• ベストアンサー

mac OS X イラストレーターインストール方法

ibook G4を購入しました。OSは10.3です。 イラストレーターをインストールしたいのですが出来ません。 最終的にイラレの10を入れたいのですが、10はアップデート版というのでしょうか?8を入れた上で入れるようになっています。 その8がどうやらインストールできないようなのですが、なにか方法はありますでしょうか?因みにクラシックを起動してもインストールは出来ませんでした。 宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! 8はインストールしなくてもイラレ10のCD-ROMから直接インストールできますよ。 インストールを進めていくと旧製品のシリアルNo.を聞いてきますのでそこで番号を入れるだけで良いです。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221264+002
familly_away
質問者

お礼

こんにちは。回答見まして、まさか~なんて思ったのですが、無事インストール出来ました。参考URLも拝見致しました。ちゃんと載っているのですね。勉強不足でした。聞いて、やってみるととても簡単だったのでびっくりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.5

すいません、質問内容をちゃんと読んでませんでした。 クラシックは入っているんですね。 下の方もおっしゃってますがupdata版から直接インストールできたと思います。その際に8のCDをいれる必要があったような… あとしつこく8を入れる方法なんですが 一回HD内にCDの中身を全部コピーして、そのインストーラーを直接起動させるというのではダメですか?

familly_away
質問者

お礼

8のCD入れなくてもいけました。もしダメだったらHDにコピーしてやってみよう!と思ったのですが 無事インストールする事が出来ました。回答頂きありがとうございました。助かりました。

  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.4

イラストレーター8はOS9以前のOSでしか動きません。 しかしOS10では、まずクラシック(OS9のことです)というソフトを起動させて、そのソフトがさらにイラストレータを動かすみたいなかんじで古いソフトも使えるようになっています。 ただ最近のMACは最初はクラシック環境(OS9)が入ってないみたいなので、インストール用DVD内にありますのでクラシック環境をインストールすればいいんじゃないでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>「OS9対応のソフトが利用できる」とmacの本には書いてあるのですが あくまでもOS Xじょうでのエミュレーションモードであって全てもインストールできるわけではありません。 Illustrator9あたりだったらインストールできたかもしれませんが 参考URLの対応表をみてもわかりますがOS 9.1以降はillstratorのVer.8は対応していないというですのでClassic環境はOS 9.1もしくは9.2.xですのでタイ覆うできないということです。 OSの問題というよりアプリケーションのOSへの対応の問題ですね。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001
familly_away
質問者

お礼

なるほど。 Classicの事がまずよく分かっていなかったようです。そういう事でしたか。 回答頂きありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

あillustratorの8はOS 9で起動できない機種だとインストールは厳しいというか難しいです。 アップグレード版ではなく。製品版だったらいいんですが。

familly_away
質問者

お礼

えーっと、クラシックというのを起動すると、「OS9対応の ソフトが利用できる」とmacの本には書いてあるのですが それでもダメなのでしょうか? 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Mac OS 10.4でIllustrator9を起動する方法

    Mac OS 10.4でIllustrator9を起動する方法 iBook G4 OS 10.4のPowerPCを使っています。 クラシック環境でなら起動することはわかったのですが、 私の持っているmacにインストールはできるのでしょうか? インストールできたとして、インストール後は そのデータ(?)などは本体HDのアプリケーションとかに入れておくべきか? それともデスクトップ上にClassicというフォルダを作って入れておくべきか? はたまた、外付けHDに入れておくべきでしょうか? ご存知の方おりましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • mac os x 10.5.8のインストール

    私のいま使っているpcは、ibook G4のMac OS X 10.4.11 (8S165)なんですが、os x 10.5.8はインストールできないのでしょうか? 先日、iphone4を購入したのでpcと接続したいのですが、、、 インストールできないとしたら、もうpcを買い替えるしかないのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS 10.6.4にイラレ10.0を入れる

    こんにちわ、イラストレーターを使用して仕事をしているものです。 最近、新しいMacを購入しました。 仕事上、イラストレーターをよく使用するため、イラストレーターを入れようとしましたがCSは問題なくインストール出来ましたが10.0がインストール出来ません。10.0はクラシック環境じゃないとインストール出来ないと聞きましたが3台あるMacの内、1台はクラシック環境だったのでインストール出来ています。2台目のMacはOS10.5で、1台目のイラストレーターのフォルダーごとコピーしてなんとか問題なくイラレ10.0が使用可能ですが、購入したMac OS 10.6.4ではうまくいきません。フォントを入力しようとするとフォントが表示されないなど色々不具合が出ています。 いっその事全部イラレCSにするのも可能ですが、昔のデータ(イラレ10.0のデータ)を引っ張り出しての修正などもあるのでCSで開くと文字がずれたりする不具合が生じてしまいます。現在2台目のMacはイラレのフォルダーをコピーして、ライブラリ→Application Support→AdobeのAdobe内のデータを色々削除したりしている内に出来ました。OS10.6.4のイラレインストールはこれをやっても上手くいきません。分かる方がもしいれて教えて頂ければと思います。 内容が上手く伝わってるか不安ですが、宜しくお願い致します。

  • OS10.4Tigerにillustrator9とphotoshop5.5をインストールしたい

    OS10.4TigerのiBookを購入しました。 illustrator9とphotoshop5.5をインストールしたいのですが、OS10.3以前のようにクラシック環境がない(?)ようなので、直接インストールできないんですよね? とりあえずOS9をインストールしたらいいのでしょうか? OS9のインストール方法ですが、過去にOS10.2のiMacを買ったときに付いていたCDでインストールしても大丈夫でしょうか? ネット等でダウンロードしたほうがいいのですか? 方法を教えてください!お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS X にOS9をインストールするには

    数年、G4の後半機種を、OS9.04 と 10.4 を切り替えて使ってきて、 昨日、中古店からG5(2.0 dual core)を購入しました。 OS9は、今後も使うことがあるので、OS9が使える最終モデルを希望し、 OSは10.5.4がインストールされていました。 OS9とOS X(Tiger)のインストールディスクを持っていたため、 インストールディスクが付いていないものを購入しました。 そこで質問です。 1)慣れている環境で使いたかったので、OS(Tiger)をインストールしようとしたところ、再起動時にハングアップしてインストールできませんでした。(市販のインストールDVDです) 2)気を取り直し、とりあえず10.5にクラッシック環境を作ろうと、OS9をインストールしようとしましたが、できませんでした。(当然か) たしかOS10.4でも使えたはずなのですが、私の持っているG4時代のOSソフトでは、できないのでしょうか? 方法をご存知の方は、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC イラストレータ10.0.3が起動しません。

    PowerMacG5 OS10.4.11にイラレ10をインストールしております。 先程、10.0.3にバージョンアップしましたが、 起動すると「アプリケーションillustratorは予期しない理由で終了しました」とエラーが起きてたちあがりません。 初期設定の削除、バージョン10を全て削除して再インストールしても同じ症状です。 ちなみに、10.0.1までのアップデートでは起動します。 何が原因なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Illustrator10のインストール中に・・・

    OS10.3.9にIllustrator10をインストールしたいのですが、インストールの途中で『Fnt.dbをインストール中に予期せぬエラーが発生しました』と出て、そこで終わってしまいます。 下記の方法を試しました。 1.ATMが古いバージョンのままイラレ10をインストール 2.古いATMをアンインストールして、ATM4.6.2にしてからイラレ10をインストール 3.ATM関係を全て削除してイラレ10をインストール いずれの方法も同じエラーで終わってしまいます。 classic環境の方にイラレ8が入っているのですが関係ありますか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.1にIllustrator10は、は、入らないの?

     こんばんは、はじめての質問なのですが…。  先日、会社で使っているG3が起動しなくなり、 今まで使っていたOS9.1を再インストールし、 各種ソフトを入れていましたら、肝心要の Illustrator10が…!!  ”インストール完了”とはなるのですが いざ開こうと思いアイコンをダブルクリックすると 何度やっても『Illustrator10@は起動しません』と いうばかり。一向に開いちゃくれません。  OSを9.2.1にあげてみたり(そして戻したり)、 メモリ割り当てをあげてみたりもしたのですが一向にかわりません。  どこかにヒントはないものかと”情報をみる”の 一般情報をみたら、イラレのアイコンの横に『アプリケーションパッケージ』 なる聞き慣れない名称が…。    ふ、普通(フォトショ等)は『アプリケーション』だし、 これはいったい?!@@;と、もうわけが分からなくなってしまいました。  こういった症例を御存じの方、 どうかお力をお貸しください><;お願いいたします。  

  • OS X 10.4.11を消して、mac miniに再度OSX10.0 OS9.1をインストールする方法はないものでしょうか?

    以前、OSX10.0 OS9.1でイラストレータCS、8.0とフォトショップ5.0を使っていました。 新しいOSを試してみようと思い、ハードディスクをフォーマットし直し、OS10.4.11をインストールしました。 イラストレータのCSインストールしてみましたが、入力欄が分割されておりシリアルナンバーが入れられません。 以前つかっていたイラストレータ8.0とフォトショップ5.0も、また使いたいので クラシック環境を入れたいのですが、OSX10.0 OS9.1をインストールする方法はないものでしょうか? mac mini 1.25 GHz PowerPC G4 512MB DDR SDRAM システムのバージョン:Mac OS X 10.4.11 (8S165) カーネルのバージョン:Darwin 8.11.0

    • 締切済み
    • Mac
  • OS9 flashplayerがインストールできない

    iBookのOS9 を使用しています。 にこにこ動画を見ようとすると、flashplayerを最新版にアップデートしろ。といわれ、リンクをたどって、classic版のflashplayerをダウンロード しました。 インストールしようとすると、「書類”shockwave Flash NP-PPC.3”を作成したアプリケーションが見つからなかったので、これは開くことが出来ませんでした。適切なトランスレータをもつトランスレート機能拡張が見つかりませんでした」 との警告が出てしまいます。 どうすればインストールできますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac