• ベストアンサー

なぜあっけなく鎌倉は陥落したのか

bay18の回答

• bay18
回答No.8

つけくわえますと、14世紀は世界的に見ても寒冷期だったようです。そのために海岸線は今より海側にあったと予想されます。すると干潮時には大軍でもある程度は突入できたはずなので、新田義貞が干満の時刻を把握していたとしたら、黄金の太刀伝説はまんざら嘘でもないかもしれないです。

noname#32495
質問者

お礼

はい、鎌倉時代の寒冷期というのは聞いたことがあります。こういう飢饉なども幕府を弱らせた要因でしょうか。海岸線の後退というのが意味あるほどだったとすると、十分考慮に値することですね。