OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

爪で健康状態が判断できる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155797
  • 閲覧数4623
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (156/166)

って、昔聞いたことがあるのですが、
どの指の爪が凸凹していると、どこが悪いとか、何の栄養が不足しているとか・・・。
ちなみに、私は親指の爪が1ミリ程度凸凹しています。
周期的に体調が悪くなるのですが、連動しているようです。
爪の真中くらいで、三ヶ月前の健康状態とも聞いたことがありますが、
どなたか、詳しい方がいれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

指先はいつも綺麗でいたいと考える傾向が強くなり、ネイルに対する関心も随分上がってきたと思います。
さて、ご指摘の件ですが、爪には特定の病気に関する症状が表れる事は確かです。
そり爪、オウム爪等等、鉄分の不足や肝硬変の症状が出る場合、特徴的な形に変形します。
但し、ご指摘の凸凹に関しては、ご自身がご指摘になった様に病気の名残ですから心配するほどの事ではありません。
例えば、高熱を出して(出さなくても食欲が無く寝込んだ)1週間寝込んだとか怪我をして出血したとかがある場合等、その時の体調の名残として考えれば大丈夫です。
心配な症状として、爪がどす黒い、黄色、オウムのくちばし、沿っている、大きな縦線がいくつも入っていて楯状の凹凸がある等が確認される場合は一度専門医にご相談下さい。
また、ささくれやみかずき部分の有り無しは余り気にする必要はありません。
あくまでも個人差の問題です。
では。
お礼コメント
pink-jitensya

お礼率 93% (156/166)

大変遅くなりました。丁寧な回答ありがとうございます。
病気の名残なんですね。安心しました。
あまり気にせず、健康管理に注意していこうと思います。
投稿日時 - 2001-11-18 18:13:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

そんなに詳しくはないですけど、指と爪の境にある白い部分、(爪の根元)が無くなっていたら、栄養失調だと聞いた事があります。ろくなコメントができなくて、ごめんなさい。
お礼コメント
pink-jitensya

お礼率 93% (156/166)

遅くなりました。回答ありがとうございます。
中学の頃、白いのを「月」と言って、
でたらラッキーだと友達と言っていたのを思い出しました。栄養失調だったのでしょうか。(^^;
投稿日時 - 2001-11-18 18:10:07
  • 回答No.2

爪の凸凹というのは、「横の溝」という事でいいのでしょうか。
段差がある、というのか。
もしそうでしたら、やはり健康状態や栄養障害などが影響しているようです。
あまり詳しくはないですが、参考URLを覗いてみて下さい。
お礼コメント
pink-jitensya

お礼率 93% (156/166)

お礼が遅くなりました。やはり、健康状態なのですね。
神経質になりすぎず、健康管理の目安としたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 18:11:11
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「指の爪の異常」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
pink-jitensya

お礼率 93% (156/166)

大変遅くなりました。回答ありがとうございます。HPを見ました。やはり栄養失調など体調が少し悪いときにでる線のようですが、私の場合軽いようです。
他にも爪で色々な病気がわかるのですね。
参考になりました。ありがとうざいました。
投稿日時 - 2001-11-18 18:18:26