-PR-
解決
済み

lotus1-2-3 1.0が起動できない

  • 困ってます
  • 質問No.22961
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

lotus1-2-3 1.0(1991)をインストールしたのですがアプリケーションファイルをダブルクリックしても起動してくれません。メモリの割り当てを増やしたり、機能拡張の設定を変えてみたりしたのですがなんにも変化がありませんでした。使っている機種はiMac DV 400、OSは9.04です。どなたか原因の分かる人は教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

文字化けしていたようなので送り直します。
ソフトが古すぎてOSと適合していないのが原因です。
PowerPCは68Kのエミュレーションモードを持っていますので、68K専用のソフトでも動きます。未だにMacOSには68Kのコードが残っているくらいですから。
'91年くらいだと、OSまだ漢字Talk7.1くらいでしょうか。このくらい古いOSに対応したソフトはOS9.04で動く方が珍しいでしょう。
Apple純正ともいえるMacDraw2などはOS6.xxのころのソフトですが、私のPowerMac7300+OS8.6でも動きます。でもこれは例外でしょう。
ちなみに、私の持っているHPのレーザプリンタのドライバはOS8.1までは動きますが、OS8.5になるともう動きません。
漢字Talk7.5くらいのOSがインストールされているMacなら動くかもしれません。
補足コメント
skc_yuichi

お礼率 37% (3/8)

OSが不適合ということですが、友達のパソコン(iMac DV special edition CPU 400 0S 9.04)で起動してみた場合は問題なく動作できたのですが。
投稿日時 - 2000-12-30 01:52:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

ソフトが古すぎるのではないかと思います。 古いソフトで最新のOSでは動かないものが結構ありますので。 どうしてもそのソフトを使う必要があるのなら古いOSの動くマシンを用意して、でなければ新しいバージョンか他のソフトを使うことをお勧めします。
ソフトが古すぎるのではないかと思います。
古いソフトで最新のOSでは動かないものが結構ありますので。
どうしてもそのソフトを使う必要があるのなら古いOSの動くマシンを用意して、でなければ新しいバージョンか他のソフトを使うことをお勧めします。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

そのバージョンだと68000か68020の時代でしょうか? ちょっと今のOSでは動かない可能性と、そもそもPPC603は 68Kバイナリーとの互換性が低かったように記憶してます。 そして、G3はそのPPC603の直系の子孫になるMPUですから バイナリレベルでも動作は厳しいんじゃないかと思います。
そのバージョンだと68000か68020の時代でしょうか?
ちょっと今のOSでは動かない可能性と、そもそもPPC603は
68Kバイナリーとの互換性が低かったように記憶してます。
そして、G3はそのPPC603の直系の子孫になるMPUですから
バイナリレベルでも動作は厳しいんじゃないかと思います。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

V1.0はPowerPCでの実行を想定していません。 結果、起動しなくても当然です。 どこから入手したんですか? Lotusはソフトの転売を認めていませんし、ソンな古いソフトを売ってるショップがあるとは思えないのですが。
V1.0はPowerPCでの実行を想定していません。
結果、起動しなくても当然です。

どこから入手したんですか?
Lotusはソフトの転売を認めていませんし、ソンな古いソフトを売ってるショップがあるとは思えないのですが。