• 締切済み

実は・・・・夜行性(生活リズム)な私ですが・・・・

カテが間違ってるならすみません。 タイトルにも記載してますように、「夜行性」です。 小学生の頃から朝はダメで、今まで目覚ましを10個くらい用意した事もあります。 起きるには起きれますが、毎日そんな日々が続くとイライラしてきます。 でも、お昼くらいに起きれば平気になります。 (夜中3時4時就寝  昼起床) 以前、気合いで晩は11時に布団へ・・・・ 朝の8時には起床。(睡眠はたっぷりほしいので) しかし、1度でも夜中の1時2時まで起きる事があると、また、夜行性が再発します。 温泉などのお泊りは朝の起床だし、出来れば一般の方のように朝に起きたいです。 睡眠欲が強いので、寝不足では気力がわきません。 体調も悪くなります(下痢したり。。。) たっぷり寝て朝に起きたいです。 夜行性を改善するサイトや方法ありませんか? ぐ~たらのようですが、する事はしてます。。。 本当に気合いでは通用しない この生活を改善したいのでよろしくお願いします。

noname#18766

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.1

こんいちは  私が思うに、あなたは、すでに適応障害をおこしているのだと思いま す。  人間にも生物リズムというものがあり、昼活動し、よる、寝ている間に修復する。これが遺伝子にプログラムされているリズムなのですが、あなたは、このリズムが崩れてしまっているようです。  今は、しようがなく体が夜型に適応してしまっているようにみえますが、実はそれは適応しているのではなく、矛盾適応といい、体に必要なものを失っていっている状況だと思います。  また、夜型になった生活習慣の人の細胞を、ドラキュラ細胞といって、太陽や酸素を嫌った細胞に変化していきます。要するに、うつや癌を誘発するなど、多くの問題が出てきます。  これを改善する薬はありません。そこには、改善しようとする、自己の強い意志が必要だと思います。(^O^) 自分の幸せのために、強い意志を持ちがんばりましょう!    以上です。

質問者

お礼

なるほど。 気合いで治すしか手がないのですね。 仕事が夜間でしたので適応してしまったのでしょうか・・・・。 いずれにしても気合いを入れなおします。 回答有難うございます。