• ベストアンサー

点滴の質問です

昔は点滴では、ビンをぶら下げて、下からブクブクとアブクが上がっていたものですが、現在は水枕の様な物でしていますが、不思議で仕方が無いのです。あれって重力で落ちるのか、其れとも何か圧搾した空気の様な物(空気では酸化するが)で落ちて来るのかが、解りません。何方かご存知の方教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.3

余談ですが、昔は血管内ではなく、皮下に注入していたそうです。 点滴液が血管外へ漏れたらすごく痛いですよね。皮下に注入していたなんて驚きです。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/machikun/essay11.htm
keeyo4310
質問者

お礼

大変参考に成るURLを下さり、勉強に成りました。現在週に三回してもらっていますが、単なる水分の補給だけとは、驚きでした。栄養の補給では無いのですね。納得しました。誠に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

自然落下ですから,袋を注射部位より下げてはいけません.逆流してしまいます.

keeyo4310
質問者

お礼

有難う御座いました。確かにトイレに行く時等、ちょっと下げると逆流しますね。現在点滴をしてもらっています。

• sisiko
回答No.1

重力で落ちます。急ぐ場合は、空気を入れるために、空気用の針をもう1本刺します。でも衛生上おすすめしません。圧搾空気は入ってません。

keeyo4310
質問者

お礼

早速のご返事有難う御座いました。昔のビンでの点滴を考えると信じられませんが、良く最後まで入るもんだなーと、やっと納得しました。