• ベストアンサー

OS9.1にIllustrator10は、は、入らないの?

こんばんは、はじめての質問なのですが…。  先日、会社で使っているG3が起動しなくなり、 今まで使っていたOS9.1を再インストールし、 各種ソフトを入れていましたら、肝心要の Illustrator10が…!!  ”インストール完了”とはなるのですが いざ開こうと思いアイコンをダブルクリックすると 何度やっても『Illustrator10@は起動しません』と いうばかり。一向に開いちゃくれません。  OSを9.2.1にあげてみたり(そして戻したり)、 メモリ割り当てをあげてみたりもしたのですが一向にかわりません。  どこかにヒントはないものかと”情報をみる”の 一般情報をみたら、イラレのアイコンの横に『アプリケーションパッケージ』 なる聞き慣れない名称が…。    ふ、普通(フォトショ等)は『アプリケーション』だし、 これはいったい?!@@;と、もうわけが分からなくなってしまいました。  こういった症例を御存じの方、 どうかお力をお貸しください><;お願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.2

これかなぁ http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221261+002 あとアップデータも出てるので必ずアップデートしてくださいね。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221261+002
kari2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ~こういうPがあったのですね…。 adobeめ、旧バージョンは放置かいっ!とがうがう騒いでいたのですが、 ちゃんとこういうPをもうけてくれていたのですね… ごめんadobe==; ここにあった症例はまさしくマイパソのそれと合致し、それに照らし合わせての解決方法は…… イラストレータまでのパスのなかにひらがなカタカナ等の濁点つきがあると×だから変更しろと。 …わたし、マイパソのドライブ名思いっきり 【ドライブ】にしてました。うわ~~><; sandennさんてなわけてなんとか無事起動いたしました。リンクありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アプリケーションパッケージと表示されたのは異常ではありません。 本来のアプリケーションや関連ファイルを一纏めにし ユーザーから見た場合あたかも一つのアプリであるかの様にしたのが アプリケーションパッケージでOS X互換への対応です。 イラレ10はOS9とOS Xのはざかい期に有るバージョンなので 切りは良いのですが中途半端ですね。 今まで動いていたのなら再インストールしてみてはどうですか? またそのイラレはアップグレード版の場合は最初の製品版を入れてから 順次アップしてみてはいかがでしょう。

kari2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、9と?のが一緒にはいっているから アプリケーションパッケージなのですね…。 イラレ起動はNo.2のsandennさんから御提示いただいた ページの方法で解決をみましたが、 もしこのことを聞いていなかったら、きっとまたなんでパッケージ…==;と、またぐるぐるしていたことでしょう。 hayachikunさん分かりやすい御説明ありがとうございました。