OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クロス張りに関してお教えください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123816
  • 閲覧数610
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

「クロス張り」に関して簡単にご説明いただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

住宅の内装における「クロス貼り」とは「壁紙を貼る」事です。

大まかな手順は
1:下地(石膏ボード等)の表面を平滑にするために「パテ処理」を行う。
2:クロスに糊を付け「オープンタイム」をとって馴染ませる。
3:壁にクロスを貼り、気泡が残らないようにローラーがけ、押さえを施す。
  (クロスの継ぎ目は柄物なら柄の並びを合わせて見苦しくないようにする)
4:クロスと他の部分(サッシの枠等)の取り合いに「ボンドコーク」を打設する。
  (剥がれ防止の為です)

こんな行程を踏んで仕上げていきます。
貼ったばかりのクロスは触ると破けたり、しわが寄ったりするので乾くまでは
触らないようにします。

こんな感じです。。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございます。
上手にできそうな気がしてきました!
投稿日時 - 2001-08-24 23:06:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

クロス張りの方法からメンテナンスまで、解説されています。

DIY/クロス貼り方(張り方)講座です!!
参考URLをご覧ください。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

早速行ってみました。
こんなサイトがあるんですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 23:07:26