• ベストアンサー

ドイツでは外食でゴハンは食べられますか

秋にドイツに行きますが、一般的にレストランや食堂にはゴハンはメニューにあるのでしょうか? あるとしたら、それは日本の米でしょうか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.2

ドイツやほかのヨーロッパ諸国では米も食べますが、日本のように「炊いて」「蒸す」というのではなくて、ただ単になべにたっぷりと水を入れて米を入れて「煮る」という調理法で、その位置付けとしては「ジャガイモ」「サヤインゲン」などのような付け合せの「野菜」扱いと言っていいと思います。 それもフランスなどでの話でドイツになると米がつけあわせとして出てくるのはぐっと減るでしょう。 スーパーに売っているのはイタリア米のほか、アメリカ産などが多いと思います。多くは「長い米」というような表記のタイ米になっていると思います。 たまに「短い米」というのも売っていて、これが日本の米には似ています。 ということで、一般的なレストランなどでは「ごはん」はないと思っておいたほうが良いです。 中華レストランで出てくるのはにほんのような「ほかほかの」ごはんではないですが、それでもまあ、ごはんと言って良いでしょう。 ほかには韓国レストランでも「白いごはん」が食べられます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。ドイツ在住の者です。 日本のご飯をレストランで食べたいなら、和食レストラン(寿司屋など)に行く必要があると思います。 中華レストランのご飯は日本のお米よりかなりぱさぱさしているものの、まだ「ご飯」と言えます。他のレストランの「ライス」は日本の「ご飯」とは全くの別物だと思って食べる覚悟が必要です。 ちなみに、添え付けのフライドポテトやベークドポテトなどは、注文時に言えば「ライス」に変えてもらうことができます。