• ベストアンサー

雄のインコを飼って2ヶ月ちょっと。。。

人に慣れ、手乗りになってくれたのですが。。。 噛むんです(涙) まだ血の出るくらい噛まれたことはないのですが、すごく痛い(泣) どうすればこの癖は直るのでしょうか? また、どんな意味をもってるのでしょうか? ちなみに、うちの子は自分から人に寄ってきて人になついているようなのですが、人から触られるのは嫌がります。 これは、どのインコでもそうなのですか? あ))遅れましたが、ウチのインコはセキセイインコです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手乗りですので、いずれ(人間やオモチャへの)発情個体となるはずです。 もうなっているのかもしれません。 発情抑制には色々な手段が取られるのですが、その中には、生後1年以上の成鳥の カドの保温を控えること、日照時間を10時間以内にすること(8時間など)、 というのがあります。 今から日照時間(明るくして起こしておく時間)を10時間以下になさってはどうでしょうか? また、過保護にしない、男の子であれば、おしゃべりの相手を控えめにする、 という方法が取られます。 発情問題は、飼育上のトラブルだけでなく、将来の産卵過多や精巣腫瘍をはじめとした 病気の主因となりかねません。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=8574178&link=1azLeCGR2YRV4osJ5f097aGf7k7j9kK1+RIII&Url=http%3A%2F%2Fsearch.chiebukuro.yahoo.co.jp%2Fsearch%2Fsearch.php%3Fstr%253D%2525A5%2525A4%2525A5%2525F3%2525A5%2525B3%2525A1%2525A1%2525C8%2525AF%2525BE%2525F0%2525B2%2525E1%2525C2%2525BF http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2156185 手乗りが甘えるのは仕方がなく、難しい問題です。 過保護にしないと言われても、無理だと思うのですが、しつけと思って なるべく過保護になさらず、その他の発情抑制手段も取られると良いと思います。 ケージで鳴いても、その度にお返事されますと、鳴けば返事してもらえるという 意識で、ピーピー大騒ぎする悪循環になります。 無駄鳴きのしつけでもあるのですが、鳴いたてもお返事なさらず、 静かに良い子にしている時にだけ声をかけて、相手をしてあげるという方法で、 無駄鳴きを抑えることができるはずです。 先住動物を優先するのは鳥の世界でも同じです。 ワンちゃんを優先なさって、鳥さんは2番目になさりつつも、 臨機応変に、柔軟な対応を取られるようお奨めいたします。 生き物ですので、マニュアル通りに行かないこともあるかと思います。 鳥類は犬や猫と違って、人間に「恋をする」生き物であることを前提に接していかれると良いですよ。 ※鳥をきちんと診てくださる獣医さんに、糞便・そのう検査をしていただいて、 指導を仰がれても良いと思います。 他に何かございましたら、どうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
paru651
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 知らないことをたくさん知れてよかったと思います。 今からの躾に色々と役に立ちそうです。 今まで、噛んだり余計なくらい鳴いたときには、天罰があたるよ~っと、さりげなく物を落としたりしてみました。実際にワンちゃんにはそのように教えるからです。 でも、鳥の場合は違うようですね。 私が今まで行ってた躾は逆効果のようでしたね。 知識不足でした。 これからもなにかありましたら、よろしくおねがいします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1850411 過去に回答させていただいたものを貼りました。 何か該当するものはないでしょうか? 一番良くあることは、噛まれたら「痛い」とか反応することで、 注目して欲しくて、あるいは大好きな飼い主さんの声が聞きたくて、 等の理由で噛むというものです。 その場合は噛まれても、完全に無視することで対処できます。 人から触られるのを嫌がるのは、何か理由があるのかもしれません。 ただ、嫌がる子もいるようですので、何とも申せません。 オスのインコで手乗り、飼育から2ヶ月少しとのことですけど、 月齢はどの程度なのでしょうか? 生後3ヶ月程度では性別はまだ分からないと思いますので、 ある程度大きくなってからのお迎えなのでしょうか? (獣医さんで血液から判定なさったのでしたら、ごめんなさい)

paru651
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 うちの子はまだ生後三ヶ月程度です。 鼻の頭が青いため♂だと思ってました。 でも、違うのですかね? 飼ってきたその日から人が大好きで、近寄ってきてくれました。 教えなくてもすぐ手乗りになってくれました。 でも、私のことを好きすぎてずーっとケージの中で鳴いてるんです。 きっとこれも、私に見て欲しいからかもしれませんね。 勉強してる時は、常に机に放しておきます。 でも、必ず私のそばで噛んだり、私の肩に登ってきたり・・・。私に対する愛情表現なのでしょうかね。 昼は一人ケージで待ってるんです。 それも堪えるのでしょうか。。。 また、ウチには他にワンコもいるんです。 お互いに私の取り合い状態で・・。 でも、ワンコが先住人だからワンコを優先させてます。これも、鳥にはこたえるのでしょうか? わからないことがたくさんあって、鳥の気持ちがまだしっかりと理解できないんです。 もう一度返信をもらえたら光栄です。 よろしくおねがいします。

• shiroten
回答No.1

インコに噛まれると痛いですよね!! あまり詳しくないのですが、癖はなかなかなおらないかもしれません。でもケージに噛めるものを入れていくといいと思いますよ。市販のカトルボーン、木のおもちゃ、にんじん、キャベツの芯などです。木のおもちゃは、塗装や接着剤、金具のない安全なものにしてくださいね。 鳥も人間と同じく性格もいろいろだと思います。飼い主としては気になってしまいますが、ちょっとした習性の場合はそのインコ個性として長い目でみてやるといいかもしれません。 話がまとまらず、すみません。

paru651
質問者

お礼

痛いです(涙) とても痛いです・・・。 はい。 おもちゃなどを入れてあげたいとおもいます。 ありがとうございました。