OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

道教のある言葉教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229281
  • 閲覧数278
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

どうしても気になるのでお願いします。
「道教の言葉で男女が合一してこれを目指すこと」のこれって何ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  よく分かりませんが、「男女が合一して目指すのは、陰陽の調和状態」つまり「原初の太極」でしょう。太極に至って、陰と陽が調和し、陰のなかの陽、陽のなかの陰となり、人の身体なら、陰と陽の調和で、誕生の無為自然の太極へと帰り、若返り、不老長寿、あるいは長生となるのでしょう。「閨房術」は、この陰陽の調和を実現する技術でしょう。陽は陽に、陰は陰に徹するのではなく、閨房術で、陰陽を交換しあい、太極へと戻り、不老長寿・長生を実現するということではないのですか。また、太極そのものである天地とも一に合一し、自然に帰り、もって、人間の限界を超えることができるのでしょう。
 
  「これ」とは、陰陽の調和、「太極」でしょう。
 
お礼コメント
aomidori

お礼率 100% (2/2)

すみません
だいぶ遅くなってしまいましたが、
こんな変な質問に答えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 13:40:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

道教の言葉で
「男女が合一して長生を目指すこと」=「房中術」
ではないでしょうか?
お礼コメント
aomidori

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2002-03-05 13:49:35