• ベストアンサー

ご意見聞かせて下さい。

「好き」と「愛してる」の違いって何だと思いますか? それから「恋」と「愛」の違いも・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 まず、下記を定義します。 「恋」=「好き」 「愛」=「愛してる」 恋というのは人間、いつでもする物。 もちろん同棲にだってあこがれたりするでしょう。 知人にCOOLでカッコイイ奴がいれば性格が好きになるし、憧れる。 まぁ、恋(好き)ってのは多種多用。 異性に対する好きと友達としての好きも違います。 では、「愛」ってば? それは大きく、深く、難しく………。 言葉で簡単に「愛してる」なんて言えないもの。 言葉なんかじゃ伝えきれない大きなもの。 ひょっとしたら一生で1回しか芽生えないもの。 #61950は私の過去の質問です。 回答者の皆さん、お礼やポイント発行がまだでごめんなさい。 途中から自分が出したテーマにもかかわらず「愛」の重さが解ってきて………。 必ずお礼は書かせていただきます。 この場をお借りし、お詫び申し上げます。 過去レス #61950 #105276 #126482

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61950
kiraring
質問者

お礼

うーんやっぱり「愛」ってすごく重いですよね。 みなさんの意見を聞いているとどれも納得できるのですが、”愛とは~である”っていう明確な答えはなかなか見つからないです。(もしかしたら答えなんてないのかもしれませんが・・・) いつかこれが愛だってわかる日がきたらいいなーと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

  • p_hiroki
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.8

 はじめまして、ひろきといいます。英語にしてみましょう。「好き」(like)、「愛してる」(love)って事なんじゃないですか?好きは食べ物、洋服で気に入ったものに発せられることばと同格。loveはやっぱ生き物(人間、ペットなど)にのみ対して、発っせられる言葉ではないでしょうか?「恋」と「愛」の違いは、これは言い尽くされた事ですが、恋は原則として、異性にのみ、あるいは異性にみたてて、生ずる意識であり、愛は親子愛、師弟愛、兄弟愛など、異性に限ったことではないって事だと思います。

kiraring
質問者

お礼

いろんな方から考えていくとちょっとずつ好きとか愛とかわかってきた気がします。 ご意見どうもありがとうございました♪

回答No.7

カテゴリーは「恋愛相談」だけど、 「恋愛」って事から離れた方が分かるんじゃないかな。 (特に日本人の感覚だけど)「好き」だったら、結構なんにでも言えますよね。 音楽が好き、映画が好き、サッカーが好き、ネコが好き、ケーキが好き…… でも、「愛してる」をこれに当てはめると、 そのことにのめり込んでるというか、はまってるというか、 なんか、ちょっと行き過ぎって感じがしますよね。 また、「それしかない!」というふうにもとれますね。 たとえば、「音楽を愛してる」って言ったら、 ミュージシャンかなにかで、音楽で生活しているような感じがします。 それって、愛してる対象が「生活の中心」になっているって事ですよね。 でも「好き」だと、そこまでは行かない。 生活の中心は別にあって、趣味とか、悪く言うと「片手間」って感じです。 つまり、その人の生活にどれだけ入り込んでるかが、 「好き」と「愛してる」の違いじゃないかな。

kiraring
質問者

お礼

そうですね。確かにその方がわかりやすいですね。 ありがとうございました♪

回答No.5

こんにちわ 好き・・これは、やっぱり、自分だけの利だけを考えてる段階。 愛してる ・・これはやっぱり好きよりも深い、相手の立場になって考えてあげられる段階。親が子に対しての何も損得を考えない愛など・・・ よく、結婚は、恋が終り、愛がはじまる・・・といっていた人がいました。 ただ、一緒にいて、幸せ!なんていってる甘い間が、恋。 愛は、情、なさけ、長年つれそった夫婦の間に築かれた信頼や、友情にも似たような同士の感情~。 恋は瞬間爆発 愛はろうそくの火のような感じ? ちょっと抽象的かしら?

kiraring
質問者

お礼

>恋は瞬間爆発 >愛はろうそくの火のような感じ? はぁ。。。おもしろいたとえですね。 ありがとうございました♪

  • FFMAN
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.4

「好き」と「愛してる」の違いについてははっきりとした違いがないように思うので答えられない んですけど、「恋」と「愛」の言葉のつかい方の違いについては基本的に前者は性欲が絡み、後者は 必ずしも性欲が絡まないという点で違うと思います。 「同性の友人」「家族」「自分の子供」「音楽」「車」等々には「~を愛する」という言葉を使える と思いますが、「~に恋する」するとは通常使わないと思います。よく夫婦関係だとか恋人の関係な んかで「恋」から「愛」に変わっていくというような表現を良く聞きますが、これは主に性的に惹か れあっていた関係から性的な魅力以外にも惹かれあうような関係になるということだと解釈してます。 No1の方の回答を少し詳しくしただけのような回答になっちゃいました。すんまそん。

kiraring
質問者

お礼

なるほど・・・。 確かに「恋する」って異性以外には使わないのに「愛する」はいろいろ使いますね。 ありがとうございました♪

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

恋が長く続くと愛になって 好きがいっぱい集まって愛してるになる。はいかがでしょう。 好きじゃなきゃ相手に興味が沸かないし 興味が沸かないと相手のために何が必要か考えられないでしょ。 でも、それが長く続くかどうかとか必ず愛情に変わるかは 個人差ですよね。

kiraring
質問者

お礼

>でも、それが長く続くかどうかとか必ず愛情に変わるかは >個人差ですよね。 そうですよね。 いつどこから愛になるんですかねぇ・・・。 ありがとうございました♪

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.2

「沖縄旅行」回答させていただいた者です。 また難しい質問を・・・。 好き、と愛している・・・かあ。 好きは、気持ちがきゅーっとなる感じ、 愛しているは、心がふんわりする感じですか・・・。 うーん、一応人文学部卒なんですけどねえ・・・。

kiraring
質問者

お礼

あ、どうもありがとうございます。 なんか全然タイプの違う質問に両方答えていただくと、ちょっと恥ずかしい感じがします(;^_^A 「好き」と「愛してる」やっぱり難しいですよね。 でもなんとなくイメージわきました。 ありがとうございました♪

noname#6085
noname#6085
回答No.1

「愛」=真心、「恋」=下心…ってのはどうでしょう? 文字の中に心と言う字が隠れているでしょう。(「愛」は真ん中に、「恋」は下に、ですので…。) こんなのでよろしいでしょうか?

kiraring
質問者

お礼

あ、なるほど! 確かにそうですね。 なかなかおもしろいです(^_^) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 恋と愛

    私は恋と愛の違いが分かりません。 辞書で調べたりしましたがいまいち。。以前付き合っていた元彼とは「あの人は愛じゃなくて恋なんだ」と思って、別れた事がありました。きっと今の彼氏には愛と感じてもらえる事はしていないんじゃないかな?と自分に対して不安になります。私は恋をしているだけなのかなぁと思ったりします。 もし良かったら恋と愛の違いを教えて下さい。お願いします。

  • 恋と愛の具体的な違い

    恋と愛の違いを細かく教えてください。 たとえば恋は飽きれば消えるとか、愛は飽きないとかです。

  • 恋と愛のちがい

    みなさんは「恋」と「愛」の違いについて悩んだことありませんか? 自分はこの二つの違いがわからずいて…まあ、ほっといてもいいんですが(笑) でも、やっぱり気になるんです! どなたか「恋」と「愛」の違いを教えてください。

  • 愛と恋の違い

    自由に答えてくれたら嬉しいです。 人それぞれ違う感覚があると思いますので・・・ あなたにとって「愛」と「恋」の違いってなんですか? 恋している 愛している この2つの違いってなんだと思いますか? 片思いにも「愛」は存在すると思いますか? それとも片思いには「恋」しか存在せず、両思いの中にしか「愛」は存在しないと思いますか? 自由にお答え頂けたらと思います

  • 恋と愛の違いは?

    恋と愛の違いってなんですか?私、それについて最近悩んでるんです。私は、以前付き合ってたんですけど、その人と別れてから好きとか、愛とかいう感情が分らなくなってしまったんです・・。恋と愛ってどう違うんでしょう?

  • 恋と愛

    きっと同じ質問が前にもあったと思うのですが、新参者なので許してください。 皆さんは恋と愛の違いって何だと思いますか? ”恋は下心・愛は真心”なんて言ったりもしますが・・・ どういうことが”恋”でどういうことが”愛”なんでしょう? 皆さんの考えをぜひ教えてください。

  • 以前、恋と愛は何が違うのかというまとめ記事を読みま

    以前、恋と愛は何が違うのかというまとめ記事を読みました。 恋 「この人のために死ぬ」 愛 「この人のために生きる」 記事の中にこの2つが載っていたのですが、恋の方のこの人のために死ぬというのは、私の解釈で相手のためなら犠牲になってでも死ぬことが出来るという意味だと思いました。しかし愛の方の意味がよくわかりません。 それとこの2つは何か似ているような気もしてイマイチ違いが良くわかりません。 2つの違いを教えて下さい。

  • 愛と盲目は紙一重…そう思いませんか?

    よく、恋と愛の違いは何?と聞かれたときに、恋は「妄想で相手の良い所ばかり見てる」というのに対し、愛は「相手の嫌な所を見ても受け入れられて、それさえも愛しく思う」とよく聞きます。 でも…後者の愛といってるものは、もしかしたら盲目の場合もあるのでは?とふと疑問に思いました。 どうなんでしょうか…皆さんはどう思いますか? やっぱり決め手は相手がどう思っているかなんでしょうけど。。 恋とか愛とか目に見えないことほど、不確かなものってありませんよね…。 だからそれに没頭してしまうのが窮屈で、時々嫌になってしまうときがあります(^^;

  • LOVEと愛と恋(長年の疑問です)

    日本語では、「恋」と「愛」という別の言葉がありますが、どちらも 英語では同じLOVEという単語になります。 よく「恋と愛の違いは何?」という疑問があります。 「恋」と「愛」の概念がそれぞれ違うと言われるのは、なぜですか? 漢字の国、中国でも、そうやって意味を分けているのでしょうか?

  • 愛って?

    恋と愛の違いってなんですか?