OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カフェインレスな飲み物って???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229246
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (38/56)

カフェインの入っている飲み物ってコーヒー、紅茶、緑茶ぐらいしか知りません。他にもたくさんあるのではないかと思うのですが・・・。カフェインレスな飲み物を知りたいので、具体的にいろいろご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。
カフェインというのは、生葉であればあるほど多量に含んでおり
焙煎や乾燥度が高いほど低くなります。

従って、コーヒーでも「エスプレッソ(正確にはエスプレッソロースト)」や
「フレンチ・ロースト」等は随分と低くなります。

なお、カフェインと胃腸への負担は余り関係はないようです。
どうしても堪える際は、ミルクをいれるのをお勧めします
さらに、焙煎度の高い豆は酸化(いたみ)やすくなっています。
大抵、腹に堪えるのは豆や茶葉の痛みが原因です。
知り合いのマスターに聞きましたところ茶葉は、冷蔵庫の野菜室
豆は冷凍庫に保管するのが最適だそうです。

なお、焙煎したてのコーヒーなどは、非常に腹にやさしいです。
(学術的には、盲腸手術から1日後の患者にも飲ませれるそうです)

あと、カフェインレスならば、既に投稿済みですが、杜仲茶、ハーブ、
麦茶、熊ザザ茶、タンポポ茶 等があります。

胃腸が疲れているのでしたら、ラベンダー・生姜・シナモン
不眠症でしたら、ローズマリー・マリーゴールドをおすすめします。

私的には、生姜とシナモンをお湯で煮立てて、カップに注ぎ、
好みのハチミツをいれて甘さを補う、「シナモンティ」をおすすめします
お礼コメント
lilia

お礼率 67% (38/56)

本当に詳しく教えて頂いてありがとうございました。種類によってはコーヒーでも大丈夫なんですね。私はいつもコーヒーには牛乳を入れて飲んでいたので、取り敢えずは安心しました。おすすめの『シナモンティ』試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-06 22:07:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

麦茶やハーブティはカフェインレスです。他にはルイボスティなんかもカフェインレスです。あと味は分りませんが、カフェインレスのコーヒーも売られています。
お礼コメント
lilia

お礼率 67% (38/56)

早速のご回答ありがとうございました。そーですか、コーヒーでもカフェインレスがあるんですね。是非探してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-05 00:07:05
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (107/304)

カフェイン抜きのコーヒーを飲みたい場合はスターバックスなどでデカフェと注文すれば頼めますよ。
お礼コメント
lilia

お礼率 67% (38/56)

ありがとうございました。残念ながら私が住んでいる地域にはスタバはないんですよ~田舎なのです・・・。でも機会があったら頼んでみます!
投稿日時 - 2002-03-05 12:47:33
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

玄米のコーヒーはお勧めですよ、
商品名は、ブラックジンガー
それから、たんぽぽコーヒーなどは、胃腸にやさしくおいしい、健康面でも大きなプラスがあります。
ぜひお試しを。
お礼コメント
lilia

お礼率 67% (38/56)

ありがとうございました。玄米コーヒーやたんぽぽコーヒーなど全然知らなかったので参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-05 12:50:20
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (30/75)

杜仲茶もカフェインレスですよ。

コンビニでも売ってますよね(^◇^)
すごくクセがあって好みが分かれるところですが、私は好きです♪
お礼コメント
lilia

お礼率 67% (38/56)

アドバイスありがとうございました。私も杜仲茶飲んだことあります。なかなかクセがあって飲みにくいですけど体に良さそうな味ですよね。又飲んでみます!
投稿日時 - 2002-03-06 12:23:55
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

カフェインレスのコーヒーは、ネスカフェのゴールドブレンドのシリーズにありましたよ。確か赤いラベルだったと思います。「デカフェ」か「カフェインフリー」どちらかの表示だったと記憶しています。
 
お礼コメント
lilia

お礼率 67% (38/56)

アドバイスありがとうございました。早速探してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-07 18:34:03