• ベストアンサー

石灰をまく理由

水害にあった際、消毒液とともに消石灰をまきますが、石灰をまく理由を教えていただけませんか

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tare-zo
回答No.4

No.2です。 消石灰は消毒用に広く使用されています。 水に入れるとアルカリ性になり、ウイルスを殺すことができると言われています。その後二酸化炭素と自然に反応して中和されるので、他のアルカリより都合がよいのでしょう。 ちなみに、塩害に効くという話は聞いたことがありません。

keikaku
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.3

有機物が腐敗すると酸性になるのです。 食品が腐ると酸っぱい臭いがするでしょう。 これを中和する目的もあります。 前もって撒けばアルカリ性になって腐りにくくなるのも事実です。

keikaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 石灰をまくのは、腐敗防止ということで理解してよろしいでしょうか

• tare-zo
回答No.2

消石灰も消毒用です。

keikaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、消石灰には殺菌効果はないと思うのですが・・・。

• nrb
回答No.1

塩害対策で中和さす為ですね

keikaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、塩害対策ってどういうことでしょうか?