• ベストアンサー

必要のない送迎が気に入らないんです。

主人は深夜まで営業している飲食店に勤めています。 店の近くに住んでいるので、自分はどんなに遅くなっても帰宅の心配はないんですが、後輩など、電車で通っている人が終電を逃すことがあります。するとなぜか、主人が愛車で送ることになるケースが多いのです。私は、経営者でもない主人がなぜそんなことをしなくてはいけないのか、とても不満です。セコイ話になりますが、主婦の立場から「車はタダじゃ動かない!」という気持ちも強いです(最近ガソリンも高いですし、毎回有料道路を使用して送って行ってるので…) しかし主人本人は、(男性によくある?)「仕事の付き合い」みたいな感覚でいるらしく、そんなに違和感を感じている様子はありません。かかっているお金にも無頓着ですし、会社に不都合を申し出る様子も全くありません。相手が後輩だからか、断ることにも消極的です。 そもそも私は、終電を過ぎるまで仕事をさせたのなら会社がタクシー代を負担して当たり前だし、タクシー代が出せない会社なら、終電で帰宅する(させる)べきだと考えています。単なる従業員のひとりが負担するようなことじゃないと思っています。お金のこともあるし、主人の体のこともあります(深夜まで働いた体で車を運転させるのは少なからず心配です)。 どうしたら、やめてもらう方向にもっていけるでしょうか。私がそのまま「不満だ」と漏らすと、喧嘩になってしまうこともあり、なかなかうまくいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovk-n
回答No.5

始めまして。 やはり女性と男性の考えってこういう時かなり違ってきますよね(^^;) わたしもこういうのは不満に思います。 お金の面でも安全の面でも心配です。「付き合い」って言葉を使えば男性は何でも許されるって考えてるのかなって感じです。ガソリン代と有料道路・・・これがしょっちゅうでしたらけっこうな額になりますよね?? 本来、経営者がそこら辺を配慮すべきですよね。たぶんchoco-latさんの旦那さんが自ら申し出てくれるから、経営者の方もそれでいいんだと思っているのでは?? 私はまだ旦那ではなく彼氏の話ですが、あることで不満を言ってもわかってもらえず喧嘩になることが多々ありました。そのときに相談した方から言われたのは、何で嫌なのかちゃんと言わないとダメってことでした。「嫌だからやめて」では男は理解できないって・・・ 私が言うとしたら、「遅くまで働いて疲れてるあなたの体が心配で仕方ない。夜遅いと何があるかわからないし、疲れた体じゃ、もしかしたら事故にあってしまうかもしれない。せっかく近くに住んでるのに少しでも早く帰ってきて欲しい・・・頻繁に送っていけばお金もかかってしまうし。わたしとしてはその分を二人のために使いたい。送っていくなとは言わないけれど、回数を控えてほしい。一番いい方法は○○さん(経営者)に何か対策をとてもらうことじゃない??それが一番うまくいくし、お店にとっても後輩にとってもいいことだと思うけど・・・。」みたいな感じでしょうか?? わたしは何回も喧嘩してましたが、一回こういう風に真剣に話をすると「誰が一番大事かわかった」と理解してくれました☆旦那さんにとっても一番大事なのはchoco-latさんだと思いますし、奥さんが嫌だということをきちんとわかってくれると思いますよ☆わかるまで話し合うのが一番です。私は毎日しつこく話しましたが・・(笑)

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仕事のことには口出しをしないので詳しくはわかりませんが、何となく主人が送って当たり前みたいな空気なんです。(主人の上司は、後輩の前で主人が好きで送って行くみたいなことを言うらしいですね) 根気よく、けんかにならないように話してみます。

その他の回答 (8)

• kevinkun
回答No.9

#6です、お礼ありがとうございました 2日に一度ですか、ちょっと異常ですね。 直接の回答ではありませんが。 質問者さんの質問が<奥様からの質問>だから、その位で小さい事言うな、と言われるのだと思います。女はせこいから、と。 <本人はどんなに遅くなっても帰宅の心配はないんですが、後輩など電車で通っている人が終電を逃すことがあります。するとなぜか、独身のAさんが愛車で送ることになるケースが多いのです。私は、経営者でもない同僚ですが、独身のAさんががなぜそんなことをしなくてはいけないのか、とても疑問です~> こう別の質問立ててみたらいかがです? 女だから、という先入観抜きで回答が付くと思いますよ。

choco-lat
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 なるほど!確かに質問の仕方で全然違いますね。まぁ、中にはケチくさい質問すんな!と思う人もいるでしょうから、そう言われても気にしませんが・・・ 今度お世話になる時は、質問の仕方も考えて投稿してみようと思います。

• lvrckd2
回答No.8

たまになら終電を逃した後輩を送ってあげるのもいいと思いますが、 それが頻繁に続くと不満ですね。 基本的に、終電に間に合うように帰らせるべき、 万が一間に合わなかったとしても、 経営者がタクシー代を出すなどして、帰すべきだと思います。 私の彼氏も、通勤時間がかなりかかるのに夜遅くまで残業の時があり、 仕事が全部終わらなくても、他の人に任せて終電に間に合うように帰ってます。 それが普通だと思うのです。 そんなに仕事が終わるのが遅くなり、帰ってはいけないのなら、 最初から電車通勤をしなくてもいい人、 しても遅い終電に間に合う家が近い人を雇うべきです。 旦那さんを責めるだけではなく、 この事を言ってみてはいかがでしょうか? あとは、感情的にならずに冷静に心を落ち着かせてから話してみると いいんじゃないかなと思います。 感情的になっちゃうと逆効果ですよ。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことを曖昧にしてしまう職場って、よくないと思うんですよね。今は当事者だから、単にお金が惜しいケチな奴みたくなってますが、主人が逆に毎晩のように従業員に送られてきたら・・・ そんなのおかしい!と思いますもん。本当は会社に言ってやりたいんですが・・・ 当然出来ません。 主人の善意を責めたくはないので、冷静に話してみます。

• ochasuki
回答No.7

この質問を読んでの第一の感想は、「この奥さんは、小さいことに、こだわる人なんだなあ」です。ちなみに、わたしは女。主人もいます。送り迎えも、しょっちゅうしてます。 旦那さんの器量は、妻たる奥さんの器量でもあります。そのくらいのことで、不満を抱いているのでは、旦那さんは大成しないでしょう。 たとえば、その送迎の途中で、普段は余り取れない後輩や部下とのコミニケーションを取って、仕事をうまく運ぶ糧にしている場合もあるんですよね。 「心配している」とはあんまり見えないです。 どっちかというと、帰ってくるのが遅くなり、それを待たないといけない自分がしんどいから、辞めてほしいと思っているのを、なんだかんだと理由をつけているように見えます。ごめんなさい。 それと、旦那さんは、子供でなく、大人ですよね。 体調は自分で分かりますから、しんどかったら送りませんよ。ガソリン代ですが、本当に沢山かかっているのか、計算してみました?それから、言いましょう!!すごくかかっているなら、経営者に請求すればいいことです。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さい人間ですみません。帰りは待ってない(私は朝から仕事に出る)ので、待っているのが嫌だから、という気持ちはないですよ。明け方になっても帰ってないと、心配で目が覚めますが。(このところ、朝まで寝続けられたことってないです。これも小さい人間だからですかね) アテにされてるなら「しんどいから送らない」なんて言い出せないんじゃないでしょうか。それが言えるなら、とっくに送らずに済んでるでしょう。 ガソリン代も高速代も実際かかってますよ、ochasukiさんとは「たくさん」の感覚は合わなそうですが。

• kevinkun
回答No.6

送る頻度によりますね。 あっても週に1回程度と言うのなら、我慢も必要かと。 後輩が終電逃したとなれば、送って行きたい気持ちわかりますから。 それが毎日のように、例えばご主人が送る事が当たり前のようになっているのであれば、ちょっと疑問です。 人の良いご主人が利用されている、と、少し思ってしまいます。 深夜営業のお店であれば、交通費もそれなりに支給されていると思うんですけど、どうなんでしょう。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頻度としては2日に1回くらいですか。主人の上司もいるのに、なぜ毎回主人が?と思いますし、何より会社で問題にならないのが不思議でしょうがないです。主人は通勤費もらっていないのに、通勤費をもらっている人の通勤の面倒を見てるって、やっぱりおかしいですよね?

• Doritaro
回答No.4

男です。旦那さんの気持ち分かります。同僚、しかも後輩が終電を無くしたら、先輩として送っていきたくなります。まさか「今夜は公園で寝ろ」なんて言えないですしね。旦那さんの優しさですよ。(旦那さんは体育会系じゃないですか?体育会系の人は後輩の面倒見がいいから) でも優しさでもお金の話となれば、旦那さんも貴方の言っていることも考慮に入れなければなりませんよね。ところで、旦那さんは本当に自分のお金を使っているんですか?もし僕が送られている立場なら、ガソリン代と有料道路代は出しますが。勿論旦那さんは断るかも知れないですが、毎回送ってもらうのは悪いので、ごり押ししてでももらってもらいます。もし旦那さんがお金をもらっているのなら、気にすることではないですよね。 もしお金を全くもらっていないなら、小遣いから差っぴいちゃいますね。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も気持ちはわかるんです。でもなぜ主人が???と思うんです。お金は、主人が出してます。後輩が申し出ているのかわかりませんが、申し出ても絶対受け取らないと思いますし(見栄っ張りですから) 私もさすがに後輩から費用もらえ!とは言えないです。。。

• TaT__TaT
回答No.3

こんばんは。 答えにならなくて申し訳ないのですが・・・ 私も旦那様の立場なら、口出しして欲しくないと感じますね。 不満を言われたら喧嘩になるでしょう。 たとえば、送迎にかかった費用を旦那様の小遣いから負担することにしたとしても、きっと続けると思います。 あ、こういうのはどうでしょう? ・遅くなったときは、あなたのうちに後輩を泊めてあげる。 あなた次第ですけどね。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人がしていることは善意であり、それをマイナスに捉えているわけではないんです。主人が送るのが当たり前、みたくなっていることが不満なんですよね。 泊めてあげるといっても、1人じゃないから無理です。。。 多いときは、5人くらいですね。

回答No.2

男として後輩を育てるということは重要なんです、理解しなくてもいいですから、黙っててください、それが嫌なら離婚ですね(^^;

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の行為は、後輩を育ててるんでしょうか???(私にはそう思えないです・・・) 実際に負担が生まれているので、黙ってるわけにもいかないんです。ありあまるお金と機械のように丈夫な体があるなら別なんですが。

• fuku-jam
回答No.1

確かにセコイ話かもしれませんが、私もイヤですね。 ガソリン代だってかかるし、有料道路使用っていうのもお金がかかるし、第一旦那の帰りが遅くなるのであまりいい気がしません。たまにならいいですが、頻繁にとなるとちょっと・・・という感じですよね。 でも、旦那さんの立場からすると何ともないことなんでしょうね。私だったら、ガソリン代と有料道路代は旦那の小遣いから出してもらいます。ガソリン代は微妙ですが、あらかじめガソリン代を含んだ額のお小遣いを渡すとかにするかな。 旦那さんに不満をそのまま話すと、セコイとか思いやりがないとか言われそうなので、「深夜まで働いて疲れてるのに運転させたくない」「帰宅時間が遅くなるのがイヤ」などの理由で言ってみてはいかがでしょう。

choco-lat
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 有料道路代は、ETCがあるので、お小遣いから出すようにはしてもらえないんです(まさかETCは使うなとも言えないし・・・) なんだかそれも、乗ってる方に「お金を使わせてる」という感覚をなくさせてるのかなーと思うんですよね。 体が心配などとは話してるんですが、あんまり効果ないみたいで・・・ でもやはりストレートに言うのは逆効果ですね。違う方向から攻めてみます。