• ベストアンサー

就職の面接で支払われると言われた交通費が振り込まれない。。。

就職の面接で、東京まで2回行きました。 交通費は支給ということで、書類にも記入したのですが、一ヶ月だっても振り込まれないのです。 内定は出たのですが、お断りしたからでしょうか。 それなりに大手なところなのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konbu39
回答No.3

来月から新社会人になる女です☆ その会社は交通費支給のことを忘れているか、わざと支払っていないかのどちらかですね。後者の場合は、「内定辞退したし、もう会わない学生だから良いか」と思ってのことかもしれません。 どちらにせよ、その会社には交通費を払う義務があると思うので、もう1度電話をして請求しても良いんじゃないでしょうか? だって、「面接に来る際の交通費支給」ですよね? 「内定辞退の場合は除く」なんて、多分言われてないですよね? 私も以前、1次面接は交通費支給してくれたのに2次面接は支給してくれなかった企業がありました。そこは、仲介会社(学生に企業を紹介するサービス)によって紹介された企業だったので、交通費未払いのことをその仲介会社に伝えたところ、相手企業に確認してくれて、後からちゃんと交通費をもらいました^^ まぁ、2次面接は落とされてしまったので、「別にどう思われても良いや」と思い、図々しく催促したわけですが(笑) NonNon5様もその企業の人にはもう会わないわけだし、何と思われても催促しなければ損だと思いますよ~!! 就職活動、がんばってくださいね☆

その他の回答 (2)

• isoyujin
回答No.2

関西から東京の数社を受けましたが、旅費が出た所はありません。 東海地方は最終面接の分だけは出ましたけどね。 辞退したのなら納得かと?

noname#36252
noname#36252
回答No.1

当然なように思えますが・・。 企業側は内定を出したのですから、内定者に対しては経費を支払います。 お断りされたのなら、企業側の誠意を踏みにじったのでしょう。 企業が採用しなかったのなら、また別に採用経費として支払うでしょうが・・。