自家用車を会社で使用していた間の保証はどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • 自家用車を会社で使用していた期間の保証について知りたいです。3年間、小さな会社で一人で働いていました。会社が賃貸した駐車場に自家用車を駐車していましたが、保証はありませんでした。
  • 最初の1年間はガソリン代も支給されず、バスの定期代を交通費として支給してもらっていました。2年目からはガソリン代が実費で支給されるようになりましたが、他の保証はありませんでした。最初に自家用車の使用が話し合われた際に規約はなかったようで、今では勝手に自家用車を使っていると言われています。
  • 現在、会社で仕事用の車をリースすることになりましたが、3年間の自家用車の使用に対する保証はどのようになるのか知りたいです。信頼関係が揺らいでおり、保証の内容によっては問題が生じる可能性もあるため、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自家用車を会社で使用していた間の保証はどのくらい?

友人の事で教えて下さい  小さな仕事場で従業員は一人です 仕事に三年間自家用車を使用してました 駐車場は会社名義で賃貸料はらってます その間自家用車についての保証は何も有りません  1年目はガソリン代貰えなかったのでオカシイナと思ってヤットの事で交通費バス1区間の定期代を要求したらそれは出してくれてます 車の使用料と考えられますか? 2年目にようやくガソリン代は実費で出してもらう様に交渉して 最初からの分まで苦労して貰う事が出来ました 他に保証らしきものは無し 最初に車でとの話でしたが規約はなにも在りません いまでは 勝手に自家用車を使っているとまで言出してます  自家用車を仕事に使用すると 家族が使用したい時困るので そこの ボスに提案をし、職場で仕事用の車をリースする事に決定 毎月3万円のレンタルで3年 今までの自家用車使用に対する保証はしてもらえるか してもらえるとしたらどのくらい どなたか教えて下さい 本来は まッ言いか なんて思ってたそうですが 散々仕事に使用させておきながら 勝手に乗ってるて言出したボスに不信感一杯だそうです どうかよろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamakazu
回答No.1

営業用に個人の車を使用するについては、会社の規約に則って行われます。規約があれば問題ないわけですが、無いとすると口約束で終わってしまう可能性大です。  車は使えば減るものなので、業務として使った部分に対しての車両損料、燃料費、維持修繕費、保険料を充当するための費用が出てきます。正規に言えば、請求できるものでしょうが、小さい会社で個人的なつながりが大きい場合には人間関係がギクシャクする原因になる可能性もありますので、その辺を考慮する必要があると思います。  今後を考えると、ここは止むを得ないものとし、これからのことは明確な約束の下にされたらいかがでしょうか。

yamatesen
質問者

お礼

回答有り難うございました  さっそく社労士を交えてこれからの規約を作り  3年間の保証として年4万円×3年で 12万円と言う数字が出ました 納得いく数字ではないのですが エネルギーを消耗したくないし    gamakazuさんのアドバイスの様に今後の事も有りますので  思いとどまったと言ってましたのでご報告します 有り難うございました