• ベストアンサー

mac OS X イラストレーターインストール方法

ibook G4を購入しました。OSは10.3です。 イラストレーターをインストールしたいのですが出来ません。 最終的にイラレの10を入れたいのですが、10はアップデート版というのでしょうか?8を入れた上で入れるようになっています。 その8がどうやらインストールできないようなのですが、なにか方法はありますでしょうか?因みにクラシックを起動してもインストールは出来ませんでした。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! 8はインストールしなくてもイラレ10のCD-ROMから直接インストールできますよ。 インストールを進めていくと旧製品のシリアルNo.を聞いてきますのでそこで番号を入れるだけで良いです。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221264+002
familly_away
質問者

お礼

こんにちは。回答見まして、まさか~なんて思ったのですが、無事インストール出来ました。参考URLも拝見致しました。ちゃんと載っているのですね。勉強不足でした。聞いて、やってみるととても簡単だったのでびっくりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koozou
回答No.5

すいません、質問内容をちゃんと読んでませんでした。 クラシックは入っているんですね。 下の方もおっしゃってますがupdata版から直接インストールできたと思います。その際に8のCDをいれる必要があったような… あとしつこく8を入れる方法なんですが 一回HD内にCDの中身を全部コピーして、そのインストーラーを直接起動させるというのではダメですか?

質問者

お礼

8のCD入れなくてもいけました。もしダメだったらHDにコピーしてやってみよう!と思ったのですが 無事インストールする事が出来ました。回答頂きありがとうございました。助かりました。

• koozou
回答No.4

イラストレーター8はOS9以前のOSでしか動きません。 しかしOS10では、まずクラシック(OS9のことです)というソフトを起動させて、そのソフトがさらにイラストレータを動かすみたいなかんじで古いソフトも使えるようになっています。 ただ最近のMACは最初はクラシック環境(OS9)が入ってないみたいなので、インストール用DVD内にありますのでクラシック環境をインストールすればいいんじゃないでしょうか?

• asuca
回答No.2

>「OS9対応のソフトが利用できる」とmacの本には書いてあるのですが あくまでもOS Xじょうでのエミュレーションモードであって全てもインストールできるわけではありません。 Illustrator9あたりだったらインストールできたかもしれませんが 参考URLの対応表をみてもわかりますがOS 9.1以降はillstratorのVer.8は対応していないというですのでClassic環境はOS 9.1もしくは9.2.xですのでタイ覆うできないということです。 OSの問題というよりアプリケーションのOSへの対応の問題ですね。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001
質問者

お礼

なるほど。 Classicの事がまずよく分かっていなかったようです。そういう事でしたか。 回答頂きありがとうございました。

• asuca
回答No.1

あillustratorの8はOS 9で起動できない機種だとインストールは厳しいというか難しいです。 アップグレード版ではなく。製品版だったらいいんですが。

質問者

お礼

えーっと、クラシックというのを起動すると、「OS9対応の ソフトが利用できる」とmacの本には書いてあるのですが それでもダメなのでしょうか? 回答ありがとうございます。