• ベストアンサー

電気(IH)で美味しい炒めご飯は作れる?

http://okwave.jp/qa3270641.htmlの中の回答を読み、知りたくなりました。 私のアパート(アメリカ)も妹の住まいも(ドイツ)台所は電気(IH)です。実家(日本)はガスです。母が遊びに来た時、お昼を簡単にチャーハンを作ろうとすると母曰く、家と全く同じ様に作っても上手に仕上がらないと。 私も何度も、色々なお米を使って研究してみたのですが本格的な中華料理の味には程遠いです。ご飯の歯ごたえや風味がまったく別物。専門の本には、本場のレストランの味が家庭で出せないのは、営業用と家庭用のガスの火の強さの違いだと書かれてありました。なので、すっかり諦めていました。 電気(IH)を使って、美味しい炒めご飯の作り方ってあるのでしょうか?もし発見なさってたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

IH使ってます。 本格的なチャーハンは諦めています。 テレビで見ましたが、業務用ガスの炎でフライパンを あおり、炎に米をくぐらすのです。 それがパラリと出来上がるのです。 でもチャーハンは作っています。 大き目のフライパンに長ネギ(玉ねぎはダメ)のみじん切り、 焼き豚(ハムでも)を炒めます。 (いろいろな野菜はダメです 火の通りが違います  すぐに火がとおるものだけです) ボールにご飯と生卵をほぐして全体混ぜておきます。 油を少し足して、卵ご飯を一気にいれ 火を強くし、あおれないので、フライパンをすべらしながら かき混ぜます。 混ぜる、混ぜる。 出来上がりです。 ご飯の分量が多いとダメです。ベチャとします。 軽く茶碗2杯。フライパンは28センチと大型。 プロ並みとはなりませんが、普通程度にはなります。 お試しくださいませ。

ameyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >業務用ガスの炎でフライパンをあおり、炎に米をくぐらすのです。 すぐごく迫力のある炎を使って直火で。なにか秘密があると思ってたのですが、そこですね。やはり、中華料理店のチャーハンと家庭の炒めご飯は違った品だと割り切り、頑張ってみます。

ameyuki7
質問者

補足

お茶碗一杯分をこの通りに作ってみたら、前の様にフライパンの底にもくっ付かず、ぱらぱらっとした炒めご飯ができました。

その他の回答 (3)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

鍋振りがない代わりに、木しゃもじやフライ返しを両手に持って 全体をまぜる方法をテレビで見たことがあります。 ためしにどうでしょうか。

ameyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり不器用なので両手で料理したらご飯があちらこちらに飛んで行きそうですが、早速ためしてみます。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.3

食材の量を減らしてください。 IHではフライパンを滑らす程度の振りか必要ありません。理由はNO2のかたが説明されている通りです。 火力が弱くても、食材の量を減らすことで対応すれば火の通りが良くなります。

ameyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の間食分(一人前以下)の量ぐらいから初めてみます。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

IHクッキングヒーターは天板に密着させてないと熱が伝わりません。 IHクッキングヒーターはガスコンロと違ってフライパンをあおる料理ができません。 と、始めは私も思っていました。 とても不満でした。。。。 ところが、、、、 ガスコンロなどでフライパンや中華鍋をあおる理由を考えます。 ガスの炎はフライパンや中華鍋の側面に熱が回り込みます。 だから、鍋をあおって側面に食材を当てることで、食材の水分を飛ばすわけです。 これが、あおる理由です。 IHクッキングヒーターは鍋底が一番熱くなります。 なので、IHクッキングヒーターの場合は、フライパンを置いたまま、両手でフライ返しやシャモジを持って、中の食材を混ぜたり前後左右に動かすだけで、食材の水分を飛ばすことができます。 つまり、IHクッキングヒーターの方が、重たいフライパンをあおる必要も無く、当然、手も疲れなくて料理は簡単になります。 チャーハンなども、IHクッキングヒーターは鍋底が一番熱くなる特性を覚えれば、熱を無駄にすることなく、上手に作ることができます。 IHクッキングヒーターはどこが一番熱を持つのかを考えると分かります。 だって、熱量的にはガスに負けないわけですから。 お試しを。。。。

ameyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。私は一生懸命にあおることが美味しい炒め物には必要だという思考だったので、必死であおってました。IHでの調理では逆効果だったのですね。 >だって、熱量的にはガスに負けないわけですから。 てっきりガスのほうが高熱なのでで、ばらりとできると思い込んでました。明日にでも再チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ガスと比べてIHが苦手とする料理

    ガスと比べてIHが苦手とする料理は 炒飯意外にありますか? 酢豚などの中華はIHでも十分に出来ましたが 炒飯だけはガスじゃないとうまくできませんでした。 よろしくお願いします。

  • 老人向けにIHコンロに切り替えること

    母が今77歳。母と二人で一軒家に過ごしています。 現在改築したときからのガスコンロ(台所のガス)を12年ほど使用していますが、 母の安全性(火事起こさないよう)IHコンロ(電気コンロ)に切り替えようかと考えています。高齢者がいる家庭では、台所のコンロはどのようにしていますか? またIHコンロにした場合、高齢者にとって何か問題などありますか。助言頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • IH炊飯器vsガス炊飯器

    こんにちは。炊飯器が壊れて買い替える事になりました。 ここで問題が発生。嫁さんは味が良いと、ガス炊飯器を欲しがり、母はガスよりおいしいと電気屋さんに聞かされたらしく、IH炊飯器を欲しがっています。予算は3人で分担するので考慮しなくても良いのですが、どちらがご飯をおいしく炊けるのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • IHクッキングヒーターでご飯は炊ける?

     IHクッキングヒーターで、飯ごうなどでご飯を炊くことはできるのでしょうか?  機種によっては専用鍋しか使えないとかいう話を聞いたので、質問してみました。  我が家ではこの時期(新米の季節)になると、ガス台の上に飯ごうを載せてご飯を炊きます。(飯ごうで炊くご飯が一番美味しいんです)  以前はたき火をしてやったりしていたのですが、このご時世、たき火だけで消防車を呼ばれたのではこちらとしても面白くないので。  ガス台も長い期間使っていますし、そろそろ台所のリフォームも検討しているので、IHにしたら楽しみが減るのでは?と少々不安になっています。  IHクッキングヒーターを売りに来た電力会社の人に聞いても「わかりません」と言われました。(「だったら売らないで」と返しましたけど)  わかる方宜しくお願いします。

  • チャーハンの鍋と火元

    数年前まで、家で母親のチャーハンを食べてたのですが、全くおいしくないので、 作ることを止めてもらってました。 しかし、ご飯を卵でコーティングしてから作るとおいしくなると聞いて、 自分で作ってみました。なんか上手くいかない。 (1)鍋・・・ビタクラフトなんですが、卵がなべ底にこびりついてしまう。      担当者に聞くと、IHで5以上にしたら鍋に良くないとのこと。      こびりつきは洗えば簡単にとれるんですが、やはり丸底の中華鍋が      一番いいのでしょうか。 (2)ガスとIH・・・IHじゃガスの火力にはかなわない? (3)1.5合炊くとき、硬い米に仕上げようと思ったら水をどれだけ入れますか?

  • 正しいチャーハンの作り方は、卵かけごはんみたいにし

    正しいチャーハンの作り方は、卵かけごはんみたいにして 卵とご飯を焼くのでしょうか? 私は先に中華鍋で卵を適当焼き、それをよかして、 他の具が出来上がったら、最後に焼いた卵を入れています。 でもYOUTUBEなどを見てると、ご飯を卵をかけて一緒に焼いてます。 プロや本場のチャーハンは、卵かけご飯みたいにして焼くのでしょうか?

  • 台所のガステーブルとIHクッキングではどちらが安い?

    台所のガステーブルとIHクッキングでは、ガス代と電気代はどちらが安く済みますか?   建て替えを考えているのですが、迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 関東の偽チャーハン?(チャーハン風油炊き込みご飯)について

    なんと表現すればよいのか、 東京で数度なんですが、中華料理店でカウンターから見える厨房を見ていると、 チャーハンの注文を受けたら、事前に大量に作った何だか不味そうなチャーハンのストックを 中華べらで取り出して、中華なべで気持ち炒めた後、 平然と盛り付けて供するシーンを見たことがあります。 たまたまチャーハンを頼んだときにそれにバッタリ会ったこともあって 食べたのですが、何ともいえない不味さ。 正直これは「チャーハン風油炊き込みご飯」だろと思うような味。 実際に、炊飯器に米と具とチャーハンの素と油を入れて炊いただけと思うのですが。 チャーハンが外れだと、他にはスープしかないので逃げようが無く、これに当たったときの空しさはほんと悲しいので、 チャーハン単品はめったに頼みません。 子供の頃大阪に住んでいたのですが、そのようなシーンに出会ったことの記憶がありません。 関東ではこの偽チャーハンはどのように思われてるのでしょうか? 結構この手抜きが普及しているのでしょうか?

  • IHヒーターでいらいら

    現在の台所が、IHヒーターです。社宅なので、変更できません。昨年までは、通い婚でしたので、できる範囲で調理してました。4月から完全同居になり、IHの使い勝手の悪さにイラつきます。 日常的に困っているのが、オムレツがうまくできない、玉子焼きが浮かすたびにON OFFを繰り返すので、うんざり。 チャーハンを始め、中華が本当に冴えないですが、あきらめるしかないですよね。 また、蒸し器が中華鍋+中華蒸篭 だったため、現在蒸し物ができない。あきらめて蒸し器を購入する予定ですが、中華蒸篭ほどうまくできるものは、果たしてあるのだろうか? 海苔が炙れないので、トースターを使ったら失敗続きで、已む無くカセットコンロをその度に出してくるという有様。 皆様は、どう工夫されて乗り越えておられますか?

  • IHコンロの使い具合

    お世話になります。 最近住宅購入を考えています。多いのはオール電化で、台所もIHコンロを使用している住宅です。光熱費云々は別にいいのですが、私はフランス料理や中華料理をよく作りますので、フランベやチャーハンのあおり(鉄製中華鍋使用)のような調理ができるのか心配です。 ダメなら、その物件自体を購入候補から外そうと思います。 既にIHコンロをお使いの皆様、使い心地はいかがでしょうか??