• 締切済み

出産後の結婚式について

今現在彼と同棲中です。結婚式は来年の6月頃がいいかなと話していましたが、妊娠していることがわかり、出産予定日は来年の3月頃と言われました。出産後は色々と忙しくなると思いますが、結婚前に出産した場合、結婚式はいつごろがいいのでしょうか。当初の予定の6月より先延ばししたほうがいいでしょうか。

みんなの回答

• Kate077
回答No.2

私の知り合いは、出産後、4ヶ月くらいで結婚式をしていましたが、 披露宴の間は母親や、スタッフが見てくれていたそうです。 披露宴に、旦那が抱いて入場したり、 出産後にすぐに子供へのメッセージを取ってそれを流したり。 ほほえましくてよかったですよ。 今は、そういうことも多いようで、式場でいろいろ考慮してもらえるらしいです。 そのあたりは、式場に相談するのがいいでしょうね。 ただ、やっぱり、奥さんは体力的にも大変だったー。とは言ってましたけど。

• surinrin
回答No.1

どの程度の規模で考えてますでしょうか? フォトウェディングでしたら、出産後すぐでもできますが、豪華に披露宴もする派手婚だと、準備そのものに体力を使いますので、出産1年後くらいがお勧めの時期ですね。6月だとまだまだつらい時期だとおもいます。 出産後1ヶ月は母体が疲れ切ってますし、3ヶ月くらいは子供からなかなか目が離せないし、招待状の発送やらが3ヶ月前となると、子供が1才くらいになるころに披露宴のほうが、お母さんも子供も楽です。子供を有料施設に預けてしまえば、6ヶ月くらいでもなんとかなりますが、そこまでして披露宴をすることに快く思わないゲストは少なくないでしょうしね。 結婚式だけは二人と両親兄弟の身内で行って、出産後披露宴(お披露目パーティ)をやる人もけっこういます。出産後に式を、と思っていても、結局バタバタして出来なかった人も少なくないので、やれるうちにやってしまったほうがいいかもしれませんね。 この際、思い切って前倒ししてしまうのはどうでしょう?妊娠してしまった人向けのスピードプランなどもありますので、最短3ヶ月くらいで式ができるようです。今からなら秋のシーズンに間に合いますし、そのころには安定期になっていますし、そういったプランのあるところであれば慣れていますので、出産後バタバタやるよりいいかもしれませんん。