• ベストアンサー

喫茶店のサンドイッチの作り方教えて下さい

喫茶店のサンドイッチって何で美味しいのでしょう?何処のも同じような味で家で作るサンドイッチと味が違うのは何が違うの? 玉子焼きを挟んだサンドやゆで卵をマヨネーズで和えたサンドどちらも大好きです。もし喫茶店でサンドイッチを作っていた方がいるのでしたら教えて下さい、レシピ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18868
noname#18868
回答No.8

二回目です!! 今日喫茶店で実際に聞いてみました やっぱり一番はパンが違うとのこと・・・ 良いパンの方が、綺麗に切れるし美味しいんですね 大体、喫茶店のパンは最上級(高い)のを使っているそうです あとは、切り立てでサンドイッチを作るからうまくできるそうです 初めから切ってあるものでは、形が汚くなるとか だから、一斤パンでチャレンジして下さい その際、切り方は厚めに!です 今日作り方を良く見てましたが やっぱり、両面にバターは必須みたいです 野菜(水分が多いもの)を使うならその上にマヨネーズを重ねます それで綺麗なサンドイッチが出来ます レシピ(具)ですが、そんな大層な物じゃないですよ ハムとかやっぱ高いの使ってますが・・・ (美味しさは単純に慣れと良いものを使っているから) 具は料理本のサンドイッチの作り方通りに作ってみては? サンドイッチの具の作り方、普通に載ってますよ そしたら同じ味ができます!! (前にも書きましたが、卵はちょっと半熟具合を残すように茹でます)

RASUTA
質問者

お礼

わざわざ喫茶店の方に聞いて下さってありがとうございます。 パンは高い物を使っているのですね、普通にスーパーなどで買うのは難しそうですね。なるべく耳付きの厚めの物で自分で切って作ってみますね。 卵は半熟っぽいのですね、マヨネーズを具の上にものせる事も参考にして作ってみますね。

その他の回答 (8)

noname#18868
noname#18868
回答No.9

マヨネーズを具の上にものせる事 ↑具の上じゃないですよ!パンの上のバターの上です!!!普通に塗るかんじで・・その上から野菜を置きます。。 今日マヨネーズのメーカーみてきたけど、忘れちゃいました 汗 ピエトロだったかな・・・キューピーや他メーカーでも問題ないと思いますけどね

RASUTA
質問者

お礼

バターの上にですね、分かりました!たまたま業務用のマヨネーズ(ジェフダ)を頂いてパンも朝買ってきた所なので、明日の朝朝食に夫に作って持たせるつもりです。 パンも超熟の8枚切りと、1本があるのでサンドイッチの準備OKです。ジェフダと言うメーカーの物はまだ使った事がないのですが、業務用なので美味しいかな?と期待してます。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.7

#2です。 いろいろ思い出しました。 業務用マヨネーズはドンキホーテで売っているキューピーの1キロ入りのものです。 パンはまさに超熟の長いものを好きな厚さに切って使っていました。 使うときに切るパンはそれだけでも味が違って、格段においしくなりますね。 ゆで卵は普通の卵きりで縦横にざくっと切るだけでした。あとマヨネーズと塩コショウ少々。コショウを効かせるとおいしいです。

RASUTA
質問者

お礼

ドンキーは近くにないので、行った時には絶対買ってみます。同じキューピーでも業務用は味が少し違うんですかね?本当にそれだけで喫茶店のサンドウィッチになるのかな~それとも喫茶店で食べるから美味しいのかな?と思ったりもするのですがやっぱ材料なのかな・・・・・・

回答No.6

 #4です。  マーガリンでもバターでもお好みで構わないと思いますよ。 私は、からしが苦手なので、ただのバターを今使っていますが、 お店では、からしバターを使っていました。  サンドイッチを切るのは、慣れるまでは難しいですよね? そこのパン屋さんでは、慣れるまでは、 爪楊枝でパンの4角付近を固定してから、 カットするようなキレイに切る為の訓練をしました。 この方法だと結構キレイに切れます。 包丁は、もちろんパン切り包丁でした。  

noname#20102
noname#20102
回答No.5

喫茶店でバイトした経験のある人から聞いた話ですが、お店のサンドウィッチはとにかく「水分を切る」ことで濃厚なフィリングにすることが肝心だということです。 卵サンドもレタスなどの水分が入らないように、そしてできるだけ細かくゆで卵をみじん切りにして、濃いマヨネーズで和えます。マヨは多目がポイント。砂糖を入れるとお店の味になります。(外食ってほとんど砂糖を使いますね。) ついでにツナサンドについても、できるだけツナを細かくすり潰すように、すりこぎで擂るそうです。 これもマヨ多目で、さらし玉ねぎと黒胡椒など加えればおいしいです。

RASUTA
質問者

お礼

私は雑なので水切りがあまいかもしれません。しっかり切らないといけないですね。ゆで卵のみじん切りは機械でやってます。100均でも売っているのです、あれより細かくでしょうか?濃いマヨはどのメーカーですか?砂糖も普段入れてないのでこれからは入れてみようと思います。

回答No.4

 初めまして。 アルバイトだったんですが、 以前某有名ベーカリーでサンドウィッチなどを作っていました。  今は家で作りますが、家族もおいしいと褒めてくれるので、 良かったら、チャレンジしてみてください。  まずタマゴサラダですが、サラダで食べるより、 気持ちだけ塩気を強くしています。 塩分そのままでこしょうを多めにするのもいいです。  最初にゆで卵を作っている間に、 パンにバターを塗ります。 長時間置くとパンの水分が飛んで固くなるので、 バターを塗った面を互いに接着させる形で、 パンの袋に戻して軽く閉じておきます。 (又はラップでくるんでもいいかもしれません)  タマゴサラダにレタスやきゅうりの野菜を敷く場合は、 その野菜の水分はきちんと拭き取っておく。 特にレタスの水分は、パンがべちょべちょになります。 せっかくバターを塗っても意味がありません。 (バターはパンに余分な水分を吸わせない役目もしています)  サンドウィッチの場合、見た目の美しさも味のエッセンスになるので、 切ったときの断面に野菜などがきちんと見えるように、挟みます。 (切るラインに対して、対角線というか 串刺ししたような形にきゅうりなどを配置するとキレイです)  具を挟んだパンを切るときのポイントですが、 パンを押さえる手は、指先で点で軽~く押さえるような感じにして、 その指と指の間にできた空洞を利用して、 包丁をいれていくのがベストだと思います。    タマゴサンドなどは、シンプルなものなので、 上記のようなちょっとした工夫で、味が数段変わってきますよ。  参考になれば、嬉しいです。  

RASUTA
質問者

補足

サンドウィッチって切る時崩れてお店のように色々な具を入れた時には大変な事になって苦手な料理です。 パンにマーガリンを普段塗ってますがバターの方が喫茶店の味に近いのでしょうか?普段お菓子作りにしかバターを使わないからマーガリンしか家にはなくて、もしバターがいいならチューブの買ってみようと思います。

noname#18868
noname#18868
回答No.3

うちのバイト先の喫茶店のサンドイッチも美味しいって評判ですよ。まず、パンの美味しさが違うと思います!ある程度良いパン使ってますか? レシピ↓ 1.マヨネーズ少量とゆで卵1個を、入れ物の中で、混ぜる(卵は細かくしながら) 2.パン(めっちゃ長い業務用の奴をつかってます)を薄めに切って、両面にバターを塗る(サンドイッチ用パンより少し厚め) 3.2の上に1をのせる 4.挟んで切る 普通ですよねwあ、押さえつけたりとかしてませんよ。切る時は上記のサンドイッチの上に、もう一種類のサンドイッチを重ねてきってます。端をきってから、斜めに切るって感じです。 多分、パンの美味しさの違いと、見た目の綺麗さの違い(慣れてるから凄く綺麗です)だと思います。見た目が綺麗なだけで食欲そそりますからね。あとは、卵のゆで加減もありますね。ゆですぎると美味しくない・・・。あと包丁も悪いものだと綺麗に切れないだろうし。一番大きいのはなれと思いますよ!作るのを横で見てて綺麗だなって思いますから。 バイト先のサンドイッチはこんな感じです!!

RASUTA
質問者

補足

業務用のパンってやっぱ美味しいのかな。義理の父がパン好きで毎朝トースト食べてます。超熟の長いのが売っているので自分の好みの厚さに切ってます。私は不器用なので同じ厚さに切れないです、せめて6枚切りくらいの厚さのでサンドウィッチ作るといいのかな? パンと卵の味付けを変えたら喫茶店風になるのですね。ぜひ作ってみたいです!

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

ゆで卵だけですが。 味が違うのは業務用のマヨネーズを使っているからではないでしょうか。 家庭用よりマイルドです。 あと、バターはからしバターにしていました。

RASUTA
質問者

補足

業務用の食品のお店のマヨネーズを買えばいいのですね。からしバターも参考にしたいと思います。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

確か 両面に最初にバターを塗りますよね   卵焼きは少し砂糖を入れたりします あとタルタルソースのように小さく切った卵とピクルスを入れるとまたおいしいよ  あと余談かも知れませんが、みじん切りにしたタマネギを塩で数分もんで 水で洗い流して これをさっきのマヨに入れてハムなどで挟むとこれもおいしいですよ

関連するQ&A

  • タマゴサンドとツナサンド(コンビニ風)の作り方

    コンビニのサンドイッチが大好きです。特にタマゴサンドとツナサンドが好きです。 家でも作ってみようと、ゆで卵+マヨネーズ、ツナ+マヨネーズを混ぜてみたのですが、どうも一味違います。 子供の頃、町のパン屋さんで買って食べていたタマゴサンドも今購入しているコンビニの味そっくりでした。 私の作り方では、一体何が足りないのか教えてください。

  • 既成のサンドウィッチに使われてるタマゴ☆

    よく食べてて思うのですが、外のサンドウィッチのタマゴって味が一緒だと思います。 私は家で作るタマゴ(サンドウィッチ)より、コンビニなどで買うタマゴの方が好きです★ 家で作ってもあの味にはならないのですが、外では何か違う物を入れてるのでしょうか? マヨネーズが違う?旨み調味料を入れている?~★ どなたかご存知の方いらっしゃいますか?^^;

  • 手軽でお勧めのサンドイッチの具材は?

    もうすぐ小学生の娘の運動会がありサンドイッチを作ろうと思っています。 わたしがいつも作るのは 卵サンド…ゆで卵をつぶしてマヨネーズとクレイジーソルトであえる。 ハムチーズサンド…ハム・スライスチーズ・きゅうりもしくはレタス・マヨネーズ少々。 この二種類が多いです。 マスタードなどは子供は苦手なので使えません。 お弁当の下ごしらえは前日の夜にしますが、それでも当日の朝はバタバタとしてしまいます。 出来るだけ手軽に簡単にできて、子供が喜ぶようなサンドイッチの具材を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 美味しいサンドイッチの作り方

    家で作るサンドイッチっていつも具材が卵サンドとカツサンドになってしまいます。 そこで意外性があるサンドイッチや簡単なサンドイッチの作り方教えて下さい!

  • どんなサンドイッチが好きですか ?

    たまに作るサンドイッチなのですが タマゴサンドやツナサンド、ポテトサンドが多いです。 皆さんはどんなサンドイッチが好きですか ? 男性の方は特に、このサンドイッチははずせないというのはありますか ? また、女性の方は男性にサンドイッチを作る場合に どういうサンドイッチを作ってあげますか ? 今ほんの少しだけ片思いの方がいるので(汗) 私はまだ料理初心者なので、こういうおいしそうなのは無理です。 毎回何か失敗して汗タラリンコなので(笑) http://www.lettuceclub.net/recipe/search/keyword/i_list.html?lpop=4

  • 関西のでは、たまご焼きのサンドイッチは定番では無いんですか?

    関西のでは、たまご焼きのサンドイッチは定番では無いんですか? たまご焼きのサンドイッチを自宅で子どもの頃よく母親に作ってもらっていたし、よく行ってた喫茶店のメニューにはたまご焼きのサンドイッチがあったのですが、インターネットで調べてみたら、最近は余り置いてる喫茶店は少ないみたいに書いてありました。 一応関西のたまご焼きのサンドイッチは知られてはいるみたいだし、テレビ番組でも取り上げていましたが。 やはり大阪の少数のお店に置いてあるだけだったんですか? やはり関西でも、ゆでたまごのサンドイッチを出す店のほうが多いのでしょうか? 詳しいこと知ってる人いませんか? 教えて欲しいです。

  • サンドイッチのマヨネーズ風の作り方

    コンビニやレストランなど 外で食べるサンドイッチのマヨネーズっぽい白いクリーム状の 味が好きなのですが 作り方、もしくはそういう市販品があれば教えてください。 一般的なマヨネーズではなく 白く、とろとろした正体は?? 家でハムやサラダサンドイッチに 塗りたいのですが、マヨネーズやからしマヨでは再現できません。

  • サンドイッチって好きですか?美味しいと思いますか?

    喫茶店やレストランでときどきサンドイッチを注文するのですが、 正直あまり美味しいと思ったことがありません。 これまで行った喫茶店やレストランが美味しくなかっただけなのか、 それとも、そもそもサンドイッチはそんなにびっくりするような美味しい食べ物でないのか・・・ 好みは人それぞれだと思いますが、皆さんは外食のサンドイッチってどう思われていますか?やっぱり美味しい!って心から言えるような食べ物でしょうか。それは何サンドのときに特にそう思われるのでしょうか?

  • サンドイッチの作り方

    こんばんは~。サンドイッチ用のパンを買ってきたので タマゴサンドを作ろうと思うのですが、なにかひと工夫したいので、アドバイスくださいませ。よろしくお願いします。

  • ロールサンドイッチに使うパン

    ロールサンドイッチを作ろうと思い、6枚切りの食パンで作ったところ、パンが厚すぎて巻けずにパンが割れてしまいました。 さすがに無理だったか~と反省し、その場は割れたパンのまま普通の四角いサンドイッチにしました。 サンドイッチ用に売られているパンは量が多すぎて使い切れないので、今度は8枚切りの食パンで試そうかと思っているんですが、8枚切りでもまだ無理があるでしょうか。8枚切り食パンでロールサンドイッチ作ったことのある方、いらっしゃいますか? それと、サンドイッチの具のレパートリーが少ないので何かいいレシピがあったら教えていただきたいです。 いつも作るのはみじん切りのゆで卵のマヨネーズ和え、ハムとチーズ、ツナマヨくらいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう