• ベストアンサー

電気(IH)で美味しい炒めご飯は作れる?

http://okwave.jp/qa3270641.htmlの中の回答を読み、知りたくなりました。 私のアパート(アメリカ)も妹の住まいも(ドイツ)台所は電気(IH)です。実家(日本)はガスです。母が遊びに来た時、お昼を簡単にチャーハンを作ろうとすると母曰く、家と全く同じ様に作っても上手に仕上がらないと。 私も何度も、色々なお米を使って研究してみたのですが本格的な中華料理の味には程遠いです。ご飯の歯ごたえや風味がまったく別物。専門の本には、本場のレストランの味が家庭で出せないのは、営業用と家庭用のガスの火の強さの違いだと書かれてありました。なので、すっかり諦めていました。 電気(IH)を使って、美味しい炒めご飯の作り方ってあるのでしょうか?もし発見なさってたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

IH使ってます。 本格的なチャーハンは諦めています。 テレビで見ましたが、業務用ガスの炎でフライパンを あおり、炎に米をくぐらすのです。 それがパラリと出来上がるのです。 でもチャーハンは作っています。 大き目のフライパンに長ネギ(玉ねぎはダメ)のみじん切り、 焼き豚(ハムでも)を炒めます。 (いろいろな野菜はダメです 火の通りが違います  すぐに火がとおるものだけです) ボールにご飯と生卵をほぐして全体混ぜておきます。 油を少し足して、卵ご飯を一気にいれ 火を強くし、あおれないので、フライパンをすべらしながら かき混ぜます。 混ぜる、混ぜる。 出来上がりです。 ご飯の分量が多いとダメです。ベチャとします。 軽く茶碗2杯。フライパンは28センチと大型。 プロ並みとはなりませんが、普通程度にはなります。 お試しくださいませ。

ameyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >業務用ガスの炎でフライパンをあおり、炎に米をくぐらすのです。 すぐごく迫力のある炎を使って直火で。なにか秘密があると思ってたのですが、そこですね。やはり、中華料理店のチャーハンと家庭の炒めご飯は違った品だと割り切り、頑張ってみます。

ameyuki7
質問者

補足

お茶碗一杯分をこの通りに作ってみたら、前の様にフライパンの底にもくっ付かず、ぱらぱらっとした炒めご飯ができました。

その他の回答 (3)

• natuko_
回答No.4

鍋振りがない代わりに、木しゃもじやフライ返しを両手に持って 全体をまぜる方法をテレビで見たことがあります。 ためしにどうでしょうか。

ameyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり不器用なので両手で料理したらご飯があちらこちらに飛んで行きそうですが、早速ためしてみます。

• basso
回答No.3

食材の量を減らしてください。 IHではフライパンを滑らす程度の振りか必要ありません。理由はNO2のかたが説明されている通りです。 火力が弱くても、食材の量を減らすことで対応すれば火の通りが良くなります。

ameyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の間食分(一人前以下)の量ぐらいから初めてみます。

• x530
回答No.2

IHクッキングヒーターは天板に密着させてないと熱が伝わりません。 IHクッキングヒーターはガスコンロと違ってフライパンをあおる料理ができません。 と、始めは私も思っていました。 とても不満でした。。。。 ところが、、、、 ガスコンロなどでフライパンや中華鍋をあおる理由を考えます。 ガスの炎はフライパンや中華鍋の側面に熱が回り込みます。 だから、鍋をあおって側面に食材を当てることで、食材の水分を飛ばすわけです。 これが、あおる理由です。 IHクッキングヒーターは鍋底が一番熱くなります。 なので、IHクッキングヒーターの場合は、フライパンを置いたまま、両手でフライ返しやシャモジを持って、中の食材を混ぜたり前後左右に動かすだけで、食材の水分を飛ばすことができます。 つまり、IHクッキングヒーターの方が、重たいフライパンをあおる必要も無く、当然、手も疲れなくて料理は簡単になります。 チャーハンなども、IHクッキングヒーターは鍋底が一番熱くなる特性を覚えれば、熱を無駄にすることなく、上手に作ることができます。 IHクッキングヒーターはどこが一番熱を持つのかを考えると分かります。 だって、熱量的にはガスに負けないわけですから。 お試しを。。。。

ameyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。私は一生懸命にあおることが美味しい炒め物には必要だという思考だったので、必死であおってました。IHでの調理では逆効果だったのですね。 >だって、熱量的にはガスに負けないわけですから。 てっきりガスのほうが高熱なのでで、ばらりとできると思い込んでました。明日にでも再チャレンジしてみます。