• 締切済み

仕事に関しての占い

現在専門職として働いているのですが、独立すべきか、このまま勤務すべきか迷っています。都内か神奈川県で占ってもらおうと思っているのですが、どなたか当たる占い師さんを知っていますか?教えてください

みんなの回答

回答No.4

占いなんて、占う側は何の責任も持ちませんよ。 そんなものに下駄を預けてしまっていいのですか? あなたの人生の設計図じゃないですか。 私は趣味で占いをすることがあります。 相手は友人ばかりだし、大したことを占うわけではないのですが、悪いことはかなり良く当たると評判です。 占う側っていうのは、占う課程で、相手が内心求めている「望む答え」が分かるものです。 占う中で現れる様々な予測の中から、相手が喜ぶ(または、恐れる)答えや、答え方を選択できます。 その意味、おわかりでしょうか? 要は、「占いを求める」段階で、すでに質問する側の中にはある程度の決まった方向性や答えが存在するんですよ。 本人が気づいているかどうかは別としてね。 占いというのは、カウンセリングの一種だと私は考えています。 心の平安のために時々気休めに利用する程度ならいいけど、商売のことなど生き死にに関わる問題(ですよね? 起業して失敗したら、生活にも困るわけですから)で頼るべきものではありません。 最悪の場合、占い師の金づると化し、商売どころでなくなるかも知れませんよ。 今の職場で、信頼できる人はいませんか? あなたの家族は? 友人は? そういう人に相談したほうがよほど有益だと思います。 でも、決定は自分でしましょう。 実際に起業するかしないかはともかくとして、交流会のような場所に積極的に出て情報を集めたり人脈を作ったりして、独立すべきか否か、するとしたらその時期は…など、自分で決めていくべきです。 占いなんかに下駄を預けて決めてしまったら、後悔することになると思いますよ。

flat-9th
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と悩み、やはり自身が無く、場所と時期だけ占いに頼ろうと考えていましたが、現在は占いには一切頼らずに行こうと決めました。 現在私は勤務中と書いてしまいましたが、実は接骨院の経営者で昨年3月に独立しました。現在も継続中ですが、失敗でした。原因は専門的な話になるので具体的には書けませんが、一言で言うと「経験不足」だったと思います。あと一年位勉強をしなおし、再度チャレンジするつもりです。失敗の原因は物件選びにもあったと思いますが、今度は必ず成功させるつもりです。とにかくありがとうございました。

• cookie09
回答No.3

お節介します。 >起業時の時期や方位に関しても ⇒そうすると、大事な契約や、その場所まで占いに頼ることになります。どこで際限を設けるのでしょうか。一度頼ると設けられません。 >たとえ占いで「凶」と出ても、自分の中では「良し」であれば、無視すべきでしょうか ⇒人間は弱い生き物なので、無視はできないでしょう。ましてや、2名の助言者からの助言でも、まだ占いに頼りたくなるのであれば、無視は無理ですね。無視したいのなら、占わない手しかありません。 >店舗を借りる場所の方角や時期だけでも、占いを頼ろうかと考えているのですが、そうすると、かなり限定され、やりにくくなり、本来の良い時期や、良い店舗を逃してしまうのでは?とも考えています。 ⇒ね、迷うでしょ。ただし、責任を取るのは自分であり、占い師は責任は取りませんよね。 >場所や時期に関して占いでは、「最悪」と出ても自分で良いと判断すれば、GOでしょうか? ⇒そんな気持ち悪いことできますか? 失敗したら、「自分の判断がおかしかった」。成功したら「占いのお陰」となっていつまでたっても、実力が付きません。 成功・失敗の客観的分析が出来ないからです。 これだけでは、なんだか言い放しなので、ちょっと考えました。 問題の本質はなんなのでしょうか。 (1)頼るものが欲しい (2)基準が無い・判らない (3)占いが好きだ の3点でしょう。 解決策は (1)頼るもの⇒相談相手です。相談相手を探しましょう。事業とは、少なくとも「顧客」という相手の要るものです。独りだけでできるものではありません。一人で独立しても、絶対に相談相手は、2名以上確保しましょう。 先輩でも、伴侶でも、両親でね、友人(同僚)でも、経営コンサルティングという名の職業の方とか。皆、(正しいか正しくないかは別として)「理由」「理論」を経て、回答してくれるはずです。この「理由」「理論」が、今後の経営の糧となるのです。(占い師はここを秘密にして、結論だけというのが良くないのです) (2)基準がない・わからない⇒(1)や本を読んで、基準を書き出してみましょう。そしてやって、いろいろ成功や失敗を重ねて、基準が出来ていきます。それが重要です。立地だって、時期だって… (3)占いが好きだ⇒最悪(最悪ですよ)、自分で占うのは仕方ないでしょう。これは、理由や理論が自分でわかりますから。そういう経営者は居ないことはありませんが…。大安吉日みたいなもん程度と割り切りますか。(お勧めはしません。心が弱くなりますから。)

flat-9th
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございます。問題の本質は(1)「頼るものが欲しい」だとおもいます。(2)はまあまあわかっているつもりですが、100%自身が持てるか?と言われると、そうでもないですね。占いに頼らずやってみようと思います。頭の中の霧が一気に晴れたような気がします。本当にはりがとうございます。

• sinkyou
回答No.2

自身の可能性を占いで判断するのは、どうかと思うのですが…。 経営者の本などで勉強されることをお勧めしたいですね。 少なくとも、営業能力がなければ、どんなすばらしい仕事が出来たとしても、企業を成功させるのは困難であると思います。 占い師よりも、実力のあるコンサルタントを参謀にする方が成功の道かと存じます。

flat-9th
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りかと思います。しかし、店舗を借りる場所の方角や時期だけでも、占いを頼ろうかと考えているのですが、そうすると、かなり限定され、やりにくくなり、本来の良い時期や、良い店舗を逃してしまうのでは?とも考えています。場所や時期に関して占いでは、「最悪」と出ても自分で良いと判断すれば、GOでしょうか?たびたびすみませんが、またお時間があればご回答いただければと思います。ありがとうございます

• cookie09
回答No.1

質問内容とは違うので恐縮ですが。 ビジネスに占いを持ち込む方と過去取引がありましたが、とてもまともに取引ができません。その商売や取引に責任を持たない第三者の言に左右され、ドタキャンも辞さずです。そんな社長とはやはり取引になりませんでした。 起業のスタート時に占いに頼りますと、占いから脱すことは無理ですので、お勧めいたしません。

flat-9th
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。起業時の時期や方位に関しても、占いを頼らない方が良いでしょうか?私もそんな気がしてきました。たとえ占いで「凶」と出ても、自分の中では「良し」であれば、無視すべきでしょうか?時間があれば、またお返事いただければ幸いです。ありがとうございました