• ベストアンサー

一筆書くべきなのでしょうか

20代の女性です。 私の病気のことで兄の結婚に支障をきたすことになってしまいました。 私は高校時代に双極性障害(I型)を発病し、それから何年かは入退院を繰り返す生活を送っていました。現在は薬を服用しつつ安定した生活を送っています。フルタイムではありませんが仕事もしていて収入もあります。 そして兄はこういう事情の病気の妹がいると兄の婚約者の方に話をしたのですが、そのことで大変ショックを受けられまして、彼女から私にもしも何かあった場合に自分たちと縁を切って一切迷惑をかけないようにすることと、施設に入ることを約束しますと一筆書いて欲しいと言われました。 彼女の不安な気持ちはとても理解できますが、正直申しまして、私自身このような事を言われ大変複雑な気持ちです。その後何度も2人で会う機会をつくり自分の事や仕事をしている事など伝えてきたのですが、伝わらなかったのかどうしても前述したことを書いて欲しいと言われました。 兄や両親に伝えるとますます事態がこじれてしまうような気がします。特に両親の性格を考えますと結婚を反対してしまう可能性が高くなります。私は本意でないものを書きたくありませんが、兄のことを思うと彼女の言われるままに一筆書いておくべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.3

私は婚約中に、彼の妹がある障害を持っていることを知らされました。 彼も困惑し、将来私に迷惑がかかるかもしれないと「婚約破棄してもいい。もうyuppy以外とは結婚するつもりはないから、このまま独身でいて妹の面倒は自分が見る」と結婚の話が立ち消えそうになったんです。 でも、この言葉で私は吹っきれたんですね。長年付き合ってきたので、気持ちが痛いほど分かったし もし妹の世話をすることになったとしても、この人なら一緒に悩んでくれるだろうと思ったので結婚しました。 現在、義妹は薬を服用しています。仕事はできないし、長時間同じこともできません。 私はお兄さんの婚約者の気持ちが分かるんですね。 私も、最悪のことを考えました。旦那と私と子供と義妹との生活など。 正直、義妹に振り回されるな~と心配でした。で、施設に入ってくれないかと思いました。 でもね、絶対それは彼に言っちゃいけないことだと思って言いませんでした。 今は、自分なりに障害について勉強もしたし、知識が増えた分、そして彼女とも話すようになってきたので 不安は減ってきています。 知らないことへの恐怖のようなものがあったのかもしれません。たぶん、婚約者もそういう思いが募っているんだと思います。 ただ、それとこれとは別の話。 婚約者が一筆書いてほしいというのは、もしものために自分に都合よく使うだけです。 あなたの気持ち、ご両親、お兄さんの気持ちなんか考えていません。 自分の幸せのために、血縁であるお兄さんと縁を切れと言っていること自体、非常識なんです。 1人で抱え込まずにお兄さんやご両親に話してみてください。 守る相手が誰なのか、家族の方は分かってくれますよ。 あなたに連絡し、卑怯なことをする人と、お兄さんが幸せになると思いますか? あなたは書く必要がないです。 家族が知らないまま、あなたが1人で悩み苦しむことはないのです。 婚約者にあなたの家族を奪う権利なんてありませんから。

m_m-i_i
質問者

お礼

こんにちは。 婚約者の立場だったのですね。 ご自身の体験を書いてくださりありがとうございます。 そのように感じる不安等は私も理解できます。迷惑をかけないように・・・という思いを持って生きているのですが、今後「絶対に迷惑をかけない」とは言い切れません。もちろんそのように努力はするつもりなのですが・・・私の病気は100%の完治も難しいようです。 婚約者の方にはいらぬ不安を感じさせ大変申し訳なく思っています。 書く必要がないとの言葉、大変心強く思いました。 兄や両親にも1度このことを話して見ようと思います。 義妹さんは現在いかがでしょうか。yuppyさんのその思いは深く伝わっていると思います。少しでも安定した状態が続くといいですね。yuppyと義妹さんが今後も幸せであられることを願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#109548
noname#109548
回答No.9

>兄や両親に伝えるとますます事態がこじれてしまうような気がします。 婚約者が、「妹に一筆入れさせるような女」であることを知らずに、お兄様が結婚するのはどうでしょうか? 相手のことを良く知らないで結婚する、ということになってしまうのではないですか? 皆さんが書いておられるように、書く書かないは、あなたの一存ではなく、お兄様やご両親を含めて、考えて、決めることだと思います。 婚約してから、お兄様は、あなたのことを伝えたんでしょうか? そうなら、婚約者の方が、逆に、お兄様やご両親にだまされたような気分になって、怒っているのかもしれないですね。もしそうなら、婚約者の方にも同情できますが・・・。 いずれにしても、結婚は両親や親族も含めて、相手の家と縁続きになることですから、お兄様の婚約者の言動は、すべてお兄様とご両親に伝えた方がいいです。もともと、あなたと彼女が二人きりで、会う必要はないと思います。 その上で、お兄様からも「書いてほしい」と言われたら、あとは、あなたの気持ちしだいだと思います。

m_m-i_i
質問者

お礼

こんにちは。 私の病気の事は婚約のだいぶ前に話したそうです。私の存在に腹を立てられているそうです。あなたのせいで私の幸せを壊される・・・と言われとても申し訳なく思っていました。 兄には幸せになってもらいたいです。ですから彼女の言うように一筆書くべきなのかもしれないと悩んだのですが、それが必ずしも兄の幸せに直結するわけではないことに気が付きました。 兄や両親を交えてよく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • RSakaki
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.8

相手の女性に結婚に対する覚悟が足りないのだと思います。 そもそも質問者さんがなりたくてなったわけでもないし、気に病むことはありません。 また、お兄様に伝えていないということは彼女も後ろめたい思いがあるのでしょう。 たとえ今の状態で一筆書いても、何かがあった場合もっと大きなトラブルになることは目に見えていると思います。 一度ご家族できちんと話し合いをされたほうがいいと思います。

m_m-i_i
質問者

お礼

こんにちは。 気に病むことはないとのお言葉胸が熱くなりました。ありがとうございます。トラブル回避のためにも私の判断のみで一筆書くのはやめて家族で話し合いをしてみることにします。 ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.7

お兄さんの婚約者というのは他人ですし、あなたとお兄さんの縁を切るように約束させる権利というのはありません。 ちなみに他人でなくても同じです。 あなたもお兄さんも成人しているならば、あなたとお兄さんの関係を切ったり結んだりするのは本人たちの意思によってしかできません。 それをまず、あなたが理解してください。 本人たちの問題なのですから、この件はまずお兄さんに相談すべきです。 その婚約者の女性はきっと、将来的に双方の両親が痴呆になったり寝たきりになっても、介護をしたり手助けしたりする気はないのでしょう。 そういったことも含めて、お兄さんがその女性を選ぶのか、お兄さんが決めなくてはならないことです。 お兄さんも悩むでしょう。 お兄さん自身があなたとの縁を切るという選択肢もあります。 どちらにしても、あなたの生き方の問題は、あなたと家族の決めることで、彼女が決めることではないのです。 実際にはあなたは現在仕事もしていて、親も健在ですね。 親が生きているうちはお兄さんに負担が行くことはないでしょう。 ただ親も歳を取れば親自身の介護の問題もありますし、それと含めてあなたはどのように人生設計していくか、そしてそれを彼女が受け入れるかどうかは、また彼女の自由なのです。

m_m-i_i
質問者

お礼

こんにちは。 私の生き方の問題ですよね。それを忘れていました。私の生き方は私自身が決めるべきで、兄や兄の婚約者の方は2人で私とどうかかわっていくかを決めるべきなのですね。 親が生きているうちは迷惑をかけることはないと思います。 兄が縁を切る・・・最悪、そういった可能性もあることを覚悟してこの話を家族で相談したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

トンでもない女です.そんな事平気で言える女なんて絶対止めさせるべきです.人ではありません. 直ぐ,家族会議を開くべきです.絶対に自分ひとりの胸にしまっておかないように.そんな女と一緒になっても,後でお兄さんが不幸せになるような気がします. 絶対に書いては駄目ですよ.

m_m-i_i
質問者

お礼

こんにちは。 自分ひとりの胸にしまっておいては駄目ですね。 家族に伝えてどうするかを話し合ってみようと思いました。心強いお言葉ありがとうございました。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.5

4です。 すみません、2の方でなく、3の方でした。訂正でっす。

m_m-i_i
質問者

お礼

ご丁寧にすみません。 訂正ありがとうございます。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.4

1の方に賛同します。 また、2の方のご意見に心が痛みました。 それで…よく考えたら、わたしの義兄もてんかん持ちで、しょっちゅう 車の事故を起こしています。(なんで免取にならないのか疑問) でもうちはあまり干渉しない家なので、わたしも気にしてませんでした。 何かあったとき…なんて考えもしなかったなぁ。 だって、姉がなんとかするでしょうし、それは姉の人生であり、わたしの 人生ではないですもん。 もちろん金銭面など、本当に困っていてわたしに余裕があれば何とか する事もあるかもしれませんが、あくまで自分の生活優先なので一緒に 暮したりなんてのは考えもしません。 冷たいとかでなく、普通だと思うのですが… 一筆書く必要なんて皆無です。それで壊れるようなら、それまでの仲と いう事で質問者さんが気に病む必要はありませんよ。 彼女さんの事はお兄さんなんとかしてやってくれ、と思っちゃいますね。

m_m-i_i
質問者

お礼

こんにちは。 義兄さんはてんかん持ちなのですね。車の事故を起こすとは心配ですね。金銭面で迷惑をかけるつもりはないんです。 私ももちろん自分の生活を優先して頂きたいと思っています。しかし不安なのでしょうね・・・。それはわかりますし、申し訳なく思います。 『それで壊れるようなら、それまでの仲という事で質問者さんが気に病む必要はありませんよ。』 こう言って頂けて何か胸のつかえがとれました。ありがとうこざいました。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

No.1の方に賛成です。そのようなものは書く必要がないし、書くべきではないと・・。 お兄様はこの件は御存じないのですよね? この件を知っても結婚しようと思うでしょうか?そういう女性と結婚してお兄様は幸せになれるのでしょうか? ご家族に相談してください。貴方1人が苦しむ問題ではありませんから・・。

m_m-i_i
質問者

お礼

こんにちは。 はい、兄には何も伝えておりません。 しかし・・・家族と話し合うべきなのかもしれませんね・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

あなたたち家族の決め事なので、 家族の中で判断すべきことだと思いますが、 一般的、常識的に言って、あなたはそのような文言を 残すべきでないと思います。 つらいときも楽しいときも、いつまでも家族ですから。 それを、つらい状況になったら家族の縁を切れとは、 なんとひどい考えだろうと思います。 一度、その彼女にこう言ってあげてはどうでしょう。 「私がそれを書いたら、あなたも同じものを書いてくれますか?  あなたにもしものことがあったら、  つまりあなたが不治の病にかかったり、障害者になったら、  すぐに離婚して、兄をはじめとした私たち家族に迷惑をかけない、という  内容の文言を一筆書いてほしい」 と。 それができるくらいに相手の腹が決まっているなら、 あなたに一筆求める権利があると思いますが、多分無理でしょう。 それができないなら、相手はあなたに無理難題を押し付けている、 ということになりますよね。 だから書くべきじゃないと思います。

m_m-i_i
質問者

お礼

こんにちは。 私も家族の縁を・・・と言われたことを辛く思っています。ただ彼女のそんな気持ちもわかるので申し訳ない思いもあり・・・複雑です。 彼女は将来の不安も含めて、精神科に通院入院歴のある人間が自分に関わることが認められないそうです。 時間をかければわかってもらえるかもしれないとおもったのですがそのような問題ではないのですね・・・。 私の判断で今書くのはやめようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の両親への新幹線チケット 一筆書くべきですよね?

    結婚を約束した彼のご両親と、私の両親で8月末に顔合わせをする事になりました。 私と彼は関東で同棲しています。私は元々関東に実家もあるのですが、彼は関西の出身なので、彼のご両親には新幹線で関東に出て来てもらう事にしました。 新幹線のチケットを彼のご両親に送る際、何か一筆書いて、同封すべきだと思うのですが、文が思いつきません・・・色々調べてみたんですが、参考になるような文も見つかりませんでした。 同じような状況になった方がいましたら、どうゆう風に書いたのか、よろしければ教えてください。

  • 結婚を考えてるんですが・・

    バツ1で、2人の子供がいます。 お付き合いをしてる方がいるんですが、彼から結婚を申し込まれました。 彼の実家に当分の間、同居生活をしなければならないんですが、同居が問題ではなく経緯が問題で相談させてもらいます。 彼には兄がいて、兄が借金をし彼や親に肩代わりさせ、親から半勘当、彼とは連絡を取ってます。 彼曰く、連絡を取ってないと何をしでかすかわからないからだそうです。兄は結婚してます。 親は両親健在ですが、父親が病気で入退院を繰り返しています。 母親は、年齢的なことからか?働いてませんが元気です。 生活は彼が少し面倒をみてます。 そのせいもあり、彼は実家暮らしです。 結婚し少ししたら、実家を出て行くといってます。 実家を出てから結婚の提案をしたんですが、私が病気で心配なようです。 実際のとこ、彼は兄と何かあれば縁を切るとは言ってますが、難しいように感じます。 両親に関しても、自分達の生活が先でどうしても時は手を差し伸べる(金銭的でしょうね)とは言ってるんですが・・ずるずる今の状態が続くんでは?親の病気がひどくなれば?と不安です。 私に子供がいなければアリかもしれませんが、何かあれば子供を巻き込んでしまうので素直に喜べません。 私の周りは、皆反対してます。 客観的にみてアドバイスをお願いしたいです。 長い文、最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 統合失調症の兄について

    33歳の兄について相談があるんですが、20歳の頃発病し入退院の繰り返しで今に至ります。 症状は声が聞こえる、空笑いがあります。 入院をしたくないので規則正しい生活をしようと努力してはいます。 ご飯など以外ですることはタバコを吸うゲームをする。 歯磨きはしません。お風呂にも入ってなかったので私が 「日常生活はちゃんとすることはしないと」と言ったんですが、シャワーはしますが歯磨きはしていません。 毎日の目標としてウォーキングを薦めたんですが、しんどいと言ってやりません。対人恐怖ぎみなとこもあり外には出ません。 作業所にでも行けたら少しは違うと思うんですが。 親も慣れたのか何も言いません。 私も元々兄とは性格が合わず話もあまりしなかったんですが、聞くぐらいはしなくちゃと思い聞いたり話したりしています。 兄は頭が良く細かいこと、過去のことまで言って私は忘れてるのに聞いてくるのでうん、うん、と聞いてますが、意味の分からないことまで言うのでものすごく疲れます。 考えすぎと思っても本人は違うんだと思うので・・。 本題ですが、親亡き後の兄がどう生きていくかが心配です。 兄自信も今日言ってました。(兄には先のことは考えなくても今は良いと言ったんですが) 障害年金があれば少しは楽なんでしょうが、発病する前に年金を払ってないうちが悪いのでもらえません。 私は結婚するとしても今の彼に兄の面倒は見れないと言われました。。 でも、兄弟ですし・・。 弟20歳がいますが、将来結婚するでしょうし負担はかけれません。 どうやって生きていけば良いのでしょうか・・。 アドバイスをお願いします。

  • 代物返済時に一筆頂くとしたら

    お世話になります。 私の両親のことなのですが、以前会社を経営しておりその際に資金繰りに困って親戚などにお金を借りていたらしいのです。 月々返済していたのですがその後、会社をたたむことになったり、父が倒れてしまったり兄が亡くなったりと、現在返済に困っていると連絡が来ました。 この度お金を貸していただいた方の希望で、持ち家を譲ることになりましたがその際に一筆頂きたいと思っています(家を譲る事で借金を棒引きしていただく旨について)。 書面の形式などや最低これだけは書いていただくと良いだろう、または失礼にあたらないだろう、というような項目があれば是非教えていただきたいです。 補足などが必要であれば書き込みしますのでどうぞご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • うつ病なのか性格なのか分からない人とのお付き合い

    親戚の女性が結婚当時に発病して、入退院を繰り返していました。 しかし、日頃の言動をみていると、自分の都合が悪くなると「私は病気だから」と いって逃げるのです。私たちまわりのものに暴言をはいて、次の日にはけろっとして「昨日はごめん。私は病気だから・・仕方ないんだ!ハハハ」ですませます。振り回されてこっちの方が病気になりそうです。自分の子どもにも自分の感情のままに育てて見ててもかわいそうな感じでした。結局、子どもは成人しても落ち着きませんし。旦那とも別居ですが、彼曰く、結婚当時「性格の事で悪いところは直した方がいいよ。」と意見し始めたら病気が出て、それからは医者から「さからうな。しかるな。優しくして」と言われてきた。目にあまることがあっても我慢してきて・・もうこちらの身が持たない。我慢のみの結婚生活だったと言います。離婚を切り出そうにもそういう話になると病気が出るんだそうです。 うつ病で苦しんでいる方には申し訳ありません。でも、彼女とまともに向き合っているとこちらが病気になりそうなんです。どのように考えたらいいでしょうか?

  • 兄の事で困っています

    兄と両親とで生活をしていて、私は近で一人暮らしをしているんですが、その事で困っています。 兄夫婦と両親が同居生活をしていたのですが、兄夫婦が上手くいかず、現在離婚調停中でかなりイライラしている状況の中で両親にかなりつらくあたっている状況なのです。 今現状で母がガンを患ってしまい、闘病生活をしているなかで機嫌が悪いと、お構いなしで母と父に罵声を浴びさせたりで(死ねとか、親としての資格がないなど)両親は大変衰弱しきっています。 私や姉で注意をしても聞き入れる状態にはならず、大変困っています。 今一番母の病気のことを考えなければいけない時なのに正直かなり兄に対して怒りを感じている状況です。 両親は兄の事が心配で今の生活から抜け出すことが出来ないでいるのですが正直今のまま生活をしていくと母の病気もそうですが、父も病気になってしまうのではないかととても心配です。 情けない話ですが、兄の暴走を止められず、悩んでいます。 どなたか良い解決方法を教えてください。

  • 私の兄は病気なのでしょうか・・・

    兄は現在仕事をしていません。親と同居をしています。 友達がいない訳ではないですし、引きこもっている訳でもないので、私を含め家族はその内働くだろうと考えていました。 ところがそんな生活が未だに続いているので、妹である私が最近すごく心配・不安になってきたのです。 正直、あきれてもいます・・・。私は結婚をして家を出ているので、普段話すことはそんなにないのですが、一番近くに居る両親は甘やかしているのか、ガツンといえないで居るのか、という感じなのです。 みんな現実から逃げて孫(兄にすれば姪と甥)のことしか頭になかったり、私自身もそれが理由で両親とぶつかったりもしました(現在進行形) なので実家に遊びに行くこともなくなり両親や兄にしてみれば、寂しい会いたい気持ちでいっぱいのようで、私はそれに対して「現実から逃げてる」と言いたくなるのです。 なぜか誰もガツンと言えず、会話のない空気になったりして、可愛い孫に救いを求めるような感じなのです。 働く気がないのか、病気?なのか、どうしたらいいのかわからないです。

  • 兄が難病になり困ってます。。。知恵を貸してください

    こんばんは! 突然ですが 兄が10日ほど前に倒れ救急車で病院へ搬送されました。 その後すぐに ICUに入り もしかしたら「白血病かも」との事 (本人に言ってません) 病院も移されました…。 1つ目の病院代が50万程の請求が来ました。 今の病院でも長い入院生活になりそうなのですが… 病気の事はある程度病院に任せるしかないのですが、問題はお金の件なんです。 兄は両親の所有する家で 年金生活の両親と同居していました。もちろん働いていましたが独身と言う事で 食費などを母に渡すと残りは自分のお小遣いで使ってしまい 貯金は全くありません…  両親も年金生活なので 長期にわたっての入院費の支払いは困難です。どうにか 兄の入院費などを助けてくれる制度はないでしょうか~? 私も手伝ってあげたいのですが 結婚していて 鬱病の回復期(まだ仕事の許可が下りない状態)旦那も脳障害もちで 子供も小さく 生活がいっぱいいっぱいです。もーどーしよーもありません。。。 知恵を貸してください。 質問ですが… 両親と同居をしている場合 兄だけ生活保護が受けれる~? こんな場合 他にどのような制度が使えますか~? 兄の社会保険は引き続き適用される~? 兄の社会保険に両親も扶養で入っているのですがどうなりますか~? 分るかた 教えて下さい お願いします  

  • 兄の見舞いに行ってもいいか悩んでいます(長文です)

    兄がガンと診断され、手術する事になりました。 私はお見舞いに行きたい気持ちが強くあります。 ですが、私が行く事で兄の負担になったらと思い 決心できずにいます。 兄は結婚しており子どももいますが、結婚して間もない頃から 必要以上に義姉に気を遣っています。 (それについては夫婦の問題ですので、私は一切関知しておりませんし これからも関知するつもりはありません。) しかし問題は義姉が私を敬遠している事にあります。 寂しくもありますが、私が下手に動いて義姉を刺激し 間に立たされた兄に苦労をかけてはと思い、兄夫婦とは 距離を置いて付き合ってきました。 そんな事もあり、兄とは10年近く会っておりません。 兄は小さい頃から父親と折り合いが悪く、苦労してきています。 その分幸せになって欲しいと願っています。 兄のお見舞いに私が行く事で、兄と義姉との間に何かが起こり 病気の兄に要らぬ気遣いをさせる事になったらと思うと お見舞いに行く事が怖いのです。 悪く考えすぎと思われるかもしれません。 しかし過去に色々な事があったのです。 兄が仕事の都合で実家の近くに行き、両親とご飯を一緒に食べたのですが その後、兄から母に『(両親と兄が)一緒に食事した事は嫁(義姉)には 内緒にしといてくれ』との電話がありました。 何故実の両親とご飯を食べる事まで嫁に内緒せねばならぬのか分かりませんが 兄がそこまで気を遣っている事だけは確かなのです。 義姉に敬遠されている私がお見舞いに行く事で 兄が余計な気を遣わなければいけない何かが起こったらと せずとも良さそうな深読みしてしまうのです。 こんな事で悩まなければいけない事が哀しいです。 私は自分の会いたいという想いを貫き、会いに行ってもいいのでしょうか? 兄を想うなら会いに行くのを我慢すべきでしょうか? 会いたい気持ちと怖い気持ちで揺れています。

  • 治らない持病があっても結婚すべきですか

    私(40歳代 男 未婚)は双極性障害で通院治療中です。 双極性障害は一生治りせんし、人にいいにくい病気です。 仕事は休職しながらもなんとかできています。 しかし結婚は無理です。 ただでさえ気持ちが不安定になりますので、結婚相手を苦しめると思うのです。 私は双極性障害のことは周囲にははっきり言ってなくて、「一生治らない持病がある 。」とぼかして言っています。 周囲の人は「理解ある人を見つけ結婚すれば。」という人もいますが、それが消極性障害ということを知らないからです。 双極性障害で気持ちが不安定になる状況でも結婚しないといけないのでしょうか? また障害のある人を見て、健常者の人が何か学ぶことはあると思いますか?

専門家に質問してみよう