OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クロスミッションがわかりません

  • 困ってます
  • 質問No.229578
  • 閲覧数2008
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (127/163)

わたしは素人なのでやさしく説明していただけるとうれしいのですが、クロスミッションとはどういうことで、どういうことに都合がいいのでしょうか? 教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

クロスにすればパワーバンドを外しにくくなりますが言い換えれば"守備範囲"が狭いと言う事なので、常に美味しい位置をキープしようと思ったらシフト回数が増えますよ(シフトは基本的にロスになるので回数が多すぎるのも問題)
また、クロスさせすぎると今度は全体的な守備範囲が狭くなってしまうので最高速が落ちたりする弊害もあります

よって何でもかんでもクロスさせておけば良いって言う訳ではありませんよ
目的に合わせた適切な選択が必要となります
お礼コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

なるほど、そういう欠点もあるんですね。  やっぱり利点だけでなく欠点もわかるとよりいっそうわかったような気がします。           ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-06 08:36:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

クロスミッションとは、クロスレシオのミッションという事で、 例えばエンジンの回転数が4000回転から5000回転迄が 一番馬力がでるとしましょう。(これをパワーバンドと言います) 普通のミッションなら、5000回転迄エンジン回転が 上がった所で、シフトアップしたらエンジン回転が3000回転くらいに 落ちますが、クロスミッションは4000回転くらいにしか落ちません。 ですからシフトアップして ...続きを読む
クロスミッションとは、クロスレシオのミッションという事で、
例えばエンジンの回転数が4000回転から5000回転迄が
一番馬力がでるとしましょう。(これをパワーバンドと言います)

普通のミッションなら、5000回転迄エンジン回転が
上がった所で、シフトアップしたらエンジン回転が3000回転くらいに
落ちますが、クロスミッションは4000回転くらいにしか落ちません。
ですからシフトアップしても、素早く加速に移れるのです。

クロスミッションのギア比は、エンジンのパワーバンドと
密接な関係があります。
お礼コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

ありがとうございます。よくわかりました  
  だからモータースポーツの車ではそういう設定になってるんですね
投稿日時 - 2002-03-05 16:48:47
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

クロスとは接近しているの意で、 ギア比が接近していると言う事です。 そして、できるだけエンジンの回転数をピークトルク付近に保つようにしたものです。 ...続きを読む
クロスとは接近しているの意で、
ギア比が接近していると言う事です。

そして、できるだけエンジンの回転数をピークトルク付近に保つようにしたものです。
お礼コメント
sugeoya

お礼率 77% (127/163)

ありがとうございます。下の方の説明と併せてよくわかりましたm(__)m
投稿日時 - 2002-03-05 16:52:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ