• ベストアンサー

ご意見聞かせて下さい。

「好き」と「愛してる」の違いって何だと思いますか? それから「恋」と「愛」の違いも・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 まず、下記を定義します。 「恋」=「好き」 「愛」=「愛してる」 恋というのは人間、いつでもする物。 もちろん同棲にだってあこがれたりするでしょう。 知人にCOOLでカッコイイ奴がいれば性格が好きになるし、憧れる。 まぁ、恋(好き)ってのは多種多用。 異性に対する好きと友達としての好きも違います。 では、「愛」ってば? それは大きく、深く、難しく………。 言葉で簡単に「愛してる」なんて言えないもの。 言葉なんかじゃ伝えきれない大きなもの。 ひょっとしたら一生で1回しか芽生えないもの。 #61950は私の過去の質問です。 回答者の皆さん、お礼やポイント発行がまだでごめんなさい。 途中から自分が出したテーマにもかかわらず「愛」の重さが解ってきて………。 必ずお礼は書かせていただきます。 この場をお借りし、お詫び申し上げます。 過去レス #61950 #105276 #126482

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61950
kiraring
質問者

お礼

うーんやっぱり「愛」ってすごく重いですよね。 みなさんの意見を聞いているとどれも納得できるのですが、”愛とは~である”っていう明確な答えはなかなか見つからないです。(もしかしたら答えなんてないのかもしれませんが・・・) いつかこれが愛だってわかる日がきたらいいなーと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• p_hiroki
回答No.8

はじめまして、ひろきといいます。英語にしてみましょう。「好き」(like)、「愛してる」(love)って事なんじゃないですか?好きは食べ物、洋服で気に入ったものに発せられることばと同格。loveはやっぱ生き物(人間、ペットなど)にのみ対して、発っせられる言葉ではないでしょうか?「恋」と「愛」の違いは、これは言い尽くされた事ですが、恋は原則として、異性にのみ、あるいは異性にみたてて、生ずる意識であり、愛は親子愛、師弟愛、兄弟愛など、異性に限ったことではないって事だと思います。

kiraring
質問者

お礼

いろんな方から考えていくとちょっとずつ好きとか愛とかわかってきた気がします。 ご意見どうもありがとうございました♪

回答No.7

カテゴリーは「恋愛相談」だけど、 「恋愛」って事から離れた方が分かるんじゃないかな。 (特に日本人の感覚だけど)「好き」だったら、結構なんにでも言えますよね。 音楽が好き、映画が好き、サッカーが好き、ネコが好き、ケーキが好き…… でも、「愛してる」をこれに当てはめると、 そのことにのめり込んでるというか、はまってるというか、 なんか、ちょっと行き過ぎって感じがしますよね。 また、「それしかない!」というふうにもとれますね。 たとえば、「音楽を愛してる」って言ったら、 ミュージシャンかなにかで、音楽で生活しているような感じがします。 それって、愛してる対象が「生活の中心」になっているって事ですよね。 でも「好き」だと、そこまでは行かない。 生活の中心は別にあって、趣味とか、悪く言うと「片手間」って感じです。 つまり、その人の生活にどれだけ入り込んでるかが、 「好き」と「愛してる」の違いじゃないかな。

kiraring
質問者

お礼

そうですね。確かにその方がわかりやすいですね。 ありがとうございました♪

回答No.5

こんにちわ 好き・・これは、やっぱり、自分だけの利だけを考えてる段階。 愛してる ・・これはやっぱり好きよりも深い、相手の立場になって考えてあげられる段階。親が子に対しての何も損得を考えない愛など・・・ よく、結婚は、恋が終り、愛がはじまる・・・といっていた人がいました。 ただ、一緒にいて、幸せ!なんていってる甘い間が、恋。 愛は、情、なさけ、長年つれそった夫婦の間に築かれた信頼や、友情にも似たような同士の感情~。 恋は瞬間爆発 愛はろうそくの火のような感じ? ちょっと抽象的かしら?

kiraring
質問者

お礼

>恋は瞬間爆発 >愛はろうそくの火のような感じ? はぁ。。。おもしろいたとえですね。 ありがとうございました♪

• FFMAN
回答No.4

「好き」と「愛してる」の違いについてははっきりとした違いがないように思うので答えられない んですけど、「恋」と「愛」の言葉のつかい方の違いについては基本的に前者は性欲が絡み、後者は 必ずしも性欲が絡まないという点で違うと思います。 「同性の友人」「家族」「自分の子供」「音楽」「車」等々には「~を愛する」という言葉を使える と思いますが、「~に恋する」するとは通常使わないと思います。よく夫婦関係だとか恋人の関係な んかで「恋」から「愛」に変わっていくというような表現を良く聞きますが、これは主に性的に惹か れあっていた関係から性的な魅力以外にも惹かれあうような関係になるということだと解釈してます。 No1の方の回答を少し詳しくしただけのような回答になっちゃいました。すんまそん。

kiraring
質問者

お礼

なるほど・・・。 確かに「恋する」って異性以外には使わないのに「愛する」はいろいろ使いますね。 ありがとうございました♪

• una045
回答No.3

恋が長く続くと愛になって 好きがいっぱい集まって愛してるになる。はいかがでしょう。 好きじゃなきゃ相手に興味が沸かないし 興味が沸かないと相手のために何が必要か考えられないでしょ。 でも、それが長く続くかどうかとか必ず愛情に変わるかは 個人差ですよね。

kiraring
質問者

お礼

>でも、それが長く続くかどうかとか必ず愛情に変わるかは >個人差ですよね。 そうですよね。 いつどこから愛になるんですかねぇ・・・。 ありがとうございました♪

• kerebera
回答No.2

「沖縄旅行」回答させていただいた者です。 また難しい質問を・・・。 好き、と愛している・・・かあ。 好きは、気持ちがきゅーっとなる感じ、 愛しているは、心がふんわりする感じですか・・・。 うーん、一応人文学部卒なんですけどねえ・・・。

kiraring
質問者

お礼

あ、どうもありがとうございます。 なんか全然タイプの違う質問に両方答えていただくと、ちょっと恥ずかしい感じがします(;^_^A 「好き」と「愛してる」やっぱり難しいですよね。 でもなんとなくイメージわきました。 ありがとうございました♪

noname#6085
noname#6085
回答No.1

「愛」=真心、「恋」=下心…ってのはどうでしょう? 文字の中に心と言う字が隠れているでしょう。(「愛」は真ん中に、「恋」は下に、ですので…。) こんなのでよろしいでしょうか?

kiraring
質問者

お礼

あ、なるほど! 確かにそうですね。 なかなかおもしろいです(^_^) ありがとうございました♪