• ベストアンサー

爪について

指の爪なんですが、爪をなでると縦方向に凸凹しています。10本全ての爪にあります。 これは健康に異常があるのでしょうか? それとも普通のことなのでしょうか?

  • et358
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず健康状態ならばでこぼこはありませんよ。 爪のでこぼこで考えられる病気はたくさんあります。 まず最初に疑われるのがビタミン不足です。 もしビタミンを摂取しても治らないようであれば内臓系の病気も考えられますので一度皮膚科に行かれると良いですよ。

et358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凸凹しているのは異常があるからなんですね。 ビタミン摂取を特に意識していなかったので、 きちんと調べて積極的に摂取していこうと思います。

関連するQ&A

  • 「爪がでこぼこ」

    「爪がでこぼこ」 結構前から(2~3年くらい)なのですが、爪がでこぼこしています。 でき始めたころは、まばらででこぼこしている指としていない指があったのですが、 今は全部の指にあります。 痛いとかかゆいとかは全くなく、小さな凹凸がいっぱいあります。 少し爪の皮(?)がむけてボロボロしてるとこもあります。 爪が伸びても消えません。 これは一体何なんでしょうか? 母に聞いてみると「栄養が足りないのかも。」と言われました。 確かに自分は貧血なので、もしかしてそれのせい?、とも思いました。 実際どうなのでしょうか? もし知っている方などいましたら教えてください! よろしくお願いします。 爪は体の健康が表れてる、と聞いたこともあるので少し心配です。

  • 爪がはがれたあとに生えてくる爪はでこぼこ?

    2歳の娘がドアに指を挟み、爪が真っ赤に内出血し指が腫れました。整形の病院で骨折しているといわれました。その後骨は治ったのですが、10日ほどで知らない間に爪がはがれてなくなっていました。 今指を見ると、爪のない指部分(肉?)がかなりでこぼこしていて、このまま爪が生えてると途中で指に食い込んで痛くなりそうだし、でこぼこな爪になりそうです。 今日も整形に行ってきたのですが、「取れたにしても爪をばんそうこ等で貼っておけば(肉部分がでこぼこするのを押さえるので)新しい爪がキレイにはえてきたのにね」と言われました。 素人考えですが、付け爪を小さくカットして取れた爪代わりに貼っても同じ効果が期待できますか? 特に小さいお子さんで同じような経験をされた方、その後爪はどんな風に生えてきましたか? 女の子なのでできるだけキレイに生やしたいのです。

  • 爪の黒線

    もう、5年以上になりますが、右人差し指の爪に、縦方向に(爪の伸びる方向に)2mmほどの黒い線が一直線に伸びています。 出始めて1年くらいのころ、お医者さんにいって聞いて見たら、原因は教えてくれず、ただ、波になったらすぐ医者に行け、と言われました。 爪は体の健康状態を現すものですし、原因がわかりにくい、というのもわかりますが、これってなんなのでしょう? どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、御教えください。 思ってたんですれど、喫煙に関係ありますか? 結構吸うのです。 出てきたのは吸いはじめてから2、3年後ですから、そのせい、といわれれば、とっても納得・・・、してしまうのですが・・・。 もし、そうだとしたら、煙草の影響がどのようにして、また、なぜ爪ひとつだけなのか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 爪の変形

    小さい頃は、普通の形をしていた爪が いつからか片側だけへこんでるような形になりました。 両手の人差し指と中指が両方とも親指に向かってへこんでいます。 もともと爪の形が綺麗な方ではないので、 生まれつきなのかなと考えたこともあったんですが、 だんだん変形していった覚えがあるので、 治す方法はないのかと探しています。 爪は縦に筋が入っていて、 健康ではないって教えてもらったことがあるのですが、それが関係しているんでしょうか?

  • 爪で健康状態が判断できる?

    って、昔聞いたことがあるのですが、 どの指の爪が凸凹していると、どこが悪いとか、何の栄養が不足しているとか・・・。 ちなみに、私は親指の爪が1ミリ程度凸凹しています。 周期的に体調が悪くなるのですが、連動しているようです。 爪の真中くらいで、三ヶ月前の健康状態とも聞いたことがありますが、 どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

  • 爪がおかしい??

    左手の小指の爪だけがイチゴの表面のようなデコボコ状になっています。 大体1ヶ月くらいまえから少し現れていたのですが、すぐに普通になるだろうと思っていたらそのままの状態で伸びています。 今は大体爪の半分くらいがデコボコになっているのですが、何か原因があるのでしょうか? 爪は体の異常があると変化すると聞きますがこれもそれが原因なのでしょうか? 今は体が少し重い感じがするくらいです。 ここ数日風邪のような鼻水・のどの痛みがあります。

  • 爪に縦のスジが・・・

    昨夜気づいたのですが、左手の親指以外のすべての爪に縦にスジが入りデコボコしていることに気づきました。 縦といってもヒトによって捉え方が違うと思うので補足しておきますと、 爪の根元から指先(爪先)にかけてのスジです。 右手と左手の親指は以前となんら変わりないのですが、 それ以外の指(左手4本)の爪がまず真ん中に大きくスジ(突起)が入っており、他のスジは爪先にいくにつれて 山なりにそこに集まっていくカンジでデコボコしています。 このサイトで他の方のご質問を参考させていただいた限りでは、 縦のデコボコは加齢によるものとのご回答があったのですが、自分はまだ21歳(男)です。 この歳で爪に加齢症状が現れるのでしょうか?心配でなりません。 食生活等は栄養は摂れてると思います。 心当たりとしては、 ・2週間程前からお風呂に長く入るようになった(半身浴) ・4ヶ月程前から2ヶ月間程酷いストレスを溜めていた。 ・過敏性腸症候群を患っている(けれどこの症状は半年以上前からです) どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 爪の異常

    よろしくお願いします。 1年ほど前から 両手親指の爪が 醜いほど変形してきました 縦に線がが入り 凸凹なので 皮膚科で アンテベートローションという塗り薬を処方され 3か月以上経ちましたが 何も変わりません 医者は 内臓からくるモノならば 全部の指の爪に症状があるはずなんだけど... ということなんですが 治す方法はないでしょうか?

  • 爪が平らになってしまいました

    最近、手の指の爪全体が平らになってきました。 よく言われる貧血などの病気は、症状も血液検査での異常もなく、 特に健康的には心配ないとのことです。 ただ、もともと横に広めだった爪が、益々、幅広になってしまいました。 これって元に戻るものでしょうか? 特に両人差し指は、「しじみ」のようです。 同じようなご経験をされた方や、知識をお持ちの方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 爪の端が剥がれてしまう

    男で運動をする三十歳です。 ここ一か月、左人さし指の爪の両端が剥がれます。 最初は左端だけでしたが、二週間くらい前から右もなりました。 剥がれ幅は0~2mmくらいで、根元から爪の先にかけて白く 剥がた部分が大きくなってます。 他の症状としては爪の根元から中程までデコボコしてます。 爪を真横から観察すると、根元がやや落ち込んでます。 爪の先のカーブの落ち込みもやや急になってます。 また、爪の根元にある甘皮も無くなってしまいました。 血色は良好で、爪もちゃんと伸びてます。他の指も健康そのものでず。 病院には行ってません。何科が適当なのかもわかりません。 しばらく様子をみようと思いますが・・・どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう