• ベストアンサー

ご都合主義的の意味について教えて下さい。

ご都合主義的ってどういう意味なんでしょう? ご都合主義=自分勝手、わがまま と解釈してよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分でこれといった意見、見解があるのではなく、その場の雰囲気で、都合の良い解釈をしたり、態度を表明する人のことを、「あいつはご都合主義だ!」といいます。 「自分勝手」「わがまま」な人は、ある意味で自分の主張、意見、見解などを確り持っており、他人の意見や都合などを考えずに行動したり、発言する人ですから、「ご都合主義の人」とは遠い存在です。 ⇒そういった意味では、「八方美人」とか「優柔不断」とか、「日和見(ひよりみ)主義」などと近い存在です。

mixiho
質問者

お礼

分かり易いお返事ありがとうございます。 自分の都合という意味で、わがままかな?と解釈していたのですが、周りの都合という意味なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 小説や漫画、映画などの作品中で、都合の良い設定が後から出てきたり、話の流れに都合の良い偶然が起きたりする時、「ご都合主義」と言い方をしますね。  質問の趣旨に沿った回答ではないかもしれませんが、ご参考までに。

mixiho
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22488
noname#22488
回答No.1

手元の辞書によりますと、 ご都合主義;定まった意見を持たず、その時その場の都合や成り行きで、どのようにでも態度を変えること、さま。 だそうです。

mixiho
質問者

お礼

恥ずかしい..。そっかご都合主義で調べればよかったんだ。。。ばかだorz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ご都合主義」が酷かった作品

    俗に言う「ご都合主義」が酷かった作品を教えて下さい。 ご都合主義 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B4%C5%D4%B9%E7%BC%E7%B5%C1 ご都合主義 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/80000/m0u/%E3%81%94%E9%83%BD%E5%90%88%E4%B8%BB%E7%BE%A9/ ※本来の意味 ストーリーにグッドエンド、バッドエンドの区分がある場合それも教えて下さい。

  • 完璧主義とは?

    私は昔から人に完璧主義だねってよく言われました。自分では全くいい加減だと思っています。 そこで私の思っている完璧主義と、正しい意味との差があるように思われてきました。 私は文字通り、完全主義と同義に解釈しています。 しかし、実は完璧主義とは、完璧に出来ないのであれば放っておく、という意味なのでしょうか? つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 民主主義は政治家に都合が良い

    だって何かあっても 「そんな奴を選んだ国民が悪い」 「良質な政治家を育ててこなかった国民のせい」 って国民に責任転嫁出来るんだし。 独裁だと国民の怒りは全部政治家に向かうけど、民主主義国家だと支持政党が違う国民同士で勝手に争ってくれる。 民主主義って政治家にとって実に都合の良い制度じゃないですか?

  • 「君が代は軍国主義の歌」と言っている人は君が代の歌詞の意味が分からない

    「君が代は軍国主義の歌」と言っている人は君が代の歌詞の意味が分からないのですか?それとも「軍国主義」という言葉を間違った意味で解釈しているのですか? 君が代の歌詞には軍国主義のような言葉は一切ありません。 「軍国主義」の意味が分からないんですか?

  • 拝金主義と資本主義は同じような意味ですか?

    拝金主義と資本主義は同じような意味ですか?

  • 娯楽作品を「ご都合主義」と批判する人

    映画、小説、アニメ、ゲーム…世の中にあるありとあらゆる娯楽作品を、「ご都合主義」と言って批判する人がいますよね。 でも、娯楽作品のご都合主義ってそんなにいけないのでしょうか? フラグの投げっぱなしとか明らかにつじつまが合わないなら批判されても仕方ないですが、 多少のご都合主義は目をつぶって作品を作らなきゃ面白くならないと言う側面もあると思うんです。 簡単に言えば「ご都合主義にいちいち目くじら立ててたら、創作や娯楽なんて何も楽しめないだろ?」と思うんですがどうなんでしょうか?

  • 民主主義って本当都合がいい制度

    だって、全部「有権者が悪い」で済んじゃうんだもん…。 名前見ただけで投票する気をなくすような選挙区でも、投票に行かなきゃ「政治に口出す権利はない」と言われ。 仕方なく投票したところで、その人が大した事なくても「そんな奴に投票したお前が悪い」と言われ。 「自分の意思を表明出来るだけマシ」とか言われても、庶民の一票なんて吹けば飛ぶほどの影響力しかありませんよね。 「民主主義」なんて言いながら、実質的には権力層に都合の良い社会が構築されている。 民主主義なんて権力者にとって実に都合の良い制度だと思いますが、実際どうなんでしょうか? きっと間違ってると思うのでどうか考えが改まるようなお答えを下さい。

  • 唯物主義者が心霊主義者を否定する

    唯物主義者は心霊主義者を なぜなんのために否定するのだろうか? なぜ否定することに必死になるのだろうか? なぜ否定したくなるのだろうか? 否定すると自分たちに何かメリットがあるのだろうか? 心霊主義者が増えると自分たちに何か不都合があるのだろうか?

  • 積極的平和主義と消極的平和主義って逆ではない?

    積極的平和主義と消極的平和主義の意味って逆じゃないですか? 文字通り解釈すると 積極的平和主義:積極的に平和主義を実行する→武器を持たず絶対に戦いをしない、積極的に平和主義を目指す、テレサとかガンジー見たいな人物、戦いに関する物をどんどん排除しようとする、積極的に平和を目指そうとする 消極的平和主義:消極的に平和主義を実行する→自分から戦争はしない平和主義者ですが、相手が襲って来たら攻撃します、積極的に平和主義を目指す訳ではないけれど平和主義です、戦いの物を排除しようとはしないけれど戦争を望む訳ではない、武器を排除する気は無いけれど平和を目指してる と言う解釈になります だから逆ではないでしょうか

  • 懐疑主義の意味

    懐疑主義の意味を教えてください お願いします。