苦痛を味わわされてまで仕事することはないと思います。もっとまともな会社は山ほどあると思います。最初から、仕事ができないので邪魔っけにされることは普通はないですし、ましてや容姿が気に入らないなんて、普通はないです。下手に出る必要はありません。 派遣会社に相談した方がいいと思います。相談というより、苦情と、解決されないなら辞めます、宣言ですね。

dansin26
質問者

お礼

catnekoさんありがとうございました。 小学生ではもちろんありませんが、そういうことを平気で口に出す大人が多すぎます。そういう人たちに子供がいるのをみると、同じようなことを教えるのかと思い、ぞっとします。 派遣会社には相談しました。それは、就業中の悩み解決担当のような人に。この人にならはなせるかな、と思って。営業は、このような話を聞いてくれるような人ではないと思ったし。 いい会社ってあまり出会えないものですね。

その他の回答 (8)

  • catneko
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.8

可愛いかどうかで仕事を与えるかどうか決めるような人物が自分に仕事を与える存在なら、こっちからお断り、って感じですけどね。そんなに暇じゃないと思います。冗談の一環でしょう。 忙しい時期だから、教える暇がないのかもしれませんね。 また、「今日は何をしたらいいでしょうか」とか「手が空いているのですが」などと言っていますか?それでもダメなら、まず、派遣会社に相談すべきだと思います。派遣会社が何も対応してくれなかったら、最後の手段として、上司とAさんにはっきり聞いてもいいのではないでしょうか。いろいろ悩んでこのままはっきりしないまま居づらくなってしまいます。早いうちに、Aさんがなぜ仕事をくれないのかはっきりさせた方がいいような気がします。それで、もし仮に何かが気に食わなくてAさんが仕事をくれないと分かったとしても、個人の好みの問題なので、もっとご自分に合う職場があるような気がします。面接から1ヶ月も待たせる会社なんて、信用できないですし。 ただ黙っているだけでは何も起きません。主張すべきことは主張しましょう。 ただ、私は、「甘い」と言われるのを覚悟で書きますが、自主的に他人の仕事を取ってやるぐらいの気持でやるかどうかが、派遣と社員の大きな違いだ、と思います。しかも、入って1週間とかで自発的に動けるのなら、先輩も後輩も上司も部下も、そういう区分そのものが要らないということですよね。無理です。そういうことを権限のない派遣に求めるのは酷です。

dansin26
質問者

お礼

catnekoさんありがとうございました。 教える暇がないのではなく、教えたくない、のです、彼らは。なぜなら、私とまともに接したくないからです。その証拠が、下記のお礼欄にあります。 こういう人間には、私はお手上げです。容姿が気に入らないから‘キモイ’といっていじめるのは当然、という考えの持ち主にたくさんであってきました。派遣先にいる彼らもまたそういう考えなのです。 私がなぜあの派遣先に派遣されたのか、、 私は就業後の派遣元担当者に‘私のような人間があの派遣先に派遣されるのはあの人たちに対して失礼だったのかも・・’(彼らにこの人と一緒に働きたい、という意欲を与えられない人間で申し訳ない)というと、 担当者は“あそこに派遣されるのはとても審査が厳しいんですよ、pcはどれだけできるか、とか、色々選考を経て、派遣した訳ですから、自信をもって“といいました。 派遣先も、私がどのようなことができて派遣されるのかを把握しているはずなのに、、やはり彼らの仕打ちは低レベルないじめに違いありません。上司はいい上司なのですが。 おっしゃる通り、早いうちにはっきりさせた方が、いいですよね。 あと、最後の段落、私もまさに同じ考えです。派遣と正社員の区別がある所以だと思います。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.7

外資ですよね。 外資の中では、「黙って待っている人間=仕事ができない人間」という図式があるところがあります。 会議でも発言しない人間は、いないも同然でいるだけ無駄なのです。 じゃあその仕事ができない人をどうするかというと、基本的には無視。仕事ができる人に頼みます。 それを手取り足取り教える労力がもったいないし、特に派遣社員なら仕事ができるものとして頼んでいるはずなので社員の労力を削るなら意味がないのです。 すべての外資がこういう考えではありませんが、実際にこういう考えのところもあるので、ネガティブになってないで積極的に動いてみることをお勧めします。

dansin26
質問者

お礼

osmanthusさんありがとうございました。 私も、その言葉が常に頭の中にあります。黙って待っている人間、発言しない人間は馬鹿だと思うのがアメリカ社会ですよね。 積極的に働くような努力は必要ですね。自分も努力したいと思います。 ちなみに、今の派遣先では、上司が私が入ったとたんにまっさきに、私が特に手伝うことになるある社員を私に紹介しました。特にこの人の資料作成をあるソフトでお願いすることになります、と、その人と私の目の前で、上司は明確にしていくださったのですが・・・ その後、私が自力で就業環境を整えさせられていた最後の段階で、足りないソフトが見つかりました。スターターキットの一部は、一昨日その人が所有していたので、上司はその人に当たりを付けて(また、その人と私との接点をもたせようとして)、私の最後の段階を手伝ってくれないか、と聞いてくださったのですが、その人はとても饒舌な人なのに、わざとらしくうんともすんともいわず、態度で拒否を示していました。上司は、忙しいのならいい、といって引き下がり、そのとき、私は、‘ああ、この人の仕事を手伝うことはないだろうな、この人は私に仕事をさせるつもりはないんだな(私に協力さえしないから)’と思いました。 その人は、軽口をバンバン叩く人で、私に上司がお礼をいうのを聞くと、あからさまにため息をつき(なんでこんなやつ=私にお礼をいわなきゃいけないんだ、といいたいかのように)‘ケチョい’とか、本当にばからしいことを口に平気でするのです。子供もいるひとなのに。 その人と同類の社員がその人の隣に座っていて、その人と一緒になって私の行動を、‘ある仕事をしてと頼んだらこういって喜んでいた’などといって、忙しい仕事の合間をぬって巧みに馬鹿にして笑っています。 私から聞いていても、全く面白くもないのに何がおかしいのか不思議です。 上司とこの人たちの関係はいいようですが、上司は、強制してもよくないという考えの持ち主なので、この人たちの私へのこのような態度には何も言う気はないと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

まず、貴女独特の問題を整理してみる時期です。 「大きな会社で、本国でも政府からの信頼も厚い超有名企業なのに、内部はこんななのか、と・・ 仕事を与えられない私に声をかける社員もいない・・それどころか、いつやめるのか待っている様子・ ・そういうささやきも聞こえてきました。見殺しにする気?? 自分は生きる屍みたいです。現状をかえたいのだけど、助けを求めてものってくれる人がいない・・業界用語も空いた時間を使って勉強しているし、自費で関係する本も買って勉強しています。人生、無駄になることは何もない、というけれど・・」 こちらの部分ですが、配属先が技術・営業調整関係ならば、こんなもんです。派遣先社員に対して、人間扱いを望むなら、貴女自身が例えば・・・総務部案件で稼動出来る様に、お仕事探し方法を改善する必要があるでしょう。 解雇経験が多少あるならば、それはやはり、本来の適正やスキルから外れた案件に従事なさってる可能性が高いです。 貴女の年齢が分からないのですが、就業環境が整ったタイミングを勤務初日に指定する事は、我々スタッフ側が派遣元営業に直接交渉すれば、クリア可能です。雑務がOA事務ならば、そんなもんだと思います。 あとですね、承認に1ヶ月も派遣を待たす失礼な企業に対しては、毅然とした態度で就業拒否すべきです。 派遣スタッフは派遣先企業の予算金次第なので、基本的に人間扱いされる事は稀なんですよ・・・同じ現場にパートやアルバイトが大勢いない限り、派遣を人間扱いする姿勢の会社はまずないんです。 それを理解した上で貴女自身が、自分に見合った派遣先を地道に探し当てて行くしかないのです。 雑務しか出来ない人間が現場で大切にされる事は、まずないです。 貴女にお願いするよりも、自分でやった方が早いかも・・・って思って、派遣に話し掛けない方もいるし、人事権や指示権を持たない平社員の方が、現場には多いと思うのです。 面食いの社員もいるでしょうが、そういう事を軽口叩く人間に、人事権は有りません。人事権に近い人間は、派遣に対して贅沢言いません。 貴女は一度しっかり、スキルの棚卸しをすべき時期なのでは? とにかく営業に、「困ってるのでヒアリングに来て下さい。」って言えば、最近はSSもしっかり問題分析して下さります。貴女自身がミスマッチなのか、派遣先が派遣元に出した案件自体が無謀な物なのか、営業にジャッジさせるタイミングが来たって事です。

dansin26
質問者

お礼

sinjouさんありがとうございました、再びのご回答を。 一ヶ月もまたせたり、もっと小さい会社でも非雇用者を受け入れるならば整っていて当然の就業勧業が整っていない、さらに、上司が私に特に手伝わそうとしていた私を差別する社員Aが私の最後の準備段階に手をかさない(準備のために必要なキットの一部をそのAがもっているにも関わらず)ことを考えると、世界的に有名である分野では老舗の会社なので、“プライド“の高い会社なのだろうな、と思います。 平気で上記のことをしているのですから。どんなに私が今までで一番いい上司だ なと思う上司であっても、平気なのですから。 同じ“人“なのに、人を人じゃなくみることができて扱える正社員たちの神経がよくわかりません。(私は警備員でも掃除員でも挨拶しています。) 私は、正社員になっても、その気持ちはわからないと思います。ちなみに、内定はいくつか頂きました。 営業ではなく終業後のスタッフ担当に伝えました。話してよかったです。話すだけで。多分、あのプライドの高い派遣先の状況は、派遣会社が働きかけてもかわらないでしょう。あの忙しい職場で、一派遣社員の状況になんて関与していられない、というのがあのプライドの高い派遣先の態度です。 ミスマッチな部分、足りない部分があるのは自覚していますが、十分自信のある部分もありますよ。思えば、私は、その自信のある分野で派遣されてきていたのでした。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.5

随分ひどい会社があるのですね。 私は派遣は1年しか経験ありませんが、やはり派遣先(または派遣元)は可愛い若い子を優先していると、とても感じた経験があります。 とてもショックでしたよ。 いくらやる気があっても、若くて可愛くないとダメ。 私はもう全然若くないので「まあ、こんなものか。」としぶしぶあきらめることは出来ましたが。 とにかく、派遣先は一体何を求めているのか不思議です。  派遣ではありませんが、ある中小企業で実際に有能な社員が無視やいじめで女子社員を追い出した話を聞いた事があります。 周りの人も、同じように無視をしたり、見てみぬふりをしたり、誰も助けようとしませんし、表面上は、いじめているように全く見えませんから、他の部署の人は気が付きません。 『ここの派遣先では未経験で実務経験がないウチのスタッフを4年使っているんですよ、と就業日に営業が私に教えてくれました。』 この言葉は忘れた方がいいでしょう。 実務経験が無くても、要領のいい人、頭の回転の速い人はいます。 私は以前働いていた会社に新入社員が入ってきて何もすることが無いのに辛い顔一つしないでデスクにずっと座っていた姿を見てなんだか心を打たれた経験があります。何も仕事が無いのが一番辛いのに、ずっとひたすら嫌な顔一つしないでいるのです。 彼は仕事が出来るタイプでしたので、だんだん忙しくなりましたが。 Aさんは、仕事を与えないという試練にあなたがどう対処するか観察しているのでしょう。 派遣ですから、こちらから社員の仕事を奪ってまでする必要は無いと思いますし、まずは心を落ちつけて周りを見てみたらどうでしょう? 何か空気というか、周りの状況が変わるかもしれません。

dansin26
質問者

お礼

marquisesさんありがとうございます。 いじめはどのような雇用形態でも、人間が集まれば起きてしまうことですね。いじめられやすい人が悪い、という見方もあるようですが、殺しと同じくいじめはとにかく忌み嫌うベき行為です。いじめは、弱い人間が弱い人間をいたぶって喜ぶ陰湿な行為ですね。 いい話をききました。つらい顔一つしないでデスクにずっと座っていた姿に心を打たれた、か。とてもつらいですね。わかります。以前長期の派遣先で、正社員にならないか、と声をかけてくれたとてもプライドの高い上司がいる派遣先で、ある出来事をきっかけに気に入った人間=自分のプライドをさかなでしない人間にばかり仕事を与えてほかの人間は干されたことがあり、私も干された側になったことがあります。とてもつらかったです。しかし、私は耐えました。しかし、私の隣の同じ派遣の女性は、私をみて笑いの種にしていました。“そういう状況をみて、人のつらさを笑いにできる人たちの神経がわからない、どうして??“と思いました。人のつらさを笑える神経、理解できません。もし自分が逆の立場になって自分が人に笑われたとき、彼らはどう思うのでしょうか? 心を落ち着けて、周りの状況をみてみると、、嫌な言葉が結構聞こえてきてしまいます。 スキルが見合ったから呼ばれているはずなのに、、やはり人って容姿が大事なのだと思いました。 私は、自分のしていることでは馬鹿にされるいわれはないと思います。しかし、あのような一流企業で経験を積み上げた人たちだけが入社できる企業のプライドの高い社員たちには、彼らの基準からずいぶん下にいる私が、いい気味なのだ、という雰囲気です。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

ご質問の内容だけでは、質問者さまの置かれている状況の正確なところはわかりません。なので失礼なアドバイスになってしまうかもしれないのを先にお詫びしておきます。 かわいい子と仕事をしたい、かわいくないから仕事をさせない、というほど短絡的なビジネスマンはいないと思います。 Aさんが有能な人ならなおさら、かわいい、かわいくないという私情を仕事に持ち込むことは考えにくいのです。 >部署の人たちは誰も私に仕事の依頼をしません。 Aさんだけでなく、部署の人たちが全員そうであるなら、なおさら私情であなたを評価しているとは思えないのです。 実際、「辞めさせるために仕事を与えない」という意地悪は、普通はしません。 派遣でお金を払って依頼してるのですから、そんなことをしても派遣先が損をするだけなのです。 質問者さまがある程度仕事をしてみて、その上で「この子はできないな。。早く辞めて欲しい」と判断してつらく当たる、ということはありえます。 でもまだあなたの能力をよく見てもいないうちに、かわいくないという理由だけで辞めさせるほど会社は暇ではありません。 まだ本格的な仕事は始めていないのですよね? 多分、#3の方の書かれていることが当たっているのではないかと、私も思います。 仕事を教えるのはたいへんですから、派遣スタッフには即戦力「以上」のものを求めるのが普通です。 つまり、与えられた仕事だけでなく、自分からどんどん気を利かせて、質問したり自分から動いたりする人でないと、派遣先は「使いにくい」と判断するのです。 質問者さまはまだ就労して一週間ということですが、この一週間の間に例え雑務でも、どれだけ自発的に動いたか、どれだけ自分の能力を見てもらう努力をしたかということです。 それによってすでに派遣先はあなたを評価しているのです。 もちろん、まだ一週間ともいえます。今の時点で無視されるからといって状況が変わればいきなり仕事を任されるかもしれません。 短絡的に「かわいくないから」と決め付けずに、仕事を率先してやる努力はしてみてください。 また、顔がかわいいとかは関係ありませんが、人とコミュニケーションする能力、努力する資質については、当然ながら派遣スタッフの評価の対象になります。 参考になさってください。

dansin26
質問者

お礼

eppさんありがとうございます。 おっしゃる通り、よくわかります。 自分も、どれだけ、いつタイミングをつかんで聞くことができるかな、と、いつも神経を払っています。座っているときでも、常に。 しかし、自分を拒否して自分の些細な普通の一挙一動を 馬鹿にする社員には、話しかけるタイミングをつかむことは今のところできません。 状況は、おそらくかわると思います。 よいと思っていたことが悪く、悪いと思っていたことがよく、いともたやすくかわることがあります。時間がかかることもありますけれど。 eppさんのおっしゃる通り、仕事を率先してやる努力はしようと心に誓いました。ありがとうございます。

回答No.3

仕事を教えるほど面倒で時間がかかることはありません。 なぜならその結果もフォローしなくてはいけないからです。 多分あなたは口をあけて仕事を入れてもらうのを待っているのではないですか。 そういう人は面倒なので、「誰か暇なやつ、彼女に仕事の仕方を教育してくれないかなあ」とみんな思ってます。 だから誰も頼んでくれないんです。 工場の生産ラインなどと違い、事務所では自分の仕事なり位置の確保は意外に難しいものです。 もしそのあたりのコツが分からないのなら、事務職は向いていないでしょう。

dansin26
質問者

お礼

gryfinndorsさんありがとうございました。 おっしゃること、よくわかります、本当に。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

派遣元は必ず、派遣先側・スタッフ側、両方から事情聴取します。 営業の方って霊感というんでしょうか、人を見る眼・人を見る動物的な直感は滅茶苦茶冴えてます。心配しなくて良いですよ。 ちなみに、人が居着かない企業の典型的特徴として、 「総務部になぜか、通常と比べて、印象がずば抜けて良過ぎる人がいる。」 と、OK上で検索かけるとヒットします。 外資って意外と、ハズレ案件だったりするんですよね・・・

dansin26
質問者

お礼

sinjouさん、アドバイスありがとうございました。 何度もお世話になっています。 前、上司や周囲が私を気に入らなかったのが正直な理由で期間を短縮させられたとき、営業は、あなただったら絶対にまじめにすごく一生懸命やっていたんだと思うんですよ、といっていました・・・休業手当はもらえませんでしたが、この営業の一言があっただけで、少しは救いになっています。 今の営業はこのときとは違う営業です。 外れ案件ばかり私に紹介しているのかもしれませんが、今回の派遣先では、ここの派遣先では未経験で実務経験がないウチのスタッフを4年使っているんですよ、と就業日に営業が私に教えてくれました。なので、ただ単にあわないだけなのか、と判断するべきか・・判断するにも早すぎるかもしれませんが・・ ただ、おそらくその長く勤務している派遣スタッフと私とでは状況が違っています。派遣元が組織再編に向けて動き出しているところなので。以前は人手が足りていてトラブルが起きても対応できた、と社員たちが嘆いているのを聞きました、先日。今は、人手が足りなくて、空洞化していると・・。 人が居着かない企業かどうかは、今の段階ではやはり判断できません。未経験で入って4年も就業している派遣社員がいるということですし・・おそらくその人と会社の相性もいいのでしょうけれど。 ただ、これだけ、心にひっかかっています・・ 自分たちがかわいい子と仕事をしたいからとか、期待はずれにもそうでない派遣社員がきてしまったからといって、わざわざやめさせるために仕事を与えないような意地悪は陰険すぎやしないか、と・・ 大きな会社で、本国でも政府からの信頼も厚い超有名企業なのに、内部はこんななのか、と・・ 仕事を与えられない私に声をかける社員もいない・・それどころか、いつやめるのか待っている様子・ ・そういうささやきも聞こえてきました。見殺しにする気?? 自分は生きる屍みたいです。現状をかえたいのだけど、助けを求めてものってくれる人がいない・・業界用語も空いた時間を使って勉強しているし、自費で関係する本も買って勉強しています。人生、無駄になることは何もない、というけれど・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

上司が、「これから本格的な仕事、特にAさんの資料作成を手伝ってもらいます。」といっているのですから、しばらくは待ってみることです。それでもダメなら嘘包みなく派遣元に相談してください。

dansin26
質問者

補足

zorroさんアドバイスをありがとうございます! おっしゃる通り、辛抱してみます。 派遣会社の相談役という人が私に挨拶に派遣先にきたときに、上司の印象のみで私は、ここの会社はいい人たちばかりで今までで一番いい会社です、といってしまいました。このときの発言を悔やみます。 実際は、同僚には挨拶はするけれど私が挨拶をしても完全無視の人が多いし。誰も気軽に聞きたいことが聞ける人はこの職場に存在しません、今はまだ・・

関連するQ&A

  • 派遣の仕事について

    昨年の夏から派遣社員として働いています。初めての契約なのでよくわからないのですが、社内文書作成が主な仕事だと聞いていた(契約書にも明記されている)のですが、ほぼ毎日コピー・シュレッダー業務と会議来客対応等またその他の雑務(社員さんのメモ用紙や備品の準備やごみ捨て)で一日が終わってしまいます。 また昨年の12月はほぼ社内の大掃除で終了してしまいました。 同じ部署の派遣の人は特に疑問をもっておらず日々業務を遂行しているようですが 私は不満です。派遣会社の営業さんにもその旨は伝え派遣先にも話してもらいましたが現状は変わりありません。今年の夏までの契約なのですが、満了まで仕事を続けたほうが良いのでしょうか。もし途中でやめた場合、次の派遣先は紹介してもらえるのでしょうか。

  • 派遣で働いていますが、毎日仕事がありません。

    今の職場で派遣社員として2年半働いていますが、仕事がありません。 繁忙期が夏の間なので、それ以外はとても暇です。 他のチームや部署の手伝いをして今までやってきましたが、ここ最近は全く何もありません。 チームの上司に「何か手伝えることはありませんか?」と聞いても 「今はちょっとないですねぇ」と申し訳なさそうに言われてしまうだけです(毎日聞いているので^^;) 以前聞いた話によると、『派遣契約に入ってない仕事をやらせてはダメ』となっているようです。 それと言うのも、以前働いていた派遣の人が仕事がないので、雑務ばかりやらされていたようで、それが人事の耳に入り厳しくなったという噂を聞いたことがあります。 (契約とはそれていますが、本人がOKならよい思うのですが・・・) それよりも衝撃的だったのは、昨日チームの上司に、私が主にやっている仕事も本当なら派遣契約の範囲外との事でした。顔合わせの際、それよりも前の仕事紹介の時点で仕事内容を聞いてOKだからこちらの会社に決めたのに・・・ 話しが少しそれましたが、前述の手待ち状態がほぼ毎日なので、派遣の営業に辞めたいと相談した所、部署の上司から仕事を回すようにしてもらえました。ですがそれも最初のうちだけで、このような事を何回か繰り返してきました。 そして、4月になり同じチームに社員が数名入ってきました。3月で移動になった社員と、辞めた委託の人と、半年後に契約の切れる私の仕事を引き継ぐ人です。ただでさえ時間を持て余していたのに、社員の方が入ってくると更に何もやる事がなくなってしまいます。(仕事はチームの上司がその社員さん達に教えるので) 6月から仕事がボチボチ入ってくるのですが、前年よりも仕事数が少なくなってしまっているようです。忙しければ私が仕事を普通にして、チームの上司が社員さん達に教えるという構図が出来上がるのでしょうが、それをやるまでもない雰囲気です。 契約は9月末が最後で6月末に一旦更新の時期を迎えます(丸3年の契約で、3か月更新だったので) このまま9月末まで暇に過ごして満期で辞めるか、6月末の更新時期で辞めて転職するか悩んでいます。何か良いアドバイスを頂ければと思います。

  • 派遣の契約が終わると・・・

    派遣社員として勤務中の26歳女子です。 派遣という働き方をするのは初めての経験で、年内でいまの派遣先企業での契約が終わるのですが、次のお仕事はすぐに紹介してもらえるだろうか・・・と少し不安な毎日です。 さて、質問なのですが、契約が終わると(もしくは終わりに近付きだすと)、派遣会社は私の実質の勤務先であった企業(の人事)に、私の勤務態度や仕事に対する取り組み方などはどうだったか、などの質問をするのでしょうか? その回答によって、次のお仕事がスムーズに決まったりするのでしょうか? 私の勤務態度はいたって真面目、遅刻早退欠勤もなく、言われた仕事もそつなくこなし、いわゆる契約外の雑務も自分からすすんでやってきたのでその点においては不安はないのですが、そういう評価は次のお仕事依頼に反映されるのが普通なのかな?と疑問に思い、質問させていただきました。 ちなみに、派遣元の営業担当者の方が私の勤務先に顔を出しに来てくれたことが一度もないのですが、これも普通のことなのかな?と思っています。 派遣経験の長い方、そのような実情をご存知の方、よきアドバイスをお願いします。

  • 派遣で働いていますが、自分がどこまで仕事をしたら良いのかわかりません。

    去年の11月から派遣で事務をしています。派遣会社の電話によると簡単なOAオペレータ業務ということだったのですが、打ち合わせで聞いた仕事の内容は、書類作成のほかに社内イントラの更新といった作業もあるということでした。そうした当初紹介された内容について仕事をしていく事には何の問題もないのですが、派遣には、指揮命令者がいますよね(上司ですが)。この人の命令に従って仕事をするのですが、作成した書類のファイルを会議等で決めた日時前に、私は指揮命令者に提出しているのですが、期限を過ぎても、上司はそのまま…。ひどいときには、その処理が済んだものと思っているようです。こういった場合みなさんどうしているのでしょうか? また来年度、会社のHPを業者に依頼するというので、HPについての情報を得るために、外部の講習にも参加させてもらっています。そうして得た知識(SEO)は一通り上司には報告してあるのですが、実際にHPの案を作成する技術や営業の方にまでは伝わっていないのが現状です(私の部署は、あくまで見積依頼等の取りまとめ役です)。そうしたときに、会議ではたいてい自分は書記として入っていますので、発言するべきなんでしょうか?なんとなく発言しにくいし、派遣の言うことなんて結局聞いてもらえないというのがあるので、発言せずにいたほうがいいのか?派遣で働かれているかたは、どうされてますか? ちなみに職種は国内取引業務。←これもどういった内容がはっきり国内取引業務になるのか?と思います。 今の派遣先は非常に色々な仕事をさせてもらえて、とても自分のためになるのですが、自分の立場としてどこまで仕事をしたら良いかの区切りがわからず、質問させていただきました。

  • 同じ派遣社員同士なのに、仕事量が全然違う・・・

    同じ営業アシスタント業務、私は勤続2年超、もう一人(Aと仮名します)は約1年です。新部署が発足して、ほぼ同時期に私達2人派遣社員が配属されました。私は別部署からの転属です。(Aは新規) この部署の営業アシスタントは私達だけです。 Aの前任派遣社員が半年で辞めています。その時の引継ぎ期間は約4日間でした。そんな短期間では当然、十分な仕事の引継ぎができるわけもなく、慣れるまではと仕方なく、私がかなりの量を担当しています。 (例:担当取引先 私→営業社員2人分約30社 A→営業社員1人分約3社+簡単な社内業務) それが今現在も続いています・・・。Aが入って3ヶ月ほどした頃、一度上司に「もっと平等に担当を振り分けて欲しい」と言いましたが、あなたなら大丈夫でしょ、みたいな感じで聞き入れてもらえませんでした。 それなら時給を上げてくれ!と言っても、もちろんNG。 もうAは1年いますし、いい加減私と同じくらいの仕事をするべきだと思うのですが・・・。皆様はどう思いますか? 同じ派遣社社員だから(業務内容からして契約内容もほぼ同じと推測します)、平等に扱って欲しいという私の考えに対して、アドバイスがあればお願いします。 もう一度上司に掛け合ってもいいでしょうか? 来月から営業社員が1人、転勤でいなくなるので、私の仕事量がさらに増えると思います。とてもこなせそうもないので、どうしたものかと困っています(><)

  • 働かない派遣をやめさせたい

    ある派遣社員(A)が、まったく働かないのです。このご時世にです。私は直属の上司ではありませんが、ある事情で一お客さんの仕事を同じチームでしていて立場的には私が上です。また、うちの部署には派遣社員のリーダー的存在の人(B)がいて私はBさんと同等の立場です。 Aはいつもインターネットをしていて、私が依頼する仕事をまったくしようとしません。(当然私が依頼する仕事は、部署内ではAに依頼をしてかまわない、Aが「当然」するべき仕事です。)何かしら言い訳をしたり、重箱の隅をつつく質問をして仕事を開始する時間を稼いで楽をしようとしているように見えます。また、私が責任者なのでお客さんがクレームだしたら私の責任。俺には関係ねぇ、という姿勢です。以前は、「僕らもたまには出張なんて行ってみたいんですよねぇ」とか戯言を言っていました。また、新しいお客さんの要求とかを話すと、「聞かなかったことにしよ♪」とかぼそっと言います。どうも精神年齢が低いようです。もっというと、うちは派遣社員はシフト制なのですが、遅番ばかり選んで人の少ない夕方以降、仕事もせず居残り残業ばかりしています。そして、最近またお願いした仕事を一切しなかったので、ついに緒が切れて私はBに相談しました。Bは彼をチームからはずす、他の人間を当てます、と言ってくれました。(というのが一昨日のことです)私はAとはもう話をしても無駄なので、煮えくり返りつつ、先ほど依頼した、Aがするべき仕事を今日終えました。でも、今日はAの怠慢さに一日中胃が痛かったです。課長等は気づいていません。課長に相談、というのもありますが、課長は仕事が増えるのを嫌う体質な上、私が文句をいう社員、という印象もあまりつけたくありません。 とういことで、質問ですが、私が会社の成績面で傷つくことなくうまく彼をやめさせる方法はないでしょうか?※課長は使い物になりませんが、Bは使いようによっては使えます。

  • 派遣の仕事と人間関係について質問させてください。

    現職場で1年半、派遣として働かせてもらっています。 私は朝30分位会社に早くきて仕事をしているのですが、 契約は9時から18時なので30分はタイムシートには つけないでいました。 ある日、上司Aから遊んでいるわけではないから、残業として つけても大丈夫、と言われたのでそれからは30分残業として つけました。 ところが社内で問題があり、Aが来なくなってしまいました。 元々、私はAの指示で仕事をしていましたが 困ったことにAの代わりになれる(仕事を把握している)社員が おらず、一応上司Bがいたんですが業務を理解しておらず、私が やらざるを得ない状態。 しかし、私にもわからないことが多く30分早くを1時間早くして、 勉強しつつ仕事を覚える状態が続きました。 そうでもしないと仕事がまわらなかったからなんですが、 上司Bも私に頼るばかりだし(頼られるのはうれしかったし頑張ろうと 思えましたが)、もう一人同じ部署にいる派遣は私に聞けば いいや位に思っていたと思います。 タイムシートは仕事をした時間分をきちんと書き上司Bに サインをいただいていました。 やっとAがいなくても仕事をこなせる程度にはなり始めた時に 同じ部署にいるもう一人の派遣やその仲間が、私が朝早くきて それをタイムシートにつけるのがおかしいとかカゲで色々文句 を言っているのを聞きました。 同じ部署の派遣ですが、ずっとネットを見ていたり、 PC知識があまりないので、出来る仕事が限られているため 暇な時は仕事がないとか暇とか愚痴だらけで努力もしない人 なので私は彼女に対してあまりいい印象がなく、基本的な挨拶と 業務以外の話はせず、彼女の方も私に対してはいい印象はなかった と思います。 確かに上司Bには早くきて仕事やれるようになってくださいと 言われたこともないし、それを残業で付けていいとも言われて いません(Aに許可いただいた時点で会社的にOKなんだなと 思っていたのもあるんですが)。 この場合、仕事をしてもタイムシートにつけなければ 派遣の彼女は文句がないんでしょうか? 私に対して文句を言っている人たちは他にも私が仕事を 全部とっているとか、言いたい放題なんだそうです。 その内上司にも都合のいいように、言われそうで嫌です。 まだ派遣の営業さんにも相談はしていません (以前仕事の悩みを相談した時も、まったく改善がなかったので あまり信用していません)。 また人間関係の問題もあるので、誰に言っていいかわからない現状です。 職場で仲のいい派遣の方1名に話を聞いてもらっている状況です。 仕事は好きですが、なんだかつらいです。

  • 仕事ができない上司で困ってます。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。 DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。 Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。 バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか? やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

  • 派遣先での人間関係と仕事 会話とミス

     私は派遣社員です。仕事中に関係のない話を聞かせる正社員である同僚Aと私の友人Eに困っています。この同僚Aの仕事ぶりには定評があり、Eの人あたりの良さには定評があります。  二人とも話し好きで、自分たちが息抜きのとき、私が仕事をしているのにも関わらず、話しかけてきて仕事に支障が出ます。このAについては正社員であり、派遣社員である友人Eについてはやる気がないのですが人当たりと要領の良さでEを嫌いな社員はいません。要領が悪く生真面目な私は、あたりさわりなく会話にのっていますが、私の仕事にミスが増えます。     Aは社内でもリーダー的な存在で、職場の雰囲気を左右する方で、Aは自分の話に楽しく乗ってくれる人が好きなようで、友人EはAのお気に入りです。一週間前には、厳しい上司に私とAの他5人で組んだ仕事の過ちのお叱りを受けました。その後、そのミスは私が請け負った部分だったと判明したのですが、それはちょうど、周囲に影響力のあるAが私に延々と話しかけていた時しでかしたミスでした。さらに、この上司とAは嫌い合っているのですが、この上司はチームリーダーだったAに一番厳しく指導しました。私は申し訳ないと思いつつも、Aが私にさんざん話しかけてくるから今回のミスを招いてしまった、という責任転嫁をしている自分に自己嫌悪に陥っています。また、Aは自分のミスではないのに自分のせいにされたことで、私を避け、私をチームから外そうとしていて、私の代わりに友人Eをチームに入れようと働きかけています。A自身は、自分が私に話しかけて私の仕事を邪魔している、という意識がありません。私はその仕事が得意分野で派遣されてきたため、チームからはどうしても抜けたくありません。  私は上司に相談しようと思いましたが、「話しかけられて仕事に支障が出る」なんて恥ずかしい相談だと思っています。皆さんのアドバイスをお願いします。 

  • 依頼された仕事の受け方

    私は物流関係の会社で働く者です。入社1年ほどですが、出来て間もない配送センターの為、みんな入社2年弱ほどの職場です。 部署は機械設備の保全を行う所に属しています。 通常業務の他に他部署からの依頼がちょくちょくあります。 いつも口頭ベースで相談を受け、すぐ出来る事はすぐやるし、時間やお金が掛かる事は上司と相談して取り組みます。 そんな依頼を受けてやっていく中、他部署の方と仲良くなります。信頼関係もできますし、やりがいも生まれてきます。 そんな中、よく依頼を自分に言ってきて下さるAさんから、ある依頼を相談されました。内容を聞いて、簡単には出来ないと判断し、時間が掛かる旨を伝え、じっくり考えることにしました。 色々考えて手を加えたりしてみましたが、やはり上手くいきません。 そこで上司に相談し、お金を掛けてでも依頼をやりたいと訴えました。 上司もその依頼内容の必要性を理解し、更に上に説明してOKなら業者に見積もりを依頼しようという事になりました。 この間で1週間ほど経っていましたが、Aさんには時間が掛かると言ってあったし、普段顔を合わせても問い合わせがなかったので、こちらも予算がとれてから話しをしようとしていました。 依頼されてから3週間ほど経って、自分も早く予算とれないかなぁと思っていた頃に、 Aさんと話す機会があって、あの依頼はまだ足踏みしていると伝えると、「あなたからの連絡や回答がなかったから、もうすでに他の人に頼みました」と言われました。 私に依頼をしてから2週間ほどで、私と同じ部署の人に依頼したそうです。 かなりショックで「どうして一言いって下さらなかったのですか?」と尋ねたら「反応がなかったから、やってくれないと思った」と言われました。 色々試しにやってみてそれでもお金を掛けないと無理だった事、業者に見積もり中である事を伝えましたが、「もう他の人に頼んだからいいです。あなたにどうしてもして欲しかったか再度あなたに頼みましたが、そうではなかったって事です」とまで言われました。 この一連の流れが部署内での話しになり、個人で他部署からの依頼を受けない、依頼する側も上司を通じ依頼するとルールが出来ました。 風通しの良い職場で、信頼関係が成り立っている中の仕事だったのに、こんな風になって残念だなって思っていると、最後に「あなたのせいで仕事がやりづらくなった」と言われました。 僕は間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう