• ベストアンサー

神戸港の役割について

はじめまして! 神戸港についてお聞きしたいのですが、なぜ現在神戸港が日本有数の港として成立しているのでしょうか? 大阪に貨物を運ぶならば大阪港に直送したほうが安くつくような気がします。また震災で貨物が釜山などに逃げたという記事があったのですが、なぜ神戸港の荷物が釜山にいってしまうんでしょか。。。 その他神戸港の問題点等ご存知の方がおられましたらご回答いただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の主旨が判りかねますが・・・ >なぜ現在神戸港が日本有数の港・・ 立地条件でしょう。 南に紀伊水道、西に鳴門海峡 穏やかな大阪湾での港の発達は当然でしょう。 >大阪港に直送したほうが安くつくような・・・ 船会社はそれぞれの港からそれぞれのあて先の荷物を運搬します。 北米から大阪市内宛ての貨物が在ったとしても船が神戸港にしか寄港しないのであれば神戸で荷役せざるを得ないでしょう。 >神戸港の荷物が釜山・・ 上記のような不便さを解消する為に、トランシップという形態をとります。 それまでは神戸港で一旦陸揚げして、フィーダー船に積み替えそれぞれの港に運んでいました。震災後埠頭がダメージを受けた為寄港できなくなりプサンに仮陸揚げしてプサンから門司、松山等に運びます。 その方が、金額的に安くなり且つサービスも良く神戸港でのトランシップは少なくなってきました。 停泊料、 関空の飛行機の発着料金と同じく、神戸港は全国でも最も高い料金が課せられます。(興味があれば調べてください) ポートアイランドの空き地の状況も調べてみては? 埋め立てたけれど、空き地ばかり・・・。 家賃の取れる現在の入居者から高額な家賃を吸い取って・・・・・問題点ばかりですよ・・・。 最後に極端な話を一つ 神戸に空のコンテナーが一つあります。名古屋へ運びたいのですがどのようにすれば安く運べるか考えてください。 ・ ・ ・ ・ ・ 答え 自分の船に積んでプサンに持って行きます。 プサンから契約のフィーダー船で名古屋に運びます。 今は中国、上海かな・・・。(荷役料など日本の十分の一)

kazuki1119
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございます。 質問を箇条書きにすれば良かったかなと反省しています。大学で兵庫経済の授業があり神戸港について興味が湧いたので調べていました。 >船会社はそれぞれの港からそれぞれのあて先の荷物を運搬します。 北米から大阪市内宛ての貨物が在ったとしても船が神戸港にしか寄港しないのであれば神戸で荷役せざるを得ないでしょう。 そのような事で神戸にきていたんですね。震災の後釜山に一時的に港をかえてみると、費用が神戸港の時に比べて安くなった。従って神戸が復興してもなかなか貨物がもどらない。 関西空港が着陸料が高いって話しを聞いた事があったのですが、神戸港でも似たような事が起きているんですね。神戸空港など造らずに港に投資すればいいのにと素人ながら思ってしまいました。 詳しいご回答大変参考になりました。 どうもありがとうございました。