• 締切済み

職場の上司の紹介で知り合いましたが・・・(長文です)

 30代半ばの男です。現在独身で、親や知人関係から見合い話や紹介の話が持ち込まれたことが何度かありますが、今回はちょっと困ってしまっています。  2ヶ月あまり前、職場の上司を通じて3歳ほど年下の女性を紹介されました。正式な見合いというほどには形式ばったものではありませんでした。お互い同業なのですが、双方とも忙しいため、初対面を含めてこれまでに3回しか会っていません。今のところ、会っていても先方はあまり乗り気な様子はなく、また、こちらも、なんとかその女性を繋ぎ止めたい、と思うほどの感情は湧かないというのが現状です。単なる知り合いの女性としては付き合えるけれども(同業ということもあるので)、自分にとっての特別な存在にはなり得ないな、というところなのです。つまるところ、自分としてはこの話がまとまる気が全くしないのですが、問題はこれをどうやって「ソフトランディング」させようかということなのです。  これまでの私の経験では、その気がなければ、仲介者の方に意思を伝えればうまく処理してもらえましたし、また逆に仲介者の方を通じて断られたりもしました。ところが、今回の場合は「お互いなんとなく盛り上がらないというか、雲行きが怪しい感じ」であることを上司に話したところ、「君たちで適当にやってくれ、後は知らないよ」というような言葉を返されてしまったのです。かといって、相手の女性に直接「結婚を前提とした真剣な付き合いには発展させられそうにない」と伝えることもできませんし・・・。また、相手の女性も「自分からは断りにくい」と思っているようにも見受けられます。  どうすればよいでしょうか? 似たような経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>忙しいからなんて言っていたら、これからもずっと暇になることなんか多分ないと思うので、一生結婚できません(笑)。 それは当然ですよね。 ただ、断り文句として使っては?と言っているのです。 貴女はタイプではないので・・なんて言えないでしょう? 自分の事よりも、相手の事を気遣うことも大切かと思います。 >またアポイントをとって会うというのがなんとなく億劫でもあるのです。 こんな事が億劫と思っていたら仕事は出来ませんよ・・。 物事を先送りする癖がついては、何をやっても駄目になってしまいます。

wildcat03
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 >自分の事よりも、相手の事を気遣うことも大切かと思います。 もちろんです。だからこそ、丸く治めるのが難しいと思っているわけでして・・・。 >こんな事が億劫と思っていたら仕事は出来ませんよ・・。 物事を先送りする癖がついては、何をやっても駄目になってしまいます。 厳しいご指摘ですね。しばらくは様子を見つつ、どう対応するかを考えて、その間にお相手から何の連絡もなければこちらから動いてみようと思います。

回答No.2

回りくどい言い方をするよりも、相手の女性に貴方の気持ちを伝えたらどうでしょうか? ・上司の紹介ということでお会いしたこと ・今は仕事に気持ちがあって結婚の意思が無いこと などです。 相手にも気が無いようなら、嫌な思いもしないと思いますよ。 上司には 「二人で話し合った結果、今回は縁が無かったという話になりました・・」 と説明すれば良いように思います。 「君たちで適当にやってくれ、後は知らないよ」 と言う上司なら、顔を潰されたとも思わないでしょう・・。 それが尾を引く上司なら、たかが知れている上司と見るべきです。 悩むほどの上司でも無いということになりますね。 こういった時は、策に溺れる様な真似は避けて正直に行くのが得策です。

wildcat03
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こういった時は、策に溺れる様な真似は避けて正直に行くのが得策です。 前のご回答へのお礼にも書きましたが、物事をうやむやにしたり、小細工したりするのがどちらかというとイヤな性分なので、仰ることは納得いきます。ただ、気持ちを伝えるのも恐らく直接会ったうえでの方がいいと思うので、またアポイントをとって会うというのがなんとなく億劫でもあるのです。言っていることが矛盾してますが(-_-;)・・・。

wildcat03
質問者

補足

>今は仕事に気持ちがあって結婚の意思が無いこと というほど結婚願望が薄いわけでは決してないのです。もう、年齢も年齢ですし、誰かいい人がいれば積極的に考えよう、と思っています。ということで、紹介などの話があればとりあえず受けてみるようにしています。忙しいからなんて言っていたら、これからもずっと暇になることなんか多分ないと思うので、一生結婚できません(笑)。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

上司も後は好きにしていいといってくれてますし相手も乗り気な様子じゃないのならそのまま自然消滅が穏便な気がするのですが。 連絡しなければ相手もほっとすると思います。相手から連絡がくるなら話は別ですが。 正式なお見合いではないですし仕事がお2人ともいそがしいとのこと。なら相手から連絡がきたとしても「忙しくて中々連絡できずすみません」の一言ですみそうです。

wildcat03
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 >連絡しなければ相手もほっとすると思います。相手から連絡がくるなら話は別ですが。 確かに仰るとおりかもしれません。ただ、相手の女性もあまり自分の感情を表に出さないタイプというか、積極的な性格ではないようにも見えるんですよね。本当に私のことがあまり気に入らないのか、それとも、もともとそういうキャラなのか今ひとつ区別がつきにくいのです。 こういう話をなんとなくうやむやにしてしまうのがあまり好きではない性分なのですが、もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 上司からすすめられたお見合いについて

    私は27歳の女性です。 職場の上司からお見合いのお話をいただきました。 (「お見合い」とはっきり言われたわけではないのですが、相手のお母様に私の話をしたところ紹介してほしいと言われたということと、写真と釣書を用意してきてということを言われ、そのときは「わかりました」と答えてしまいました) 相手の方は上司のお知り合いの息子さんだそうです。 私はお見合いの経験はまだないのですが、現在お付き合いしている男性もいませんし、お見合いもいいかもしれないとは思っています。 ただ、私は結婚願望はありますが、まだ真剣に結婚について考えたことがなく、このような気持ちでお見合いするのは相手の方に失礼なのではないかと考えて迷っています。 相手の方は40代の男性だそうなので、きっと真剣に考えてらっしゃることだろうと思います。 上司から勧められたお話なので、上司の立場も考えると軽率にはできないなとも思います。 それから、相手の方は大企業にお勤めだそうで、その上ご実家の家柄も素晴らしく、あまりに私とは格差があり引け目を感じています。 上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。 ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、一つの出会い・チャンスだとは思っているのです。 ただ、当人同士だけの問題では済まないことだろうと思うので、どうすればいいのか悩んでいます。 まだ自分の両親にも話していないので、とりあえず両親に相談しようとは思っていますが…。 明日にもきっとまたその上司と話す機会があると思うので、そのときにはしっかり答えられるようにしておかないとと焦っています。 決断力のなさに自分でも情けなく思いますが、アドバイスや忠告などあればどうかお聞かせ願いたいと思って投稿しました。 実際にお見合いされた方、どのような気持ちでお受けし、お席に臨まれましたか? また、世話人をされたことがある方、やはり私のような曖昧な気持ちでお見合いを受けられると正直困るものでしょうか? あるいはもう少し気楽にしてよいものでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • 知り合いからの紹介で

    自分は30代後半の男です。最近知り合いの紹介で同年代の女性と2度ほど会いました。お互いに連絡先は交換しているのですが、交際するしないの意思表示はまだしていません。紹介者は「あとはお互い連絡先を交換しているのだから当人同士でね」というふうに言っています。これってお見合いなんでしょうか。自分としてはもうあと2,3度出会ってみてお話などしてみてから交際を希望するかどうかきめたいところなんですが、引っ張りすぎでしょうか。で、またタイミングが悪いことに、別の知り合いからも見合い話が来そうで(相手に自分のことを話していて先方がお見合いを希望するかどうか返事待ちとのこと)。こういう場合、同時進行してもいいものでしょうか。最初の相手と、いくら1回や2回では相手のことがよくわからないからと、4回、5回と回を重ねていくと、なんだか暗黙のうちに交際スタートのように受け取られてもなあ、という気がしているのですが。こういう形のお見合い?は初めてなので・・・。もし引っ張ってもいいとしてもどのくらいが決断のリミットでしょうか。(1ヶ月ぐらいまででしょうか)

  • 親の紹介で会うのですが。

    近々,プチお見合いをすることとになりました。 親の会社に出入りしている銀行の関係者の勤務先の女性で,その女性が私のことを聞き,紹介して欲しいと私の親に言ってきたというのが成り行きです。 釣書や写真以外,お互い,全く知りません。 ただ,ちゃんとした席で双方の親が立ち会ってというのではなく,ホテルの喫茶店で,その仲介した方(私はその方の事を知りません。)が,間に入って昼間に会うという段取りになっています。 私自身,このような形で女性の紹介を受けるのは初めてで,どのように臨めば良いのか戸惑っています。 特に,服装とその日はどのようなことを心がけたらいいかということです。 服装について,私は形式ばったのは嫌なので,「気軽な感じで会いたい。」と親を通じていってあるので,スーツや着物というのは無く,親からはカジュアルなもので良いと言われています。 服装に常日頃無頓着で,よくわからないのですが,Gパンにパーカーのような感じの服装ではやはり失礼でしょうか? また,その日のことですが,仲介の方はおそらく早くに退散することになると思います。展開次第で,少し散策(今の時期であれば,花見でしょうか)してから,連絡先を交換して,本格的に遊びに行ったりご飯を食べに行くのは次回以降と考えています。 初日から,車でどこかに行くことを誘ったりするのは流石に失礼でしょうかね。 他にも心がけた方が良いことについて,このような形で異性と会われたご経験のある方,またはそれ以外の方でも,どんな些細なことでもアドバイス頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。

  • 紹介を断ろうか迷っています

    現在35歳の男の未婚の男です。今までも何人かの女性と付き合ったことはあります。 最近、親から女性の紹介の話がありました。 話を聞くと、かなりの遠距離に住んでいる女性ですが、私のことは話で聞いて、「結婚したら仕事を辞めてもいい」と言っているそうです。 しかし、自分としては自分の人生は自分の責任で生きるべきだ、と思って いるので、紹介やお見合いではなく、自分の力で相手を探そうと 思っています。 それを親に話すと 「それって生意気だと思う」とか「一回断ると誰からも紹介されなくなるよ」 「出会いはなかなか無いよ」「そんな地方にいたらなかなか大変だよ」 「頭がかたい」「もっと気楽に考えなさい」と言われました。 私は積極的に行動して、勇気をだして声をかけるなど、自分で出会いを見つけて、自分で納得のいく人生を送ろうと考えています。 私のような考え方は生意気なのでしょうか?

  • 紹介された方について

    先日、友人に「私の女友達に会いませんか?彼氏を欲しがってて。」といわれ紹介されました。友人を入れて3人でランチしてお互いのこといろいろ話して過ごしました。最後に連絡先を交換して別れました。女性は30代の方です。 夜に、この女性にお礼のメールを送り、また食事でもという話になりました。 その後、食事の日程の候補をいくつか書いてメールを送ったのですが、返事がもう数日来ていません。 自分たちだけで会った仲なら返事がないとか、返事がないのが返事、みたいなのも通ると思うのです。しかし見合いとまでは言わず今回は間に入ってる人がいるし、私とすれば相手から来た紹介話なわけで、私にメールの返事がないのは失礼だし、この間に入ってくださっている方にも失礼だと思うのです。しかももう大人なわけですし。次回会う気がないならないで連絡をいただきたいと思うのです。 私の考え方はおかしいですか?こちらから連絡はもうしないほうがいいのでしょうか?間に入ってくださっている方がいる紹介話といってもこんなもんなのでしょうか?

  • 上司から縁談あり、受けたいんですが気になる事が

      直属の上司ではありませんが、(上司の上司くらい) ご本人の親戚にあたる男性を紹介されました。  普段、なかなか出会いが無いので、貴重なご縁と思い、 とても嬉しく、一度お会いしてみたいという気持はあります。 しかし問題が。 全く会った事もないのに「身上書や家族書」の提出を求められました。  また、写真もきちんとした写真(お見合い写真) がいいと言われ、私が思ったより本格的なお見合いになりそうで 自分でも驚いています。(「交換しようとは言われなかった」)  お見合いの為に相手だけに伝えるのに使われるのであればいいのですがそれは難しいかもしれません。(ここに勤めていたからこその出会いなのは承知しているのですが) 社内に私の個人や家族の情報が漏れるのではないかと恐れています。 また、こんな事言ったら「お見合い」しないほうがいいと言われるかも しれませんが、調べたらこのような書類は本人同士で交換する ともあったので、写真は来週預けるにしても 書類の方は、いくら上司が間に入るからと言って全く面識のない方に 渡すことに躊躇しています。(数回会ってお互い納得したら本人同士で交換したい)  また、会社にはずっと勤めたいので、この話がダメになった時(ことわられたときまたは断りたい時など)自分が会社にいづらい立場にならないにはどうしたらいいのでしょうか。  

  • 上司に女性を紹介したいと言われましたが。。。

    お世話になっております。 私は30代後半の男です。両親たちと実家暮らしです。中途採用である会社に勤めておりますが、仕事とプライベートは分けて考えており、プライベートではあまり仕事の関係の人とは関わりは持ちたくないタイプの男です。(世間的にはそういうのはダメ人間ということになるかもしれません)仕事は一生懸命やっています(事務系の仕事です。あまりおしゃべりが得意でないので・・・)が、それ以上の関わりは持ちたくないのです。こればっかりは正直な気持ちですので、嘘はつけません。 また、プライベートももっぱら一人でいることが好きなタイプでして、この年になっても結婚願望があまりないです。1人で結構生活できてしまうのも原因かもしれませんが。 そんなある日、上司の方から声を掛けられ、「君の事を紹介したいと思う人がいるので、話をするつもりだけどいいかな。勝手に話すといけないと思って」といわれました。事務系仕事で口下手な私は、その時きっぱり断れず、上司も「とりあえず紹介だけで押し付ける気はないからさ」という感じで、思わず、「はあ、とりあえず私のことを話すことは別に構いませんが・・・」と適当に答えてしまいました。 紹介してもらえるだけ、ありがたいじゃないかという意見も出そうですが、前述のとおり、結婚願望もあまり無く、ましてや会社の関係の人間からの紹介となってくると後々自分にとってはつらい状況になりそうです。上司は親切心なんでしょうけど、私にはつらいです。 正直、できれば今後うまくこの話を断りたいのですが、現時点では相手のことを私は何も聞かされていない状態です。恥ずかしながらこのような経験がまったく無いことから、今後どのようになっていくのか分からない状態です。 皆さんにお聞きしたいのは、これから先うまく断る場合にはどのタイミングでどのような理由(嘘でも構いませんので当たり障りの無い良い理由)断ればいいでしょうか?相手の素性もまったく私は知らないのでいきなり会わせるなんてことは無いとは思いますが・・・結構あるんでしょうか? また、こうなってしまったら、断るにしても、とりあえず会ってからでないと断れないでしょうか・・・。 こういう女性なんだけどといわれた時点では、やはり断る理由は無いですかね・・・。 会ったらいい人かもしれないですが、やはり職場関係からの結婚はちょっと、考えてないです。(贅沢かもしれませんし、相手に断られる可能性も十分あるのにおこがましいですが。) 以上のことにつきまして、慣れない状況(今まで避けてきた)で焦っており、支離滅裂な文章になっているかも知れませんがどうかアドバイス願います。

  • 職場の上司・・

    職場の3つ上の上司(男)のことで相談したいことがあります。 この上司と一緒に仕事をし出してもう1年半くらいなります。 それが、特にプライベートで仲良くしてるわけでもないのに、私に執着(?)してるような感じがして辛いんです。 というのも、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、一年以上適度に気を使いながらきましたが、シフトの休みを7割くらい一緒にしたりしてきました。ただ、その上司は女好きみたいで、前の店舗とかの噂も聞きました。 そして、私も恋愛感情は全くないので普通に上司と部下という感じできましたが、自分が上からなんか言われたりすると私に当たったり、仕事上も私だけに大変なのをバンバン与えてきます。 他の人の話とか聞いても私に対してが1番多い気がするんです。けど、調子が良い時も私にべったりでずーっと話し掛けてきたり、お菓子とか物をくれたり話すたびに顔が赤くなったり・・。 そして、この前その上司とたまたま休憩が2人で、むこうから恋愛の話をしてきました。 それで、上司は私に彼氏がいないのは知ってるようですが、開口一番「結婚願望あるの?」と聞かれて、あとは普通一般の恋愛の話でしたが、少し変な空気が漂ってきた気がしたのと、私はその上司が社内で何人か付き合ったのとか知ってたので、「○○さんは色んな噂聞きましたけど・・と言ったら、それを認めた後に「でも、いつも二股かけられてるんだよね・・」みたいな相談が始まって。 そして最後に「今はフリーだから」と言われましたが、こういう恋愛話をし出したのは本当に最近です。 これって遠まわしに私に何か言っているのでしょうか? それとも、ただの相談だと受け止めて良いのでしょうか? 社内には他にも同世代の女性いますが、私にだけ話してきてはいるみたいです。

  • 上司からの紹介でお見合い・・・その後

    私は42歳男性です。上司からカジュアルな形でのお見合いのような形での同い年の女性の紹介を受けて4,5回デートしました。(カジュアルなので釣書などの交換はしていません)。 正式に交際してください的な言葉はこちらのほうから言うべきでしょうか。当方から誘って4,5回デート(食事など)しているのでもう言葉で言わなくても、そもそもの出会いが上司からの紹介なので、付き合っていると解釈しても差し支えないのでしょうか。(いきなりプロポーズの言葉を言ってもよいものでしょうか。なんだかはっきりと交際してくださいと言っていないのでなんとなくデートを重ねているという雰囲気なのですが、、、、どんなもんでしょうか。

  • 紹介について

    お見合いではないのですが、職場の上司から知人の方を紹介をしてもらうことになりました。写真を見せていただいたのですが、あまりタイプではないので憂鬱です。もし会ってやっぱり好きになれそうにない場合どう断ったらよいのでしょう?・・・相手から断られるようするほうが良いのでしょうか?