• 締切済み

面接に関わる交通費

先日ある会社から面接に来て欲しいとの通知を受けました。第一希望ではないのですが、興味がある会社に加え、交通費を後払いになるが支給してもらえるというので受けてみようかなと思っています。正直第一希望の練習にもなるし、4万円程の交通費がでるからという理由もが大きいのですが、その場合、もし内定を辞退するようなことがあった時には交通費を支払ってもらえないことはありますか?こちらには請求する権利もないということになりますか?もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。新卒採用に携わるものです。 採用に関する費用で、後に不採用を理由に、会社側が 労働者(もしくは労働者候補?)に費用の返還を求める という事例は聞いたことがありません。 まだ学生が就職活動で売り手市場だったころ、交通費どころか 会社側は日当やら手当てやらを含めて、学生にお金を 支給していた、なんてこともありました。 現在は、ある程度採用が進んだ学生にのみ、上限つきで 交通費を後日清算したり、 遠方から来る学生に個別に交通費を支給している企業も あります。 しかしあとでもめないという保障はありませんので、 交通費に関する通達が紙面などできたら、こっそり 「交通費を返還していただく場合があります」なんて 書かれていないか、すみずみまで目をとおしてみてください。 (企業から交通費の返還の請求が認められているかどうかは 私には答えられませんので、そこはご容赦ください) 個人的には、練習として面接を受けることは好みませんが 就職活動にかぎらず、安易な妥協の影響は大きいですから ぜひご自身でよく見聞してください。 よい就職活動ができるよう、お祈りいたします。

kana78
質問者

お礼

ありがとうございました。メールで面接案内が来て、そこに交通費は支払う、銀行振り込みになるので口座番号と領収書を用意くださいとだけかかれてました。大手の会社ですしこの場合は振込みされなかったり返還を求められたりする可能性は低いと考えていいですよね。

回答No.1

会社側から来て欲しいと打診があった場合は、 基本的に交通費は出ますし、 その誘いを断っても交通費をカットするということは ないと思います。 私の友人も某電話会社の誘いを、給与面での話が 折り合わず断ったことがありましたが、 交通費は支払われていました。 しかし5千円ほどの額だったように思います。 2年前のことですので、今の就職環境がどう変化して いるかはわかりませんが、出るのではないでしょうか? ただ、こればかりはその会社によって違ってくる 可能性はあるので、正直に聞いた方が良いと思います。 先に交通費の事などを切り出すのは言いにくいことですが、 以外と向こうはそんなことを気にしていません。 自分の将来の事にも関わってくる大きな事なので、 そういう聞き難いことも素直に聞いて、 その会社の対応の仕方を見るのも良いと思います。 とりあえず私は、4万円と言う額が出るかどうかは わかりませんが、基本的に交通費は出ると思います。 はずしてしまったらごめんなさい。

kana78
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。このご時世ですからそこまで出してくれる企業が珍しく、すごく不安になってましたので助かりました。