• ベストアンサー

「イカ・タコ・クラゲ」、どれが好きですか?

「イカ・タコ・クラゲ」、どれが好きですか? 「好き」の意味は、ご自由に。 因みに、私は「イカ」が好き・・・三角帽子が、かわゆいから。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何だかとても和む質問ですね(笑) 私は…んー、イカかクラゲか迷うところですね。 イカのあのシャープさも良いし、クラゲののんびりした、いかにも「な~んにも考えてませ~ん」というところ(実際、脳がないので何にも考えてないんですが)も良いし…。 でも見るだけならやっぱりクラゲですかね。昨日テレビで水族館でのクラゲの展示を担当する人の特集をやってましたが、見てて癒されそうな気分になりましたし。 食べるのなら迷うことなくイカですが(笑)

be-quiet
質問者

お礼

行くあてもなく、あっちへフワリこっちへフワリ・・・ 一生はいやだけど、たまにはクラゲみたいな生活も、してみたいですね。 ま、食べるなら私もイカが一番好きですけど・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (16)

noname#176844
noname#176844
回答No.17

見るならクラゲです。どこかの水族館で漂っているの見て以来虜です。 実際にはクラゲは一生懸命生きているのかもしれませんが、何も考えて なさそうに漂うところが、とってもかわいいです。 エチゼンクラゲはちょっと困りものですが、 タコも目玉が通る隙間があれば体全体が通過できるなんて、 すばらしい柔軟性ですね。うらやましい?です。 すみませんイカについての印象はあんまりありません。 神経が太いってことくらいかな?神経系の実験(研究)をしている 人はイカを使うそうな。 食べるなら イカ=タコ>クラゲです。 イカ・タコの順位付けはできません。 どちらも同じくらい好きです。

be-quiet
質問者

お礼

「見るならクラゲ」という方が、多いですね~ あの漂っている姿は、神秘的な美しさもありますけど、やはり「何も考えていない」雰囲気が好き・・・ 「タコ」、体はイカよりもずっと柔軟ですよね。「クラゲ」とでは、どっちかな? 「イカ」は神経が太い・・・私もイカ並みの神経が欲しい。。。 ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.16

困ったな・・食べるのは、どれも大好きです。 どんな調理方法のものも好きです。 特に中華料理の前菜にはクラゲがないと、がっかりです。奮発するとクラゲが無い事があります。 いずれどれも食べられなくなるのではないかなと・・・ 余計最近は、食べる様になっています。 理由??地球規模の発想ではなく・・・ハ。 今思ったことは・・・。 クラゲはあの形で食材としてみた事はないです。 大体細く切ってあって乾物になっているので。 生きているものを触って料理した経験はどれも無いです。 いかのかわゆいと言う三角・タコの頭の部分は 何となく味がおちるような気がするのですが・・ 私の思い違いでしょうか? 海が近くにあります。 地物のたこ・いかは小さいですが格別においしいです。 でも地物のクラゲって聞かないですね。 クラゲのさしみってあるのかしら? 土用を過ぎると、クラゲの被害が多い様です。 このクラゲは食べられるものとは違うのかしら? 食用のクラゲは学名はあるのかしら? ずーと不思議に思っているのです。

be-quiet
質問者

お礼

全部が好き、という人は、むしろ少ないようですね。 私も、「クラゲ」は嫌いではないんですけど、食べたいとは思わないし・・・ まあ、好きなものは、お互い、悔いなく食べておきましょうね~ この3つとも、元の形は結構気持ち悪いものがある点で、共通していると思います。 最初に食べた人は、偉い。 「イカの三角」、味は同じだと思うんですけど、軟骨がついてくるので、食べるのが面倒ですね。 「クラゲの刺身」は、多分ないでしょう。生では食べられないような気がしますね。 ありがとうございました!

noname#153101
noname#153101
回答No.15

こんにちは。 「イカ」嫌いです。 主人が釣りに行ってよく取ってきますが、主人はイカのテンプラが大好き。でも調理するのは私。 揚げ物がただでさえ苦手で、油はねが怖いのに、テンプラ♪テンプラ♪と駄駄をこねられる。 以前、こちらが折れて、イカのテンプラを作っていると、あまりの油の跳ね様に危険を感じ、途中で火を止めてそのまま煮物にしました。 愚痴られました。・・・大っ嫌いです。 「タコ」大好きです。 美味しい。吸盤がぷちぷちして、歯ごたえがあって、噛めば噛むほど美味しい! 主人はタコの素揚げはあまり好きではないようなので、駄駄をこねられない。安心して、美味しく堪能できます。 「クラゲ」 見た目でダメです・・・。 <回答> 聞かれてもいない「嫌いな理由」を書いてしまって長くなりましたが、 タコが好きです☆

be-quiet
質問者

お礼

そうか、調理する立場からの「好き嫌い」もありますね~ でも、揚げたての「イカのテンプラ」は、答えられないからなあ・・・ 「タコ」は、テンプラにしないから、楽チン・・・ 「クラゲ」、見た目のグロテスクさでは、タコも負けないと思うんですけどネ(笑) ありがとうございました!

• nona813
回答No.14

魚釣りが趣味で、イカ釣りが好きです。 時期により、釣れるイカの種類が違うのです。 先日、スルメイカを100パイほど釣ってきました。 船で、釣れたてのイカで作る「沖漬け」は最高です。 8月からは、ケンサキイカを釣りに行きます。 秋から冬にかけては、タルイカを釣りに行きます。 この、タルイカは1mくらいになる巨大なイカです。 1メートルのイカなんです。想像がつきますか? イカつりは奥深くイカつりが大好きです。

be-quiet
質問者

お礼

釣りなら、この中ではやはり「イカ」でしょうね~ 魚と同じように、種類によって面白さが違う奥深さがあるんですね。 「1メートルのイカ」、これって丸ごと「イカ焼き」にできませんか(笑) 乗せる皿に困るかも・・・ ありがとうございました!

• Ashless
回答No.13

『たこ焼き』が好きなのでタコが一番好きです。    イカなら、『イカフライ』ですが、『たこ焼き』の方が好きですので。  『クラゲ』は、『越前クラゲ』を思い出すのであまり好きではないですね。

be-quiet
質問者

お礼

「たこ焼き」、タコの替りに「イカ」か「クラゲ」を入れてみた人は、いないのでしょうか・・・ 「イカフライ」があるのに、「タコフライ」「クラゲフライ」は、ないのでしょうか・・・ ありがとうございました!

回答No.12

タコですかね~。 本場明石で食べる玉子焼(明石の人は誰も「明石焼き」なんて言わないんですよ)は絶品です^^

be-quiet
質問者

お礼

明石焼きならぬ「明石の玉子焼き」は、実は食べたことがないんです。 お好み焼き類は好きなんで、きっと美味しいだろうなとは思うんですけど・・・ ありがとうございました!

noname#37394
noname#37394
回答No.11

タコ・クラゲ いかがと問われ 決めあぐね くいしんぼなので……失敬!

be-quiet
質問者

お礼

似ていても イカタコクラゲ 味違い・・・ ありがとうございました!

回答No.10

小沢昭一ですね(笑)。 タコしゃぶがあるタコもいいですが、やっぱりイカリング、イカソーメンがあるイカが一番好きですね。 クラゲは・・・食べた事がありません。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/954/ozawa/
be-quiet
質問者

お礼

え~っ、驚きました。 こんなテーマで放送があったなんて、全く知りませんでした。 私と小沢昭一さんは、脳波が繋がっているのか・・・ 質問自体より、そちらの方が衝撃的でしたね~~ あ、肝心のご回答について、後回しになってしまった(汗) 「タコしゃぶ」は、食べたことないです。「イカしゃぶ」は、ないんですか・・・ 「イカリング」も、大好物です~ ありがとうございました!

• ni2
回答No.9

焼きでは、たこ(タコ焼きですよ)が一番 刺身では、イカが一番好き。 鑑賞では、クラゲが一番好き。 海に泳ぎに行ったら、クラゲが一番嫌いです。 痛いですね・・。

be-quiet
質問者

お礼

「タコ焼き」、私は食べないんですよ。嫌いじゃないんですけど、タコは単体の方が好きなので・・・ 「イカ刺し」と「タコ刺し」は、どちらとも言えませんが、食べる機会は「イカ刺し」の方が多いですネ。 海で刺すのは「クラゲ」だけ・・・ ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.8

こんばんは、毎度おじゃまします。 (って、また“お久しぶり”になっちゃった、忘れられてるかも^^; ) 実にタイムリーなご質問ですね。 今日の晩酌のおつまみは「イカそうめん」と「蛸刺し」です。 どっちも好物なんですけど、強いて言えば「イカ」ですかね。なんとなく。 くらげは・・・何故か見ているのも苦手です^^; おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

そちらの食事は、お見通しなんです。美味しい鰻も堪能されたはずですし・・・(笑) 「イカそうめん」も「蛸刺し」も、美味しいですネ。「タコそうめん」というのは、ないけど・・・ クラゲが嫌いな人は、もっといるかと思ったんですけど、意外や初登場ですね。 ありがとうございました!