• ベストアンサー

板金屋に出して一ヶ月、ペイントに泡?

みなさんこんにちは。 一ヶ月ほど前、板金屋さんに出して、ボンネットとバンパーの補修+ペイントをお願いしました。 出来はとてもよく、満足していたのですが、現在車が戻ってきてから一ヶ月ほどして、ボンネットの一番先に小さな泡というか膨らみが出来ました。中に空気があるのが押すと膨らんだペイントがプニプニ凹みます。 聞いた所によると、こういうのは中が錆びてるとペイントにこのような泡が出来ると聞いた事があるのですが、これは完全に再塗装した部分ですし、板金屋さんに言うべきでしょうか?泡は小さい物なのですが、一ヶ月で出来たとなると、一年後や二年後に増えてる可能性があるのではと思いました。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。ボンネットの一番先という場所柄確かにさびによるふくれという可能性もあります。これは裏側からのさびが進行して表面まで穴が達したときに発生します。でも最近の車でしたらよほど大丈夫だとも思います。下地処理の問題の場合確かに2~3ヶ月という時間で水疱瘡になるか膨らみが大きくなると思います(特に高温多湿のこの時期は)ので信頼できるショップでしたら症状の程度を確認するために待ってみるのも手ではあると思います。

tomydego
質問者

お礼

御礼が遅れました。 ありがとうございました。二三ヶ月まってから、症状が悪くなるようであれば、直したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

前回答者様と重複いたします。 ブリスターと呼ばれています。 発生頻度の高い現象です。 すぐ、クレームを出したほうが良いです。 派生理由は沢山在りますので、早めの相談が得策と思います。

tomydego
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ありがとうございました。

回答No.3

私も以前数年間板金屋さんをしていましたが一度だけこれをやってしまったことがあります。社外品のFRPのフロントバンパーカバーでしたが多分下地の水研ぎ後の乾燥が不十分だったのだと思います。だんだんひどくなっていき全体に水疱瘡みたいなつぶつぶが発生してかなり気持ち悪い感じでした。一度塗装部分を全部剥離してから再塗装しなければいけませんので板金屋さんによっては、しらをきりとおそうとするかもしれませんが出来るだけ感情的にならないようにうまく交渉してください。怒らせてしまうと直してもらえたにしても仕上がりの面でも良いことはないでしょうから。私の場合もぐにょんぐにょん系の派手派手エアロでしたのでかなりたいへんでしたが泣き泣き全剥離しました・・・。

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございます。 その板金屋さんは町でも腕がいいと有名なのですが(小さいお店で3台ぐらいしか入らない)、こないだ直してもらった時も社長さんに色々親切にしていただきました。 それで車を今日持っていったら、症状をちゃんと認識してくれて、ちゃんと自分が直してあげると言われました。でも本当に小さな泡ですし(相当近くないと見えないので)、また車が何日も使えないと僕も困るので、この泡が今後広がる可能性はあるの?と聞いたら、じゃぁ、とりあえず2-3ヶ月ほど様子を見てみて、広がるようだったら直すといわれたのですがそれでよかったのでしょうか? この回答でだんだんひどくなると書いてあったので心配です。まぁ、その時には持っていくことになると思いますが。

• J-hide
回答No.2

自動車屋です。 下地の処理が悪い場合に起き易い症状です。 手の油が極薄く付いただけでも出てくる事があります。 早急に施工した鈑金工場に相談して下さい。 速攻で修理して貰えると思います。

tomydego
質問者

お礼

専門家からのご意見ありがとうございました! さっそく板金屋さんに相談してきます!

• tenteko10
回答No.1

>板金屋さんに言うべきでしょうか? 下地処理に問題があったと思われますので、板金屋さんに状態を見せて確認してもらってください。 普通の板金屋さんなら再塗装してくれると思います。

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速連絡を取ってみようと思います。