ファッションに興味を持つ人への参考書籍、雑誌、サイトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ファッションに興味を持っているけど自信がなく、知識も不足している人に向けて、参考になる書籍、雑誌、サイトを紹介します。
  • ファッションは自由だけど、間違ったコーディネートを避けたいと思う人も多いですよね。トラッド、プレッピー、コンサバなど特定のスタイルに興味がある人には、そのスタイルについて学べる本、雑誌、サイトもおすすめです。
  • 自分のセンスに自信がないし、ファッションの知識もまだまだ不足している人には、ファッションに関する基本知識を学べる書籍や、ファッション誌、オンラインサイトが役立ちます。また、特定のスタイルに興味があるなら、そのスタイルに関する本や雑誌もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッション

ファッションに興味を持っているのですが、自分のセンスに自信もなく、また興味を持って間もないため、自分の知識量に自信がありません。 例えば、あるコーディネートを考え付いたとき、これが、間違っているのではないかと疑問に思えて仕方ないのです。 ファッションは自由だから、間違っているなんてないと言われるかもしれませんが、実際、スラックスにスニーカーは合いませんし(わざとハズしているのならいいのですが、知らずに間違えたのでは大違いだと思うんです)、モードっぽい髪型なのにB系の格好をしていたらおかしいと思うのは事実です。 そこで、体系的に、また系統(モード、きれい目、トラッド、プレッピーなど)別の知識をつけたいのですが(特にコーディネートにおいて)、参考になる本(服飾関係など)、雑誌、サイトなどを知っている方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。 また、トラッド、プレッピー、コンサバといった方面に興味があるので、そのようなものを深く学べる本、雑誌、サイトを知っている方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • breakable
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.1

あなたの年齢やしたい格好によって薦める雑誌が変わってきますね・・・ 書店などに行ってファッション誌を手当たりしだいよんでみてはいかがでしょう??有名どころとしては、メンエグ、スマート、ジョーカー、ファインボーイズ、メンズノンノ、メンズクラブあたりでしょうか。 それで気に入った服装の雑誌を定期購読してみるとか。 雑誌を読んでいけば基本的な色使いやトレンド、用語くらいは理解できると思います。 深い知識や個性のあるファッションは半年ほど定期購読してからでも遅くないです。 自分もはじめは友達と服を選びに行くのも恥ずかしかったくらいですが、今は好きな色を自分なりに着こなしたりしてるつもりです。 大事なのは自信を持つことだと思うので、がんばってください。

その他の回答 (1)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

系統を知りたいのなら↓ http://taf5686.269g.net/article/2522931.html しかし、雑誌を読んだ事が無いと全く理解できないかもしれません。

関連するQ&A

  • 綺麗め・お姉系ファッションの方、スニーカー履きますか

    カジュアルから、徐々にコンサバ系にシフトしようと考えている26歳の者です。既婚で子供はまだいません。 タイトル通りなのですが、綺麗め・お姉系・コンサバ系ファッションをされている方って、足元の多くはハイヒールだと思うんですけど、例えば「今日は物凄く歩くから少し楽な靴にしよう」という時とか、スニーカー履いたりするものですか?それとも、いつでも頑張ってヒールでしょうか?スニーカー履くとしたら、どのようなものを履いていますか? 雑誌を読んでいると、コンサバ系のスニーカーの合わせ方ってとても難しい気がするのです。カジュアルだと迷わず「スニーカーでいいや」となっちゃうんですけども・・・。 また、コンサバ系ファッションをされていて、小さいお子さんがいらっしゃる(外出時に結構動く)方の意見も伺えると嬉しいです。

  • モード系?ファッションの知識を掘り下げたいんですが、オススメの雑誌など

    モード系?ファッションの知識を掘り下げたいんですが、オススメの雑誌などありますか? 例えばスラックスのハーフパンツにサスペンダーみたいなファッションです。

  • ファッション!

    わたしは、最近ファッションに興味を持ち始めて、 「オシャレしたいなぁ~」と思っているんですが、 コーディネイトの仕方があまり分からなくて困ってます(>_<); まず、雑誌を見て勉強しようと思うので、皆さんが参考にしている ファッション雑誌などがあれば教えてください~>o< ちなみに今は中1です♪ スカートやワンピース系が、個人的には好きなので、 それに合うコーディネートの仕方も 良ければ教えてください!!

  • ファッション

    ファッションにあまり興味がなく、スポーツばかりしていてファッションの自信がありません。 こちらの服装なら青か赤のスニーカーどちらの靴をはきますか?

  • ファッションのコーディネイトについて

    皆さんはファッションのコーディネイトをどのようにセンスを磨いていますか? 私の場合、東京に行っていろんな人を見たり、雑誌などをマメに見たりなどして、新しいコーディネイトを探しています。 皆さんはどのようにしてコーディネイトのセンスを磨いていますか? さらにパソコンサイトでどこかいいものがありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(_)m

  • どんなファッション雑誌がお勧め?

    こんにちは。 現在18歳の大学生なんですけど、少しくらいファッションい興味持とうと思って雑誌を購入しようと思ってます。 自分な好きなスタイルはスニーカーにTシャツにジーンズみたいにアメカジ?(まったくわからないんで違ってたらほんとすいません;;)みたいなファッションが好きなんですが、その場合はどんな雑誌を買えばいいか教えてください。

  • ファッションの参考にしているサイト

    お洒落が好きな人、ファッションに興味がある方、参考にしているサイトなどはありますか? もし良かったら、あなたが良く見ているファッションやコーディネートなどのサイトを教えて頂けないでしょうか?

  • ファッションに詳しい人、自信のある人、教えてください。

    ファッションに詳しい人、自信のある人、教えてください。 20歳の男です。 みなさんはどうやって、ファッションについて勉強していますか。(勉強というと堅苦しいですが・・・) 公式というと大げさですが、ファッションにもパターンがあると思います。たとえば、足を長く見せるためには、 ・フレアパンツをはく ・たてのラインの入ったパンツをはく ・靴とパンツの色をそろえる ・トップスとボトムスの色をそろえる などのテクニックがあります。 ファッションは「こうであると決め付ける必要がない」という人もいます。基本的には僕も同じ意見ですが、何事にも基礎というものがあります。基礎とは結局、重要なパターン集のようなものですので、自分でオリジナルを作る前にまず、そういったものを学びたいと思います。 今やっている方法は雑誌の着こなしの特集を見るぐらいです。毎回新しい発見があるので、すごく楽しいのですが、逆に言えば時間がかかってしまいます。 この手のパターンやテクニックをもっと効率よく、体系的に学ぶ方法はないでしょうか。 その手のサイトや本があればぜひ、ぜひ、教えてください。 googleやamazonで探せば見つかりそうですが、なかなかありません・・・・ 本来は服飾のデザイナーの方がやることなのかもしれませんが、よろしくお願いします。 「そんなの無理」とか「ファッションに常識はない」といった意見より、どうやったら、パターンやテクニックを学べるかを教えていただけると、うれしいです。

  • ファッション雑誌

    中3の男です。  最近ファッションに興味を持ってきたのですが・・・体型に恵まれず、背は高くなく足が短いんです>< 仲のよい女子に聞いたところ服である程度ごまかしたりもでき普通に見えたりすると聞きました。さらにコーディネートすることで楽しくなってくるといっていました。でも男子のファッション雑誌は知らないといっていました。よいものを知っていれば教えてください。   コンビニなどで買えるものがいいです

  • ファッションのコーディネート

    最近流行りのファッションのコーディネートがわかりやすいサイトを教えて下さい!高・大学生向きなのをお願いします。雑誌で言うとミニみたいな感じです。。そうでないものでも良いです。 画像とかついてるものや、わかりやすいものが良いです。知っている方がおられたら教えてください。

専門家に質問してみよう