• ベストアンサー

退職後の給与(手渡し)が取りに行けない

mokomoko22の回答

• ベストアンサー
回答No.1

至って普通のことですが手続きしてるときに 振込みの手続きも一緒にしておくべきでしたね。 辞めた時は取りにいけなくなるようなことは 考えてらっしゃらなかったんだろうと察しはしますが ? 退職手続きの際に銀行振り込み可能と聞いて いるのでしたら当然していただけるでしょう。 例として ●在職中はお世話になりました。 ●どうしても取りに伺うことが出来ないので  お忙しいところ恐縮ですが振込みお願い  出来ませんでしょうか? ●振込み手数料は給料から引いておいて下さい。  (これは当たり前ですが確認のため) ●80円切手を同封して明細書を送って  もらうようにお願いする。  (後で揉めるもとになるので必ず貰うように) で、口座番号と連絡先電話、住所を書いた紙を 同封して出すといいと思います。 文章はアレンジしてくださいね(笑) 心配であれば簡易書留で送るか、 そこまで心配しないにしても速達で送ると 書留で送るほど確実性には欠けますが、 でも昨今は郵便事故も少ないですからね。 参考になれば幸いです。 

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 手続きをしている時点では自分の口座が無かったので、振込み手続きができませんでした。 手紙でも失礼にあたらないのですね(^^) 手数料が掛かる事をすっかり忘れていました。 給料から引くように書いておく方がいいですね。 参考になりました、ありがとうございます。