• ベストアンサー

バターの箱について

バターの紙箱って、三つの面が開くようになっていますよね。 あの箱って開けると元に戻すのが面倒に思いませんか? 昔からずっと変わりませんけど、 なぜあんな作り方しているのでしょうねぇ??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

ふたたび「ささい」です。 質のいいマーガリンの出回りともに、バターを使う人がひところより減ったようで、バターケースってかたみが狭い存在になりつつありますが、家庭インテリア用品の売っているお店や、大型スーパーのキッチン用品売り場で「バターケース」といっていただければ、すぐ案内してくれると思いますよ。

gaakaru
質問者

お礼

やはりあの紙箱入りのバターは 絶対必要な食材ですよね。 バターケースの購入案内までして頂きまして 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

バターは、開けたらバターケースに移しかえるから、そのときに簡単に作業ができるように、ああなっていると思っていました。 元に戻したことってほとんどありません。 もし、バターケースに移しかえることをしないなら、 横の一面だけを開けて、そこから横にスライドさせて取り出し、包丁などで切って使って、またその部分を包んでから、元にも戻せばいいのではないですか。

gaakaru
質問者

お礼

えっ、専用のケースがあるんですか? 探してみます。我が家に革命です!! いつもは一面だけ開けて使っていますが、 何回も出し入れしていると 全体的に箱のかみ合わせが悪くなり 三面開いてしまうのです。 とても参考になり、長年の疑問が解決しました。 これでイライラも解消、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紙箱、ギフトボックス、貼箱、ダンボール箱(小さいやつ)が多く置いてあるお店と言ったらどこですか?

  • 自家製のバターと売っているバターはどちらがいいですか?

    バターはパンに塗ったり、お菓子を作ったりで、すぐになくなってしまいます。 ネットで手作りバターのレシピをよくみかけますので、作ってみようかと思います。 実際作った事のある人に質問です。 味とコスト面で自家製のバターと売っているバターはどちらがいいですか?

  • いろんな箱が売っている店をさがしています。 

    縦横30センチ以上厚み5センチ以上の 紙箱 菓子箱 木箱 宝箱 宝石箱 おしゃれな箱   化粧箱  編んである箱  プラスティックの箱 透明の箱 ガラスの箱などなど いろんなプレゼント用の箱が激安で売っている所をおしえてほしいです。

  • ココアにバターを入れて飲みます?

    はるか昔子供の頃、「ココアにバターをいれる飲み方」を、何かで知り、試した事があります。 味は、まあ、別にどうという事はなかったんですが、どこから得た知識なのか全っ然覚えていません。 単に、ココアにバターを入れるだけなのですが、これは、どこかの国で飲まれているレシピなのか、それとも、誰かが「こうするとおいしい」かなんか言っていただけのことなのか・・・ こんな飲み方を御存知の方いらっしゃいましたら、その知識の元をお教えください~。 出所不明でも、「よく飲んでいる。ココアとバターの割合はこれがおいしい!」というレシピも大歓迎です!

  • バターの保存方法について

    店頭で売られているバターのほとんどは、銀紙にくるんで 紙箱で売られています。 私はマーガリンのプラスチック容器に銀紙を全て剥がして バターを保存しています。 この保存方法には、なにかいけないのでしょうか? また、メーカーは、どうしてマーガリンのような容器に入れて 販売(一部あるらしいが)しないのでしょうか? 少し前に大規模な食中毒事件を起こした某有名メーカーに電話で問い合わせをしましたが全然納得できる回答がありませんでした。 以下に一部抜粋しときます。 「銀紙にくるんでいるのは、昔からだからです」 「マーガリン容器に入れないのは、そうしたお客様からの 要望が多くないし、製造設備の問題で銀紙に入れているのです」 ←(ほんとうだろうか?最初から容器に入れていた方が 便利で親切だと思うが。それに一部とはいえ、マーガリンのような 容器に入れて販売していると言うではないか!!) 「銀紙に入れているのは、衛生面に気おつけているからです」 ←(毎日使うのにマーガリンのような容器に入れていないと 返って汚くなると思うが?) 食中毒事件を引き起こした会社だから 少しはまともな返事応対だと思いましたが やっぱりそんなモラルの欠如を引き起こす会社は 簡単には変われないのだと感じました。

  • バターを塗りたい

    こないだある本を読んでマーガリンを食べるのはやめようと誓い(?)ました。 パンにバターを塗って食べる場合、冷蔵庫でカチカチになったバターを皆さんはどうしていますか。 常温にして柔らかくなるのを待つ、オーブンやレンジでチンする。そんなのはめんどう、、、 マーガリンみたいに冷蔵庫から出してすぐパンに塗って食べたい。 皆さん、バターをパンに塗って食べる、という方どうしてますか。パンにバターをのせて、トースト。という方法もありますね。 皆さんはどうしてますか。

  • バターの保存方法を教えてください

    うちはバターの消費量が少なくて 一箱買うと半年くらい冷蔵庫にいれっぱなしなのですが 匂いが抜けてしまったり 冷蔵庫の匂いがついてしまったりします。 せっかく美味しいバターを買っても台無しです。 バターの良い保存方法を教えてください。

  • ホイップバター

    きつね色のトーストにバターはやはりおいしいですね。 ただ使いにくいのが難点です。 そこでホイップバターにする事にしました。 探しましたが、個包装のしかありません。 流石に不経済だしゴミも多くなるので、固まりのホイップバターを探しましたがありません。 自分でホイップバターを一瓶分ずつ作っていましたが、量が少ないのでプラスチックカップの中で泡立てをしていた所、電動泡立て器が壊れてしまいました。 それから固形バターに逆戻り、一気に使いにくくなりました。最近では何もつけずに食べています。バターの箱をながめながら(^。^;) どうにかホイップバターを食べたいのですが、お知恵をお貸し下さいませ。 ちなみに生クリームと合わせると賞味期限が短くなるのでバター100%のでと思っています。

  • 冷凍したバター

    一人暮らしをしている者です。 使い切れないのでバターを半分、冷凍保存していました。(ラップに包んで、箱に入れて保存していました) しかし今日それを解凍して使おうと思ったのですが、ふと箱を見てみると賞味期限がちょうど1年前でした。 いちよう見た目や香りに問題はなさそうだったのですが・・・・ 冷凍保存していたバターは一年後でも問題なく使えるのでしょうか? 冷凍保存していたといっても、いちよう開封済なので・・・。 よろしくお願いします。

  • クッキーのバターについて

    クッキーのバターについて 今からクッキーを作ろうと思うのですが 砂糖と常温のバターを混ぜ合わせるのが面倒なので まだ冷たいバターをレンジにかけて、どろどろにして 手間を省いてしまおうと思ってるのですが 生地が固まらなかったり完成したとき、味などに影響を及ぼしますか?

専門家に質問してみよう