• ベストアンサー

爪の黒線

もう、5年以上になりますが、右人差し指の爪に、縦方向に(爪の伸びる方向に)2mmほどの黒い線が一直線に伸びています。 出始めて1年くらいのころ、お医者さんにいって聞いて見たら、原因は教えてくれず、ただ、波になったらすぐ医者に行け、と言われました。 爪は体の健康状態を現すものですし、原因がわかりにくい、というのもわかりますが、これってなんなのでしょう? どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、御教えください。 思ってたんですれど、喫煙に関係ありますか? 結構吸うのです。 出てきたのは吸いはじめてから2、3年後ですから、そのせい、といわれれば、とっても納得・・・、してしまうのですが・・・。 もし、そうだとしたら、煙草の影響がどのようにして、また、なぜ爪ひとつだけなのか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • naqik
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.3

ビビらせてすいません。 ほとんどの人は良性で,普通のホクロみたいにレーザーで消せます。 ただ、ほっといても平気です。なんて回答して、癌だったら困るので一応最悪の場合,こう言う可能性もありますよ。と言う意味で回答したのです・・・。 悪性のものはメラノーマと言います。 貧血などで爪に異常が出る時と違い,1本だけというのが多い様です。ホクロだから。初期だと,ホクロと見分けが付かないとか。 急激に進行する物と,何年もかけながら、じわじわと進行するタイプがあります。 爪の中だと,縦に線が出来ます。 だけど,線の幅が,広がっていかなければ,多分,良性,タダのホクロでしょう。 心配なら www.pref.saitama.jp/A80/BA02/panel/hifu/hifu.htm に、広がった人の写真が出てます。 かなり真っ黒で,見ると安心すると思いますよ。 ただ、皮膚に出来たホクロを,タダのホクロだと言われたのに、癌だった。と言うのを読んだことがあるので,心配なら皮膚科へ行って下さい。 多分,御二人の場合は,広がってきてないので,ホクロだと思いますよ・・・。 安心して眠ってください。。。

naqik
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 あと、御礼遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、もう何年もこの状態ですからね。 Melanom だと確かに恐いが、まあ、心配なし、というところでしょう^^ >ビビらせてすいません。 いえいえ、別にビビってないです^^ 知り合いに、ほくろで亡くなった人いますし。 可能性は無きにしもあらずですから。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.6

病院行ったんですね。 ね,やっぱり,専門家でも区別しにくいって言ってたでしょう。 簡単に取れるらしいのでnaqikサンも,暇が出来たら,取っちゃった方が良いかも・・・。 ではでは。 以上,御二人へ・でした。

naqik
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、そのうち、いってみます。 何度もご回答くださり、本当に有難うございました。 ご心配いただきまして、感謝いたしております。 また、お話する機会がございましたら、よろしくお願いいたします。 それでは、ご自愛のほど、お祈りいたします。

回答No.5

先日は割り込み、申し訳ない。 色々と調べました。 分かった範囲で書かせて貰います。 爪は健康のバロメーターで内臓とか、体に欠陥が出てくると、爪が歪んだり変形したりするそうです。 だから「波になったらすぐ医者に行け」というのは癌の確立が高いからではないでしょうか? 今日医者に行って来ました。 見ただけでは、ホクロなのかメラノーマなのかは判断つかないとの事でした。 一応サンプルの摘出手術をします。 その後の検査でホクロかメラノーマなのか分かるそうです。 ホクロだったらもう出てこないし、メラノーマであっても摘出してるのでもう問題は無いとの事です。 どっちらにしても、取ってしまえばもう結果を待つのみで、その後の影響は無いそうです。 いや~、ちょっとビビリましたが、正確に判って良かったです。 有難う御座います。

naqik
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 御礼、遅くなりました。申し訳ありません。 病院、いらっしゃったのですね。よかったですね。 ほくろだったら、もう出てこない・・・ そうなのですか? どうぞ御健やかでいらっしゃいますように・・・。 有難うございました。

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.4

あ,書き忘れました。 naqikサン,似たような症状の人、いましたね。;笑; 後,喫煙は関係無いと思います。。。 日焼けとかすごくしたんじゃないですか。

naqik
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 御礼、遅くなりまして申し訳ありません。 日焼け・・・まあ、もともと色は黒いですけど・・・ 特にしてはないですね。 有難うございました。

回答No.2

横から割り込んで大変申し訳ないと思いますが、回答ではなく質問者の代わって追加補足説明お願いします。 実は私も左手薬指の爪に一本黒い線が出てきてます。 初めはどこかで打ち付けて「内出血でもしてるのかな? 痛みも無いからその内治るのかな?」って思ってましたけど、癌ですか? 今かなりビビッてます。 他に考えられる症状はあるのでしょうか? 病院に行くとしたら皮膚科なのですね?  マジに教えてください!! お願いします。 横から割り込んで申し訳ないです。

naqik
質問者

お礼

もう1年近くになります。 何故か書き込んでいただいた御礼を申し上げずに締め切ってしまい、本当に申し訳有りません。 書き込んで頂いてどうも有難う^^ って・・・いまさら読まないかな・・・ ̄。 ̄、、

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

あのう・・・,行った病院は,皮膚科だったのでしょうか。 もし,心配なら,皮膚科に行ったほうが良いと思います・・・。 爪のホクロの癌の可能性がありますよ。 縦に伸びてきてるンですよね。 早く行けば治療期間も短くて済むので・・・。

naqik
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうです、皮膚科でした。 うーん、癌、ですか? それは・・と思った事もありましたけどね^^ 別に心配している程のことではありません。 ただ、そのあと、別のことでお医者さんに行った時も、聞いて見てもよくわからないようだったので聞いて見ました。 俗に言われる現代病は、原因がよくわからなかったり、心理的なものが大きかったりしますよね。 それかな・・・、など、思ったりしてるのですが。 ただ、似たような症状をご存知の方がいらっしゃれば、と思いまして。 ご心配いただきまして、ありがとうございます。 そうですね、そのうち、行って見ます。

関連するQ&A

  • 爪のケガ

    包丁で人差し指の爪を切ってしまいました。爪を突き破り皮膚まで到達したらしく出血があり、止まったあともずっと痛かったのですが一日経つと落ち着いてきました。見てみると爪の縦に線が入っていて、右半分が少しグラグラしているような感じなのですが、怖いので絆創膏をしています。人に聞くと「病院ではがしてもらったら」と言われるのですがそのままにしています。このままほっておくとどうなるのでしょうか?

  •  爪に黒い線が入っているのを見つけました。 すべての爪ではないのですが、小指や人差し指に5mmくらいの細い線です。これは何かの病気の前兆なのでしょうか?爪全部に黒い線があると癌?とかも聞いた事があるのですがどなたか御存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 爪の表面がボコボコしてます

    約7年程前からですが、爪の表面がボコボコしています。 横に波打つ又は縦に波打つ凹凸ではないです。 例えてみると、柔らかい粘土を鉛筆の芯で刺したような小さな穴が爪中に広がっている感じです。 苺の表面のような…苺は種の部分が出っ張っていますが、種の部分が凹んだ形です。 最初は左手人差し指のみだったのですが、7年のうちに範囲が広がりました。 現在は左手の親指、人差し指、中指と右手の人差し指、中指がボコボコしてます。 爪の厚みは変化ありませんし、痒みや痛みなど一切ありません。ただ表面がボコボコしているだけです。 自分なりにネットで調べてみましたが、栄養の偏りや老化によるものとは違うようです。爪水虫、乾鮮でもないようです。 爪のボコボコの原因についてその他に考えられる原因はありますか?

  • 爪がデコボコしてる

    爪に対して縦に走る線が全部の指にあるのと、親指、特に右の親指に横にボコッとへこんでいます。 どうしたら治るのでしょうか? 爪で表面をきれいにしたせいなのか横にへこんでしまって...

  • 爪の長さが…

    私は爪噛みを保育園~14歳ごろまでしていました。 原因は多分イライラした為だと思います。 周りの指の皮まで噛んで食べてしまうほどです。 そんな私の爪の長さが異常です。 右手の小指、薬指は普通の人より短いぐらいですが(1cm程度)ほかの爪はとても短く、保育園児ぐらいだと思われます… 左手の小指は5mmあるかどうかです。 両手の人差し指も5mm程度です。 他の爪はこれよりすこしマシかな、と思える程度です。 爪を伸ばしたいのですが今からでは遅いでしょうか。 伸びるスピードもかなり遅いです… ネイルチップ付けて誤魔化すぐらいしかできないのでしょうか?

  • 爪の黒い線

    今高校三年生なのですが、小学校高学年辺りから右手の人差し指の爪の中心に黒い線が出てきました。今までは特に気にしていなかったのですが、最近は左手の親指と人差し指にも出始めました。 右手の方は、小学二年生の時に車のドアに指を挟めてしまったことがあり、それも関係しているのかなとも思います。 ですが左手に至っては全く原因がわかりません。 もしかしたら何か病気にかかっているサインだったりするのでしょうか? ご存知の方がいらしたらできれば詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • もう何年間も爪が縦に同じ所から割れ続けています。

    もう何年間も爪が縦に同じ所から割れ続けています。 こんにちは。よろしくお願い致します。 人差し指の爪がもう5年ほどになるのか、 いつも同じところから縦に割れ続けて困っています。 きっかけは、何か指を挟んで圧迫させたか?覚えていないんですが。 同じところとは、爪きりで切れる範囲ではなくて 爪と指の境目から2~3mmほど指側、 つまり割れているところを全部切ろうと思えば、深爪過ぎと言うか、 絶対に血が出るだろうというところです。 いっそのこと爪をはがして生えなおせたら!と思うほどです。 今までは、爪と指のギリギリまで切り続けてきて なんとか洗髪の時に髪の毛を挟んで1本抜けて入って居るとか 自分の肌が痛いな・・と思うのを切り抜けてきましたが 赤ちゃんが生まれて、今は髪だけささ~~と洗う程度ですが この先大きくなり、指の腹で地肌をも洗ってやるときに 髪の毛を挟んだり、頭皮を傷つけたりする可能性が出てきますので 何とか治したいです。 この状態をどのように治されましたか? 病院へ行かれたのであれば、何科でどのような処置をされましたか? 費用は?などご経験者の方やご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 爪について

    指の爪なんですが、爪をなでると縦方向に凸凹しています。10本全ての爪にあります。 これは健康に異常があるのでしょうか? それとも普通のことなのでしょうか?

  • 爪が...

    最近人差し指の爪の白い部分って言っても片側半分の部分が脆く?なっていて、右半分はなんでもないんですが、左半分は延びてきても他の指の爪で押すだけで削れてしまいます。ここだけ脆いのが不思議でしょうがないんですが、なにか分かる方いますでしょうか?

  • 私の爪には、黒い縦線があるのですが・・・

    健康な爪って?という質問がでていますが、私の右人差し指の爪には、ずっと、薄く黒い縦線があるのです。これって、なんなのでしょうか?あと、すごく欠けやすいのですが、どうすれば治るか知りたいです。ご存知のカタ、よろしく!