• ベストアンサー

漆喰の作り方教えてください!

ガレージの壁面に漆喰を塗ろうと思っているのですが、ホームセンターの商品は高いので自作したいのですが、ホームページを調べてもフノリや角又とか聴いたこともないような原料で説明されているので良くわかりません・・・ 主な材料は消石灰とスサ(砂や骨材)とノリらしいのですが、このノリがわからないんです! できればホームセンターやスーパーで入手可能で安値な材料知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tairou
回答No.1

フノリ ツノマタ は海草です。フノリは現在の 洗濯ノリのような用途に使いました。洗濯ノリは PVAーポリビニールアルコールです。だからこれが使えると言う訳じゃないけど。骨材は切ったワラ でした。でもなんで漆喰に拘るのですか?もっと耐水性のあるものがありそうな気がします。 ホームセンターで聞いた方がいいような。 プラスターなんて聞いたことがありますが。

その他の回答 (1)

• pankin
回答No.2

混ぜ合わせてある乾燥漆喰で3000円以下で売ってますが、これでも高いのでしょうか?(20kg)