• ベストアンサー

爪について

指の爪なんですが、爪をなでると縦方向に凸凹しています。10本全ての爪にあります。 これは健康に異常があるのでしょうか? それとも普通のことなのでしょうか?

• et358
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず健康状態ならばでこぼこはありませんよ。 爪のでこぼこで考えられる病気はたくさんあります。 まず最初に疑われるのがビタミン不足です。 もしビタミンを摂取しても治らないようであれば内臓系の病気も考えられますので一度皮膚科に行かれると良いですよ。

et358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凸凹しているのは異常があるからなんですね。 ビタミン摂取を特に意識していなかったので、 きちんと調べて積極的に摂取していこうと思います。