• 締切済み

愛と盲目は紙一重…そう思いませんか?

よく、恋と愛の違いは何?と聞かれたときに、恋は「妄想で相手の良い所ばかり見てる」というのに対し、愛は「相手の嫌な所を見ても受け入れられて、それさえも愛しく思う」とよく聞きます。 でも…後者の愛といってるものは、もしかしたら盲目の場合もあるのでは?とふと疑問に思いました。 どうなんでしょうか…皆さんはどう思いますか? やっぱり決め手は相手がどう思っているかなんでしょうけど。。 恋とか愛とか目に見えないことほど、不確かなものってありませんよね…。 だからそれに没頭してしまうのが窮屈で、時々嫌になってしまうときがあります(^^;

みんなの回答

回答No.2

愛っていうのが今のような意味を持つ事になったのは歴史上でもずいぶんと最近のことのようで、昔はもっぱら「色」とか「恋」ですね。(この時期なので百人一首を手にされている方も多いかと思いますが、「色・恋」ばかりですね) 「愛」っていうのは特定の異性との間のことだけではなくて、家族愛だの愛社精神だの、愛国心だの、人類愛だの・・・っていう具合に一見それらしく見せかけるための言葉として都合よく使われているようで、どうも胡散臭さを感じてしまいます。 恋愛感情のカラクリとして、脳内物質云々なんていう事が分かってきているので、詳細はそちらを検索されると良いかと思いますが、簡単に言えば麻薬でラリってるのと似たような状況になっているそうですね。 ですから、盲目になるのはあたりまえで、別段忌み嫌うようなことではないでしょう。 >恋とか愛とか目に見えないことほど、不確かなものってありませんよね…。 まぁ、不確かだから面白いという面もあるんですけどね。別に学校の物理の実験だの数学だのじゃないですから(笑)正解もありはしないんです。 「あぁ、この感情は○○という脳内物質の働きによるものだな」なんて冷静に分析などし始めてしまったら面白み半減でしょう。(その方が面白いという人もいるかもしれませんが)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

紙一重を見分けるのも人生だと思う。

関連するQ&A

  • 恋愛の「愛」の部分を実感したことありますか?

    いわゆる恋と愛の違いについて一つの結論が出た気がしたんですが、 私の知り合いだと私の背景や経験をもとに是非を言われそうなのでここで是非を聞きたいと思います。 ちなみに私は男なので、あくまで男の、しかも私の、愛であり、恋で一般性は考慮していないです。 ■愛 ・好きになった理由が分からない、なぜならそもそも理屈で判断していないから ・嫌いな理由は挙げられるが、それがその人を遠ざける動機にはならない ・上記2点から好き嫌いとは関係ない所でなくてはならない存在となっている ・時間軸が無い、いつから愛していつそれが終わったというのが感覚として無い ・存在そのものが自分の中にあるからそこにいてもいなくても自然と相手を想っている つまり愛してさえいれば、相手が何をしようとどこへいようとその存在を実感できるということ。 ■恋 ・見た目の美化にも劣化にも目ざとく気付き、そのままその人そのものの評価に直結。 ・性欲と強い結びつきがあり、恋すると凄い短い間隔でそういうことを妄想するようになる。 ・性欲の関係からか、体がみなぎって活動的になる。 ・嫉妬も凄い、私の場合は闘争本能がバシバシ刺激される。 ・いつ会えるかいつ話せるかで頭がいっぱい、現在と未来を要求する。 ・ただし期間が短い、私の場合は初めて行為を致してから持って1か月 恋すると相手の行動を独占したくなり、性的な目的を果たさんがために全力を尽くす。 よくしたいだけなら風俗へGO!みたいな意見もありますが、それは風俗という場で 恋(=自分の好みと限りなく一致)さえすれば全然正しいことだと思います。 風俗が好きな人の中にはそういう動機の人も実際いると思います。 要するに大事なのは好みかどうかであって、場所がどうこうではないということです。 そして男が恋をするというのは、 「無性に行為を致したく、お願いしたい相手が見つかった」 ということに他ならないと思います。 でここからなのですが、その相手がつかず離れず、いうなればなかなかやらせずに 長い期間に渡ってルパンとふじ子ちゃんのように引き伸ばしをされたとします。 この間に、実は男は愛を育てていくのだと思います。 これはどういうことかというと、男はこの期間に相手を汚す妄想というのがどうしてもとまりません。 人であり、健康である限りはどうにも止まらないのです。 そしてその行き着く先の自己コントロールは文字通り自己解決できるので特に困りません。 ただし、第一目的である実際の性交渉は未達成なのでその思いは切れません。 こうすることで長い年月をかけ、相手に飽きることなく、性欲を濾過しながら愛を育てていきます。 これを10年も続けるとある時達観し、先に書いた「愛」のような心境に至ります。 実は仲の良い夫婦は、実はこのような関係を婚約後に行っているのではないでしょうか。 また、ルパンがいつまでも不二子が好きなのは、これが理由でないでしょうか。 最後に私は人を愛するとなった時、これまで記述させて頂いたような、 それはそれは狂っているとしか思えない様になると思っています。 普通に考えたら理解に苦しむから、愛し愛されたいとは思いつつもそれはちょっと・・・ って考える人もいるのかな、と思います。 皆さんにとっての愛と恋とはどんなものでしょうか。 もし暇であればおしえてください。

  • 恋と愛

    きっと同じ質問が前にもあったと思うのですが、新参者なので許してください。 皆さんは恋と愛の違いって何だと思いますか? ”恋は下心・愛は真心”なんて言ったりもしますが・・・ どういうことが”恋”でどういうことが”愛”なんでしょう? 皆さんの考えをぜひ教えてください。

  • 恋と愛のちがい

    みなさんは「恋」と「愛」の違いについて悩んだことありませんか? 自分はこの二つの違いがわからずいて…まあ、ほっといてもいいんですが(笑) でも、やっぱり気になるんです! どなたか「恋」と「愛」の違いを教えてください。

  • いつも恋に恋をしてしまう・・・

    いつも恋に恋をしてしまう自分がいます・・・ 相手とご飯にいっても、妄想的な自分の先入観で相手像を作り上げ、 好きという気持ちから、普通だったら引くような所や、なんか気持ち悪いと 思いそうな所でも、みえなくなってしまうんです・・・ まさに恋は盲目・・・こんな私は どうすればいい恋ができるのでしょうか・・・?

  • 女性に質問です。恋や盲目って・・

    恋とは盲目と言いますが、この盲目とはどのくらいのことを言うのでしょうか。 恋をしているとき、相手が一番格好良く目に映りますか? それとも好きな男性芸能人を見てときめく方が大きいですか? 自分の彼氏と好きな男性芸能人、どちらが格好良く自分の目に映り、どちらを見てときめきなどを感じたりしますか? 付き合って半年近くの彼女がいるのですが、 好きな男性芸能人の写メが携帯に何枚か入っており、好きな男性芸能人の出演するドラマや映画は必ず見ていて、DVDまで買おうかなぁと、私の前で言います。 私のことは客観視しているようです。「考える時間は長いし頭の中は○○(私)でいっぱいで男性芸能人は片隅にもいない」と言いますが、 これは自分が好意を示すかということで、 ときめきとか恋とかいう事においては、私にはしてないんじゃ・・・と思います。。 恋していて、一瞬でも、私といる時間が永遠になればいいのに・・と思って上げさせたり出来ているのかな?と思うと、自信がありません。 ちょっと女々しいかも知れませんが。 いくらなんでも男性芸能人などの話ばかりして(今日ドラマだ!とか)、 おまけにその男性の写メも見せるように会話を仕向けたり、 そして私にはときめいたり恋しているのかもわからず、、 そりゃないんじゃ?と思います。 半年近く付き合っているのに相手がトキメキや恋しているとも自信をもって言えず、彼女は私のことがまだ好きだと核心がないらしく、 付き合っている自信が持てません。自分がなにもできないみたいで辛いですし、相手がときめきや恋を感じてないというのが事実なら悲しいです。 こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 恋は盲目なのか!?

    恋は盲目なのか!? 今僕には好きな人がいます。 その人と、デートに行ったりみんなで遊びに行ったりした際に、良くデジカメで写真を撮ります。 会う度に、すごく可愛いなと思うのですが。 自宅に帰り写真を見てみると「う~ん」と思う感じや、周りの彼女の友達の方が可愛く写ってたりすることが結構あります。 もちろん、そのことで好きという気持ちが変わるわけではないのですが、少し疑問に感じました。 僕がその人を好きだけど冷静になると普通の子なのか? 彼女が写真写りが悪いだけなのか? それとも他に何か理由があるのか!? 同じような体験をしたかたがいらっしゃれば、ご意見をください。

  • 恋と愛

    恋と愛の違い、人それぞれに抱くイメージが違うとは思いますが、 「人」をつけるとそれ以上に違う意味合いに感じてしまいますよね (それこそ180度くらい) なぜこうも変わってしまうのか・・? 素朴な疑問なので、なるほど、と思えるような回答がありましたら 教えてください。

  • 恋と愛の違いは

    恋と愛の違いってなんですか??みなさんのそれぞれの回答を聞きたいです。

  • LOVEと愛と恋(長年の疑問です)

    日本語では、「恋」と「愛」という別の言葉がありますが、どちらも 英語では同じLOVEという単語になります。 よく「恋と愛の違いは何?」という疑問があります。 「恋」と「愛」の概念がそれぞれ違うと言われるのは、なぜですか? 漢字の国、中国でも、そうやって意味を分けているのでしょうか?

  • 盲目の人の行動の質問

    街中で盲目の人が杖をついて歩いているのをときどき目にしますが、 目が見えないのにどうして目的地まで行けるのでしょうか? 交通機関を利用する場合でも、駅やバス停の場所まではわからないと 思うのですが、、、。 どうしても不思議でなりません。 教えて下さい。よろしくお願い致します。