• 締切済み

国際公認プールの規格って

この夏休み全国のプールをいろいろまわってみようと思っているのですが、横浜国際プールや辰巳国際水泳場など大きな大会が行われるプールでは、「国際公認」と名乗ったプールがありますが、この「国際公認」のプールになるためには何か満たすべき基準や条件があるのでしょうか?また、国内にはどのくらいの数の国際公認プールがあるのでしょうか? ご存知の方、お教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

国際規格については、国際水連(FINA)のFINA FACILITIES RULES 2005 - 2009のFR 2 SWIMMING POOLSの項に規定されています。 http://www.fina.org/rules/FR/rules_fr2.htm 国内の公認プールがいくつあるかは申し訳ないがわかりません(短水路でも国際公認はありうるので)。 少なくとも、国体や高校総体をやると50メートルは作るので、こに機械計時を設置すれば国際公認相等です、ですから、都道府県の数よりは多いと思います。