• ベストアンサー

板金屋に出して一ヶ月、ペイントに泡?

みなさんこんにちは。 一ヶ月ほど前、板金屋さんに出して、ボンネットとバンパーの補修+ペイントをお願いしました。 出来はとてもよく、満足していたのですが、現在車が戻ってきてから一ヶ月ほどして、ボンネットの一番先に小さな泡というか膨らみが出来ました。中に空気があるのが押すと膨らんだペイントがプニプニ凹みます。 聞いた所によると、こういうのは中が錆びてるとペイントにこのような泡が出来ると聞いた事があるのですが、これは完全に再塗装した部分ですし、板金屋さんに言うべきでしょうか?泡は小さい物なのですが、一ヶ月で出来たとなると、一年後や二年後に増えてる可能性があるのではと思いました。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。ボンネットの一番先という場所柄確かにさびによるふくれという可能性もあります。これは裏側からのさびが進行して表面まで穴が達したときに発生します。でも最近の車でしたらよほど大丈夫だとも思います。下地処理の問題の場合確かに2~3ヶ月という時間で水疱瘡になるか膨らみが大きくなると思います(特に高温多湿のこの時期は)ので信頼できるショップでしたら症状の程度を確認するために待ってみるのも手ではあると思います。

tomydego
質問者

お礼

御礼が遅れました。 ありがとうございました。二三ヶ月まってから、症状が悪くなるようであれば、直したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

前回答者様と重複いたします。 ブリスターと呼ばれています。 発生頻度の高い現象です。 すぐ、クレームを出したほうが良いです。 派生理由は沢山在りますので、早めの相談が得策と思います。

tomydego
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ありがとうございました。

回答No.3

私も以前数年間板金屋さんをしていましたが一度だけこれをやってしまったことがあります。社外品のFRPのフロントバンパーカバーでしたが多分下地の水研ぎ後の乾燥が不十分だったのだと思います。だんだんひどくなっていき全体に水疱瘡みたいなつぶつぶが発生してかなり気持ち悪い感じでした。一度塗装部分を全部剥離してから再塗装しなければいけませんので板金屋さんによっては、しらをきりとおそうとするかもしれませんが出来るだけ感情的にならないようにうまく交渉してください。怒らせてしまうと直してもらえたにしても仕上がりの面でも良いことはないでしょうから。私の場合もぐにょんぐにょん系の派手派手エアロでしたのでかなりたいへんでしたが泣き泣き全剥離しました・・・。

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございます。 その板金屋さんは町でも腕がいいと有名なのですが(小さいお店で3台ぐらいしか入らない)、こないだ直してもらった時も社長さんに色々親切にしていただきました。 それで車を今日持っていったら、症状をちゃんと認識してくれて、ちゃんと自分が直してあげると言われました。でも本当に小さな泡ですし(相当近くないと見えないので)、また車が何日も使えないと僕も困るので、この泡が今後広がる可能性はあるの?と聞いたら、じゃぁ、とりあえず2-3ヶ月ほど様子を見てみて、広がるようだったら直すといわれたのですがそれでよかったのでしょうか? この回答でだんだんひどくなると書いてあったので心配です。まぁ、その時には持っていくことになると思いますが。

  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.2

自動車屋です。 下地の処理が悪い場合に起き易い症状です。 手の油が極薄く付いただけでも出てくる事があります。 早急に施工した鈑金工場に相談して下さい。 速攻で修理して貰えると思います。

tomydego
質問者

お礼

専門家からのご意見ありがとうございました! さっそく板金屋さんに相談してきます!

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

>板金屋さんに言うべきでしょうか? 下地処理に問題があったと思われますので、板金屋さんに状態を見せて確認してもらってください。 普通の板金屋さんなら再塗装してくれると思います。

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速連絡を取ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 日産モコの板金修理について

    はじめまして。相談に乗ってください。 昨日、嫁さんの日産モコに、お友達の軽トラックがバックで軽く当たってしまいました。モコは駐車場に停車したあったのですが、軽トラックはお父さんの車で、おまけに任意保険に無加入とのこと。モコの損害は、ボンネットの板の部分が折れ曲がり、グリル2枚もグラグラ、バンパーにもキズが付き、ナンバープレートも軽く曲がっています。 色はパールホワイトで、購入して一年も経っていません。 見積書は以下の通りです。 日産ディラー(日産の板金工場 テクノ○○)  (1)全て交換した場合  約17万円  (2)修正した場合    約10万円 板金屋  (1)全て交換した場合  約16万円 メーカーの製造工程と板金では塗装工程も違いますし、限りなく近づくことは出来るかも知れませんが、オリジナルの色には絶対に戻りませんよね。ボンネットは、凹んでいる部分が日産マークのしたのほうなので、修正もできるらしいのですが、その場合は一枚塗るのではなく、部分的に塗ることも可能と言われました。その場合はボンネットとフェンダー色の違いを極力抑えられるようです。いくら板金しても局面は角度によっても凹みがわかるので、交換して一枚塗ったほうがいいのか。 修正した場合、ボンネットフードの先端部分が少し折れた具合なんですが、きちんと直るのでしょうか?見る角度によっては、歪みが見えてしまそうなので心配です。バンパーは塗装済品の交換の見積ですが、修正・塗装するか悩んでいます。最大の悩みは修正した場合、歪みが残るか残らないかです。昔のディラーは、町の板金屋に修理を依頼していた傾向がありましたが、最近は自社の工場にて板金塗装するようです。修理技術や塗装の上手い下手が分からないのが現状です。皆さんの御意見を頂ければと思います。

  • 福岡で安い板金・塗装業者を教えて下さい。

    バンパーに3センチ前後の擦り傷をつけてしまいました。 凹みはないので板金までは必要無い程度です。 大掛かりな補修では無いので安く仕上げてくれるところ を探していますが、今のところ 1、出光リテール販売 ネットで予約した上で9,600円 2、コスモ板金塗装サービス 10,500円 と、ガソリンスタンド系列のところが安く(いずれも始めから 傷の大きさに合わせて金額固定でした)、近所の板金屋さん やカーコンビニよりもお手頃でした。 今後のことも含めて、もっと安いところをご存知の方は 是非お教え下さい。

  • 板金塗装の板金のみ。。

    こんにちは。 お世話になっております。 本日質問させて頂きたいことは、板金業者に修理に出す際に塗装は自分でやるから、板金だけしてもらう事は可能なのか? ということです。 車種は初代シビックタイプRでホワイトです。 2年ほど前に当て逃げにあい、左ドア後方下部と左リアフェンダー前方下部がへこみました。 車体を購入したばかりでしたので、修理するお金がなく、自家板金&塗装ですませました。 塗装はまったく見分けがつかないくらいにやることが出来、満足できるレベルだったのですが、板金はやはりプロに頼まないと無理なのかなぁ?といったレベルでした。 ですので、私の希望としましては板金だけは業者の方にやってもらい、塗装は自分でやる。という事なのですが、そのようにお願いするのは可能なのでしょうか? 一括見積もりなどで問い合わせる事も可能なのですが、個人情報を多々記入しなければならない為、ためらっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 板金塗装

    12年式セレナハイウェイスターですが、後期型のハイウェイスターグリルを入手したのでボディ同色に塗装してもらう場合は、およそいくらぐらい掛かる物なのですか?全く判らないので、相場価格というものいくらぐらいですか? 自分で塗装しても良いのですが、自分で塗装したグリルの色はボンネットとバンパーと見比べるとはっきり違いが判ってしまいますか?

  • フロントバンパーを擦ってしまい、板金塗装屋さんにお願いしようと考えてい

    フロントバンパーを擦ってしまい、板金塗装屋さんにお願いしようと考えていますが。 そういえば、一年半前の新車購入時に5、6万かけてグラスシーラントというコーティングをしてもらっていました。これは塗装修理時や修理後に何らかの影響があるのでしょうか? 塗装屋さんの見積りではパールなので一番安いトコでも1万5千円でしたが、今になって自分でスプレーで修理しようか迷ってもいます。

  • 樹脂製の板金塗装業者について

    先日、立ちゴケをし、バックミラーに擦り傷とパニアケースの下の部分にアスファルトの痕の傷(点々)がつきました。 当面、タッチアップペイントでごまかしていますが、できれば塗装、それも、購入して約1年であり擦り傷のところだけ塗装ができたらと思っています。山口市内でいろいろ聞きましたが、バイクの塗装をやる店は無く、バイク屋さんを通じて福岡等県外へ出すしかないということでした(4~5万円)。そういうことで、車の板金塗装屋さんに聞いたところ、「バイク(特に樹脂系)の塗装はしない。やっても、バイクの場合、特にメタリック系は色は完全に合わせられるか判らない。金額は3万~4万円位か」ということでした。ということから当面はタッチアップペイントで我慢しようと思っていますが、山口県内、もしくは近県でで板金塗装をやるショップの情報があれば教えてください。また、だいたいの金額がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 販売されてない色のペイント補修

    いま台車でディーラーにかりている車両のバンパーに傷をいれてしまいました。 目立つトコではないので補修ペイントで補修しようと思うのですが、カー用品店でしらべても対応色が販あ売されていませんでした。  車:トヨタ ヴィッツ  カラーNO:4S8 ベージュパールカイカ  ●対応しているカラーのペイントを販売しているところ。 ●市販品のカラーを配合すれば近い色がでるよ。 など情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 板金

    新車で買って3年目の車 バックするときに柱に気づかずぶつかってしまいました リアバンパー、ゲートに傷へこみが 四角い柱の角に当たったので ゲートには巾は2ミリぐらいのセンが20センチぐらいたてにへこみところどころ塗装がはげて白くなっています。へこみは浅い方です バンパーはぐちゃっとへこんでしわがよっているので交換しかないです。 でもリアゲートをあけないとわかりません 板金には10万ほどかかります。 保険は使いません。 直したいのは山々ですがお金がかかるのですごく悩んでいます。 自分では目に付きますが気にしない人にはわからないのかな?という程度です。 応急処置とか簡易的なものでもアドバイスお願いします

  • 板金修理後の再補修及び再塗装のクレーム

    はじめまして。 今年の2月にリアバンパーを修理して、その後ボディーコーティングに出したところ、塗装のムラがあることを伝えられ・・・。その後バンパーにリアハッチの一部が接触していて擦れているのを最近発見しました。 普通でしたらそのまま頼んだ業者にクレームで再塗装や補修をして頂くのが筋なのですが・・・。 その車屋はオークション代行で激安板金などとうたって、安く何でもやってくれる良い業者と信頼していたんですが、1月にカーオークションの代行で売却した車の2月に入ってもお金を支払ってもらえず、重なるように今回の修理を依頼したのです。 ですが、修理代は50万と言われ売却した車(110万)から勝手に相殺されてしまい・・・。泣き寝入り状態でした、さらに修理の品質も最悪でして。。 どこにどう訴えていいのか?どうしたらよろしいでしょうか? (とりあえず電話しても出てもらえないので、メールで再補修と再塗装の依頼はしました。返信はきっと無いと思います。)

  • 自動車整備・板金・塗装について

    自動車整備・板金・塗装について 質問させてもらいます! 現在、会社員(19)です。 給料に不満があり、転職を考えています。 昔から興味があった整備・板金・塗装をしたいと 思っています。 もちろん見習いとして勉強して資格等取ろうと思っています。 ゆくゆくは・・・独立。 自分でショップを持とうと思っています。 考えたのですが、この仕事の将来性はあるのでしょうか? 整備業・板金ともに現象傾向にあるのでしょうか。 今から実行しようと考えているので 独立までは10年はかかると思います。 また、いろいろな意見を聞きたいと思っているので 良い所・悪い所など教えて下さい。 宜しくお願いします。