- 締切済み
総務関係で使えるような素材集
会社で書類を作る事になりました。 書類に使う総務関係で使えるような素材集を探しています。 どうか教えて頂けないでしょうか? お願いします。
- aeic
- お礼率10% (60/582)
- その他(ソフトウェア)
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- anan7015
- ベストアンサー率41% (443/1063)
総務で働いています。 実際に私が利用している物ですが参考までに... http://www.roumu.com/ http://www.pluscome.com/bunrei.htm
- shizuku
- ベストアンサー率33% (25/74)
Excel・Wordをお持ちなら、下記URLはいかがでしょう。 「テンプレート」で検索すると色々あるようです。
関連するQ&A
- 小さい会社の総務について
社員数20名にも満たない会社で総務をしている女子です。 小さい会社で総務は私しかいないため、「えっ?こんな事まで・・?」というようなものまで 私の仕事です。 しかし、最近お局様からちくちく嫌味を言われるので、仕事で見返してやろう!と思うのですが 私の性格が鈍いというか・・、ちょっと気付かない部分があるので同じように会社で総務をされている方に質問なのですが、 「こんな事をすれば社員さんに喜ばれる」みたいな事は何かありますでしょうか・・? ちなみにお局様からの嫌味は、ヒールが高い靴を履いていると「ヒール高いの履いて・・」とかちょっとでも香水をつけていると「なんかこの辺臭わない・・?」とか・・。 跳ねていない髪を跳ねてると言われたり・・。 あまり仕事と関係がないようなことです。(汗)
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 総務の仕事
9月に今の会社に転職しました。仕事は「総務」です。 ですが仕事がないんです。というのも面接のときに「あなた(私の事)の仕事は、補佐的な仕事になります」と言われました。その補佐って言うのが電話対応や書類のファイリング、各郵便物の仕分けなどごく初歩的(?)なものだけです。電話対応と言っても各部署ごとに代表電話(例えば営業部なら営業部の代表電話と言った感じです)があるので「総務」が「営業部」の電話を取ることもないので「総務」にかかってきた電話を受けるだけです。また来客があっても受付に電話があるので 「総務」のボタンを押せば総務に電話が入りますし「営業部」のボタンを押せば「営業」に電話がなるのでわざわざ総務が「お茶だし」をすることもないです。会議室の予約や備品購入も各部署ごとで行います。 給与計算はパソコンで行うので、そのまま給与関係の部署にデーターがいくので計算することもありません。なので仕事してる時間より「ぼけ~」っとしてる時間が多いです。同じ総務の女性には仕事ありますかって聞いてますが毎回「今のところないから」って言われます。その女性からは「本当は覚えて欲しい仕事もあるけど、私も手さぐり状態だから どうやって説明していいか判らなくてごめんね」と言われました。会社は昨年に親会社が「関連会社」として創立したばかりのほやほやだしその女性も子会社から「関連会社」に8月に赴任されてきたみたいです。 こんな状態で私が出来ることっていったい何がありますか?またこのときに何を覚えておけばいいか教えていただければと思います
- ベストアンサー
- 人事・総務
- 総務課の仕事で・・・
おはようございます。 仕事のことで悩んでいます。 私はこの春からIT関係の総務を任されることになったんですが、総務一人で今回始めて総務を雇ったということで、これから仕事を見つけて任せていくからと言われています。 しかし、なかなか仕事らしい仕事がなく、上司に相談したら「自分で見つけて、こんなことやらせてください、みたいに提案してみな」といわれてしまい、私は総務の仕事が初めてなのでどんなことを提案したらいいか、正直困っています。 ちょっとした書類などは作って提案していますが、具体的にどんなものを提案すればいいでしょうか? 同じような仕事をしている方、総務でこんな事をしていますという方、ご意見聞かせてください。 今、仕事に充実感がなくて、とても気持ちが悪いんです。とにかく達成感みたいなものが欲しいです。 総務は何でも屋みたいなところがありますが、それで充分です。私がいてよかったと思ってもらいたいのです。 皆さんのお力をお貸しくださいm(_ _)m
- ベストアンサー
- インターネットビジネス
- 経理・総務の整備について
正社員約50名パート約250名の乳製品を個人宅に宅配する会社です。 現状は経理関係は月に一度税理士にチェックしてもらい、申告書などは 全て会計事務所に任せてある、総務関係は(必要な書類は会社で用意して、社会保険・労働保険・健康保険・年末調整・法定調書)などの手続きは全て社労士に委託しています。 そして社労士の先生に「総務・経理の仕事の仕方」という様な本を読みながら勉強会をしている様な状態です。 経営陣は経理・総務をしっかりとしたものにしたいと考えています。 しかしやらなければならない事が多すぎてどこから手を付けて良いか分かりません。 このような状態の場合どうしたら良いのでしょうか? どなたか良いアドバイスを下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理総務関係のフォーマットをダウンロードできるサイトしりませんか。なん
経理総務関係のフォーマットをダウンロードできるサイトしりませんか。なんか最近Googleが作ったそうですけど。特に株式公開に向けていろいろな書類を作成しなければならないので。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 「総務G」と記載がある場合、宛名はどうすれば?
履歴書やESなど応募書類一式を郵送する事になりました。 そこで改めて、送り先の会社の部署と担当社員の名前を確認すると、「総務管財 総務G 仮名太郎」と記載がされていました。 おそらく「総務G」とは何かの略だと思うのですが、これでは応募書類に同封する送付状(添え状)と封筒に何と書けばいいのか分かりません。 おそらく「総務グループ」の略かとは思うのですが、「残念、実は『総務係』だ!」なんてことも考えられるので、大変困っています。 ちなみに、会社の組織図を見ると「総務管財本部→総務管財部」となっており、結局「G」が何を意味するのかは分かりませんでした。 送付状と封筒には何と書けばいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。
- ベストアンサー
- 就職・就活