緑茶パックでシミができる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 緑茶パックを使って肌の水分保持量をアップさせるとお肌がしっとりしていい感じになるが、目元に極小のシミ予備軍ができたという経験がある。
  • 緑茶パックは美白にいいとされているが、肌に合わない場合にはシミができる可能性もあるのか不安に感じている。
  • 緑茶パックを使う前には肌に合うかどうかを確認することが重要であり、肌トラブルが起きないように注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑茶パックが合わないと?

緑茶パックを私はシミはなかったのですが、水分保持量をアップさせる目的でやっていました。 すると確かにお肌がしっとりしていいかんじでした。 ところがやり始めて暫くすると、目元にほんとーに極小ですが、シミになりかかっている(?)点を見つけました。 他に思い浮かぶあてもなく、もしや緑茶パックが原因ではないかと不安になって、暫く止めていたんです。 でも、また最近目元のシワと乾燥が気になりだしたのでやりはじめたら、別のところに絶対これシミになるっという4ミリくらいのシミ予備軍ができました。 お肌に合わないという実感をもつことなく、実は肌に合ってなくて、美白にいいとされる緑茶パックでシミができるということもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pline
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

エステティシャン養成学校の講師です。 「美白にいいとされる緑茶パック」その根拠は解明されていないようです。 ビタミンCを筆頭にEやB群も含まれ、緑茶カテキンがお肌の常在菌のバランスを保つとか言われていますが、それらの成分が肌から吸収される可能性はないとも言われています。 しみ、ソバカスの一番の防ぐ方法はやはり、日焼け止めです。2番目には皮膚の代謝を良く(マッサージで血行促進など)すると、しみの原因になるメラニンの排泄もスムーズになります。 紫外線(日光)にあたらなければしみ、ソバカスはできません。でも、外出する限りしみ、ソバカスは避けて通れませんから、考えられる理由は、「緑茶のせい」というより、むしろ、「紫外線量が増えだす季節だから緑茶に関係なく新しくできた」か、「元からあったものが、パックで肌に透明感が出たために、しみの輪郭がはっきり浮きでてきた」のではないでしょうか。 ちなみに、ただ、水分保持量をアップさせるだけなら、不安を抱えたまま素人実験で緑茶パックをすることなど止めて、シンプルにローションとクリームを地道につけているほうが、よほど効果有り!! 最近の化粧品は細胞レベルで開発されているから自分の肌に合うテカらない、しっとりするクリームは必ず見つかります。女なら、探求を惜しんではいけません。応援します。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 下地・ファンデも日焼け止め効果のあるものを使っているので、新しく紫外線を浴びてできたとは考えられなくて。 元から気づかない程度にあったものが、緑茶でお肌の透明感が出て、目立つようになったという方がありえそう・・。 でも、だとするとすごい緑茶効果ですね。 肌の透明感が出ても、肝心のシミを目立たせては意味ないのに。 テレビの実験で保水力にすごい効果があったんですけど、そうですね・・・。不安抱えながらやるのもなんですし・・・、最近新しい美容液買ったので、そちらの効果に暫く期待してみます。 ありがとざいましたm(__)m

関連するQ&A

  • 粉茶(緑茶)パックはシミに効く??

    あるHPで、緑茶を粉にしたものと小麦粉を混ぜて作るパックがシミを薄くするのに効くと知りました。 でも、ふと疑問に思ったのですが、ビタミンCって確か肌に直接塗っても効果は期待できないような?? 緑茶を粉にしたものを成分として含むパックは、シミを薄くするのに効くのでしょうか? 教えてください。

  • オススメのアイクリームなどのアイケア用品

    私は18歳ですが、お年寄りのような目元の深いシワと染みのような茶クマに悩まされています。 美白成分が入っていて目元にハリが出てふっくらするアイケア用品はありませんか? あと目元の乾燥も改善されるような・・・贅沢ですが教えてください^^;

  • 今、話題の「紫根」で顔中に赤い発疹。。

    今、話題の「紫根」で顔中に赤い発疹。。 紫根を購入し、化粧水を作って早速試してみました。(パッチテスト済み) 使い始めて1週間は、お肌がすべすべになって、効果を実感しておりました。が、、 2週間目に入り、普段できない吹き出物(後に、赤い発疹)が顔中に出来てしまいました。 もともと、アレルギーもなく肌は丈夫でどんな化粧品でも問題ないのです。 保存状態も、使ったらすぐに冷蔵庫に入れてますので特に問題ないと思いますが。。 肌のトラブルは無かったのですが、シミとシワ対策で使用しました。 目元専用の紙パックに紫紺化粧水を含ませ、顔に15分程度パックしておりました。。 (特にパックしていた目元に発疹がたくさんできてます。) 単純にお肌に合わないのか、もともと強い成分が入っていて、顔にパックするような ものではないのか、知りたいです。 また、これでお肌が良くなった方の使い方なども教えてください。

  • 佐伯チズの美白用パックについて

    佐伯チズの美白用パックについて質問です。 1年前に引越しをして、通勤時間が1時間になりました。何もせずに車で通勤をしていたら今までなかったはずのシミが・・・ お肌には自信があったので、何もスキンケアーをしてこなかったのが悪かったようです。 今は反省をして、佐伯チズのスキンケアーを実践中です。肌の張りが出てきて、乾燥も改善してきたように感じます。しかし肝心の美白ケアーをしたいのですが、美白用パック(クレイ状)というのが、どういった商品かがわかりません。商品名など具体的にご存知の方がおられたら、教えてください。また、美白用パックでシミ対策をされている方、是非効果のほどを教えてください!!

  • 日中の肌の乾燥

    20代後半です。 もともと乾燥肌で、保湿をしっかりしてても(ナノケア、化粧水パック、目元パックなど)肌の水分量は低めです。 保湿した後は小シワはなくなるんですが、 日中は正午を過ぎたあたりから、自分でも肌が乾燥してるにがわかります、笑った時とか目元が少し痛いですし。。 実際鏡でみると、目の下や目尻にくっきりシワができています・・・ 日中も乾燥が気になったら、化粧水をふきかけたり、ヒアルロン酸(太陽のヒアルロン酸)をぬったりしているのですが、あまり効果がありません・・・ この日中の痛いぐらいの乾燥とシワをなんとかしたいです・・ 何かいい方法あったらぜひ教えてください

  • 美白効果のあるパックは?

    30代前半です。 すごい乾燥肌で夏場でも保湿力の高い化粧水、乳液を使っています。 最近、ちょっとくすみが気になり始めました。 基礎化粧品は、エクサージュを使っています。 保湿のためのパックはそれなりの効果を実感していますが、 美白のパックには「コレだ!」というのにまだ、めぐり会っていません。 何かオススメの美白パックがあったら教えてください。 シート状のもの、しばらく放置して洗い流すもの、どんなタイプでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 複数のパック

    特に美容の専門の方にお伺いしたいです。 27歳の女性です。 私は肌の悩みとして、「肌がくすんでいる」「ハリが少ない」「水分が足りない」の3点があります。 今ちまたではたくさんの種類のパックがあり、良さそうなものはどんどん買ってしまいます。 ただ、パックは週に1~2回の使用が原則ですよね? でも私の現状は、美白のパック週1回、保湿のパック週1~2回という感じです。それぞれの使用限度は守っていますが、これって肌への負担はやはり2倍なんでしょうか?

  • 佐伯チズさんの美白パックとスキンケアの使用順序について

    30代半ば、一番の悩みはシミ、肌質は乾燥肌です。 シミを少しでも薄くしたくいろんな化粧品を探していますが、正直よくわかりません。 某有名クチコミコスメサイトもよく見ていますが、シミでリサーチしても結局「効く人には効く、効かない人には効かない」(当たり前ですが)でどれも似たり寄ったりのような気がしています。 そこで佐伯チズさんの本を読み、要は使い方だ!と考え直し「美肌パック」を習慣にしたいと思っております。 この美白パックは 1.ローションパック(化粧水使用) 2.美肌効果のあるパック(パック剤使用) 3.美容液にてシミを部分パック(美容液使用) となっているのですが、私のお気に入りスキンケア「○ルビオン」は乳液が一番先です。 美白パックをしたいのですが、使用順序が違うので効きが悪いような気がして結局まだ試せていません。 ○ルビオンを初めて使ったときには正直抵抗がありました。 化粧水=水分補給、美容液=栄養、乳液=フタ、という固定概念があったからです。 でも使ってるうちに手触りが明らかによくなり(シミへの効果は感じませんが)「調子がいいんだから、何でもいいや~」と思うようになったのですが、佐伯チズさんの美白法を目にし、また悩んでしまいました。 ○ルビオンだとフタを最初にしてしまうんだから、美容液で部分パックしても、浸透しないのではないか?と。 これは細かすぎるのでしょうか? ○ルビオンに限らず、基本的な流れではないスキンケアブランドは結構あると思いますが、それを使ってこの美白法をしても、効果はイマイチなのでしょうか。 それともまあ深くは考えず、適当にこなすべきなのでしょうか。 効果がないのかも・・・と思うだけでやる気がなくなってしまいそうで; (貧乏症ですみません;)

  • おすすめのクレイパック剤

    そろそろ20代も後半になり、シミや乾燥肌がかなり悩みの種になってきました。 そんな時、佐伯チズさんの本を読み「美肌パック」に挑戦してみたいと思っているのですが 1.ローションパック(化粧水使用) 2.美肌効果のあるパック(パック剤使用) 3.美容液にてシミを部分パック(美容液使用)とあるうちの 2適している物が分からず途方に暮れております。 皆様、オススメのクレイパック剤(美白効果用)がありましたらぜひ教えてください! どうかよろしくお願いします。

  • 佐伯チズさんのコットンパックの方法

    佐伯チズさんの本を読んでコットンパックをしていますが 目の上にはコットンを乗せないですよね。 私は、目のちりめん皺が気になるのですが BAさんに水分不足と言われました。 コットンパックをしていらっしゃる方、目元はどうしてますか? あと、水の含ませ方ですがどれくらいの力でコットンを 絞っていますか? なんだか絞りすぎなのかあまりコットンが張り付かないんです。 絞りすぎなのかなぁと思っています。 よろしくお願いします。