OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皆様のお知恵を!

  • 困ってます
  • 質問No.229202
  • 閲覧数24
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (63/71)

人を助けたり、人の為になったり、親切にしたり、する仕事って、なにがあると思いますか?医者、福祉関係等思いつくものは、ありますが、自分の気のつかない具体的な職種が知りたいと思いました。具体的な職種名や仕事内容等、お知恵をお貸し下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私のA1に対して記入いただいた中にあった質問に
お答えします。

人材紹介コンサルタントに特別な資格はいりません。
特別な経験もいりませんよ。
あえて必要な経験と言うならば「営業」の経験でしょうか。
ナゼならば、企業の求人のニーズを引き出したり、転職
希望者のいいところを引き出していくプロセスは営業の
会話に通じるものがあるからです。
一般の方は「人材紹介=人事の経験」とお考えの方が
多いようですが、それは違うと私は考えています。
それは、人事は人を評価・判断します(面接の合否や
査定等ありますよね)。ところが、人材紹介コンサルタ
ントは、評価・判断してはいけないからです。つまり、
その方のいいところはどこなのか、経験を活かせる企業
はどこなのかを探っていって、良いご縁を一緒に考えて
いくことが仕事だからです。企業に対しても言えること
です。
相手のニーズを捉え(引き出し)、それに提案をしていく
ということは「営業」ですよね。
ただ、誤解しないでいただきたいのは、最終的な意思決定
に際しては口出ししないことです。つまり、採用する・
内定を受諾するのは、あくまでも企業・登録者の問題
だからです。そこに関わってはいるのですが、口出しして
はいけません。押しつけてはいけないからです。最終判断
するのはご本人ですから。それまでのプロセスが重要なん
です。
そのプロセスで一緒に悩んで、時には厳しいことも言った
りしますが、時間を共有することにより、例え他でいい
ご縁があったとしても、お礼の手紙やメールをいただく
こともありますよ。担当企業の社長からも感謝されます。
この仕事は単に「こなす」とか「まわす」ということで
やってはいけないと思っています。本気で関わらないと
相手に失礼だと思います。
そのかわり、疲れますけどね(笑)。
でも心地よい疲れですね。

あっ、なんだか本来のisipさんの質問に対する答えとは
違う方向に行っちゃいましたね。失礼しました。

私の現職についての考えでした。
参考になりましたでしょうか。

それでは!
お礼コメント
isip

お礼率 88% (63/71)

再度お答え戴き誠に有難うございました!(T_T)
具体的内容を現職の方にお聞かせ戴き、
大変参考になりました。
GrandVanさんは、良いお仕事されていらっしゃいますね。
そうですかー営業の経験ですかー。実は私、営業でして。
かなり具体的に考えてみようかと思いました。
有難う御座いました。m(__)m
投稿日時 - 2002-03-07 00:41:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

難しい質問ですね。 どのような人、どんな状況の人・・・・・。 対象によって違ってきますよね。 保母さんなんかも子供に親切にする仕事ですよね。 弁護士もそうですし、警察官もそうですね。 特殊な資格や免許がなくても出来る仕事もあると思います。 例えば、私は人材紹介会社でコンサルタントをしています。 転職で悩んでいる方や採用で困っている企業からはとても 感謝されます。特殊な資格はいらないです ...続きを読む
難しい質問ですね。
どのような人、どんな状況の人・・・・・。
対象によって違ってきますよね。

保母さんなんかも子供に親切にする仕事ですよね。
弁護士もそうですし、警察官もそうですね。
特殊な資格や免許がなくても出来る仕事もあると思います。
例えば、私は人材紹介会社でコンサルタントをしています。
転職で悩んでいる方や採用で困っている企業からはとても
感謝されます。特殊な資格はいらないですね。
(私は普通自動車免許しか持ってません・・・。)
極論を言えば、どんな仕事でも、どこかで人の為になって
いるんじゃないかと思いますが。

そう言えば、このコミュニティの会員の方も親切な方が
多いですよね。いろいろな方の悩みや疑問に答えがあり、
人の為になっていると思います。
その点で言うと、OKwebコミュニティの運営も、そういう
仕事の一つと言えるのではないでしょうか。
お礼コメント
isip

お礼率 88% (63/71)

実はGrandVanさんのご職業を私の疑問の中で?どうなんだろうと?思っていたんです!
そうですかー、実感としてお有りなんですね。
資格は要らずとも、経験は必要ではないんですか?
参考になりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-05 00:02:52


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (12/33)

その方の考え方次第でどのような職業でも「人を助けたり」、「人のためになったり」するものだと思います。例えば教師だったら、生徒のために本当に真剣に教育に取り組むことで人のためになりますよね。鉄道会社でも車椅子の方を誘導してあげたり、それこそ道路工事でも道を整備することで人のためになる。質問の意図とはちょっと違うと思いますが...でもそういうことを考えられるって素敵なことですね。 ...続きを読む
その方の考え方次第でどのような職業でも「人を助けたり」、「人のためになったり」するものだと思います。例えば教師だったら、生徒のために本当に真剣に教育に取り組むことで人のためになりますよね。鉄道会社でも車椅子の方を誘導してあげたり、それこそ道路工事でも道を整備することで人のためになる。質問の意図とはちょっと違うと思いますが...でもそういうことを考えられるって素敵なことですね。
補足コメント
isip

お礼率 88% (63/71)

お、おっしゃるとおりですね!
私の質問が曖昧ですみません。
一般論として職業のカテゴリーとして職種が知りたいと思ったものですから・・・!
でも、参考になります!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 23:42:50
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

例えば、お年寄りの世話をするヘルパーなどは介護保険制度ができてからそういう専門施設が増えていますので、そこに就職するのも一つですよね。 医者や看護師として医療現場に携わるのもありでしょう。 弁護士なども人の権利を守るという意味では人の助けになる職業の代表格ですね。 それ以外にもソーシャルワーカー・精神科ソーシャルワーカーやカウンセラーなど資格として分かりやすい仕事もあれば、公務員になって現場で行なう ...続きを読む
例えば、お年寄りの世話をするヘルパーなどは介護保険制度ができてからそういう専門施設が増えていますので、そこに就職するのも一つですよね。
医者や看護師として医療現場に携わるのもありでしょう。
弁護士なども人の権利を守るという意味では人の助けになる職業の代表格ですね。
それ以外にもソーシャルワーカー・精神科ソーシャルワーカーやカウンセラーなど資格として分かりやすい仕事もあれば、公務員になって現場で行なう仕事も目には見えにくいですが、人(住民)のための仕事ではあると思います。
民間企業でも福祉・環境などに力を入れている企業も多いです。
またボランティア団体に就職するのも、具体的にやることが分かりやすいといえますが、団体の見極めというかリサーチは必要でしょうね。特定NPO法人のように一定の条件を満たしているところならまだ安心です。もちろん草の根で頑張っておられるところもあります。地域密着型の団体などは小さいけれど熱心です。
それ以外にも、書籍を点訳(点字を打つ)したり、テープに吹き込んだりなど在宅ボランティアでできることもたくさんあります。

仕事としてするのか、空いた時間で何かするのかいろいろ検討してみてはどうでしょうか?
それと、どんなことをしたいのか、どんな人を対象にしたいか、自分にできることはどんなことかをまずは考えてみるといいですよ。
やる気はあっても向いていないこともありますから。
お礼コメント
isip

お礼率 88% (63/71)

なるほどー、仕事以外でも考えられますかー。
そうですよねー。
自分にできる事??・・
いろいろと考えてみたいと思います。
大変参考になりました。
具体的に、いろいろな職種を書いて頂き、
有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-07 00:46:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ