• ベストアンサー

腕を鍛えたいのですが・・・

最近手に入れた5kgのダンベルで腕の筋肉を鍛えたいのですが、バランスよく腕の筋肉を鍛えれるかつ、毎日続けられるトレーニング方法を教えていただけませんか?

  • headz
  • お礼率85% (85/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.3

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●水泳で腕の筋肉を鍛えるには、広背筋、大胸筋、三角筋、上腕2頭筋、上腕3頭筋、前腕屈筋群と広範囲にわたって鍛える必要があります。 鍛え方も、無酸素運動の時間枠30秒を越えて、1分以上ですので有酸素運動系(持久力)をも盛り込まねばいけません。 <無酸素運動> 無酸素運動とは、筋肉の「速筋」から「中間筋」を主に使う運動で、エネルギー基質は糖を使います。 糖を分解する時に、炭酸ガスを発生させます。 糖は筋肉中にある物を使用しますので、これがなくなるとエネルギーがなくなります。 この時間が30秒くらいです。 酸素がいらないエネルギー供給反応なので無酸素運動といわれます。 <有酸素運動> 有酸素運動は、「中間筋」から「遅筋」を使い、エネルギー基質は脂質、アミノ酸、ピルビン酸を使います。 この時、酸素も一緒に使われますので有酸素運動と言われます。 有酸素運動を継続できる時間は、筋肉中に乳酸が溜まらないようにコントロールすれば、エネルギー基質分量、運動できます。 マラソン、トライアスロン、のようにかなり長時間、継続できます。 ●基礎体力トレーニングとして、瞬発力と持久力を付けるため、「速筋のトレーニング」と「中間筋のトレーニング」をやります。 <質問:ダンベルでの筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544 また、スキルトレーニングとして、実際の「腕のかきを模した」チューブトレーニングを入れます。 最後に、専門トレーニング(試合形式の)が必要になります。 <質問:筋トレと水泳> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111934 <質問:ウエイトトレーニングの間隔> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2102860 ※基礎体力、スキル、専門トレーニングをして始めて筋トレで付けた筋肉は始めて効果を発揮するようになります。 筋トレをして筋肉、持久力を付けたからといって、その使い方が間違っていればタイムが逆に落ちてしまう事になります。 ●<資料> 以前回答した物です。 トレーニング理論、トレーニング法、などがあります。 参考にしてください。 ▼トレーニング論と上腕トレーニング <質問:ダンベルでの筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544 <質問:ほどよい筋肉の付け方> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2085715 ▼トレーニング論 <質問:筋肥大トレーニングの負荷の上げ方> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165527 <質問:ディッセンディング法について> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173644 <質問:クエン酸と乳酸と成長ホルモン> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139957 <質問:自宅ので筋トレで教えて欲しい事があります。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934005 <質問:筋トレ時の呼吸法> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2136534 <質問:有酸素運動ですぐに汗だく、でも心拍数はいまいち。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260817 <質問:筋トレをする期間> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228309 <スロトレの効能><質問:食事・負荷・頻度> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111079 <質問:アイシングの後の発赤> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240215 <質問:筋肥大のための食事について> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2246965 <質問:筋トレの効果が出る時期> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254147 <質問:トレーニングと筋肉痛について> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2269062 <質問:筋トレについて質問です> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2273719 <質問:筋トレと水泳> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111934 <質問:ウエイトトレーニングの間隔> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2102860 ▼メンタル論 <質問:筋トレが続きません!!> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2258435 <質問:トレーニーさん達に質問です。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2287717 ▼前腕部のトレーニング <質問:ここを太くするにはどんなトレーニングが効果的ですか?> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2231295 ▼上腕トレーニング、肩トレーニング <質問:ダンベルで筋トレをしてるのですが…> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2267470 <質問:上腕二頭筋の鍛え方> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1906152 <質問:上腕二頭筋> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2013790 ▼肩のトレーニング資料 <質問:太い腕を作りたい> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2216017 <質問:ベントオーバーサイドレイズについて> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2249380 ▼大胸筋のトレーニング <質問:ベンチプレスをしても大胸筋に効かない> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245798 <質問:男性は胸の筋肉を動かせますが、女性も動かせるの?> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2244773 <質問:腕立てが効いていない様な‥> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2202746 <質問:胸板を厚くする方法> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2244674 ▼広背筋のトレーニング <質問:背筋を鍛える> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969269 <質問:広背筋について> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1770092 <質問:ダンベルロウを行う際の足の位置> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2090217 ▼トレーニング用品 <質問:トレーニング用品の揃え方> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2042982 <質問:ダンベルとバーベル> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1654299 ▼外部HP資料 <BIG TOEの筋肉物語:トレーニング> http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/contents.html <BIG TOEの筋肉物語:ビギナーのためのトレーニングメニュー例> http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/t.menu.for.biginner.html <ICOフィットネスクラブ・オンライン> http://www.icofit.net/index.php <パワーリフター三上のHPトップ> http://club.pep.ne.jp/~mikami1/

headz
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。詳しい説明を抜粋していただいてありがとうございます。こういう経験者の方の意見は非常に参考になります。トレーニングに必要なものはすべて参考にしたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.4

#1です そんな筋肉には、10回やっと持ち上がるくらいの重さで、素早くやるのがいいですよ。5キロだと軽いかもしれません。もし軽かったら、なるべくはやく動かしてください。 多分質問者さんがおっしゃっているのはいわゆる力コブの部分だと思いますが、腕立てだと、そこ以外にも、胸筋や肩の付け根とかも使うので、腕だけを鍛えてもあまり変わらないと思います。できなくても腕立てでつけたほうがいいかもしれません。

headz
質問者

お礼

分かりました!もうちょっと重量のあるダンベルでやってみます。また、腕立て伏せもチャレンジしてみようと思います! 立派なスプリンターになるために毎日頑張ります!!

  • 90052ki
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

補足から飛び入り回答してすみません! 瞬発力でしたら、重いものを使って早く運動させればそういったタイプの筋肉になります。 持久力をあげるには軽いものをゆっくり長くやるといいですよ。

headz
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。前者の方のいっている通り、毎日続けてみます!

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.1

あなたがどのくらい今筋肉がついているかにもよるし、どんな筋肉にしたいかにもよるんじゃないですか?バランスがいいってどんなですか?補足要求します。 毎日続けられるかはあなた次第ですよ。キツくないメニューがいいとか言ってても、大して効果ないですから

headz
質問者

補足

分かりました、変な悩みですが聞いてください。 わたしは、競泳をやっております。スプリンターになりたいのですが、そのためには瞬発力などをつけるために、各部に筋肉が必要なそうなのです。そういうことで、腹筋・背筋などの筋トレは毎日こなしているのですが、腕立て伏せが嫌いで、今まで敬遠しがちでした。だから、ある程度腕の筋肉をつけてからだったら、腕立て伏せも好きになれるかなと考えたのです。筋トレを好きになるために筋肉を鍛えるというのもおかしなことですが。バランスとか変なこと聞いて申し訳なかったです、忘れてください。わかってもらえたでしょうか?

関連するQ&A

  • 腕の筋肉

    私は腕の筋肉を鍛えたいと思い 腕の筋トレ方法を調べたところダンベルを使うものばかりでした しかし私はダンベルを買う余裕がありません 腕を鍛えるトレーニングにダンベルを使わないものがありましたら教えてください 一応今は腕立て伏せをしています 力こぶや前腕屈筋群を特に鍛えたいです

  • 太い腕を作りたい

    19歳の大学生です。 運動自体は前々からしているのですが、最近身体のプロポーションを よくしたいと思うようになりました。 身の程知らずかもしれませんが理想的にはブラットピットやK-1のマサト(〃▽〃) 打撃形武道をしていたせいか体幹(胸筋、腹筋)はそれなりにがっちりしています。 しかしそれに比べて腕が細いのです。 何か良いトレーニングを教えていただけると助かります。 ベンチはhttp://www.isami.co.jp/hayashi/iteminfo/iteminfo.asp?BmpFileName=cn-520&Lang=1 と調節可能なダンベル シャフト(推定2kg)×2 プレート2.25kg×4 プレート1.75kg×4 プレート0.75kg×8 が家にあります。 あと調節不可のダンベル(6kg)×2も。 今は 上腕三頭:インクラインダンベルプレス(もどき) 上腕二頭:アームカール 肩:サイドレイズ、インクラインベンチプレス(もどき) でやっています。 上腕二頭は筋肉が焼きついてくれるのがわかるのですが 肩はいまいちその「やりきった感」があまりでません。 あと上腕二頭のトレーニングが正直マンネリしてしまっています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ダンベルでダイエット

    やせるのにはまず筋肉をつけるのがいいと聞いたのですが、ダンベルでの筋肉トレーニングでもやせることは可能でしょうか?? 2kgのダンベルを毎日20~30分程度しているのですが、始めたばかりなので当然まだ効果は出てません。 主に痩せたいのは腹部と顔なのですが、痩せやすい体質になるためにまずは腕・・・と思ったのですが、これは間違いですか?? もう一つ、まだ筋肉痛に襲われていないのですが、これはあまり負荷をかけられていないということでしょうか? ダンベルでの効率の良い負荷のかけ方などありましたら教えてください。

  • ブートキャンプで腕が太くなりました

    ブートキャンプを始めて1ヶ月が経過しました。 2枚目の応用プログラムを毎日やっています。バンドは使わず、500gのダンベルを使ってやっているのですが、最近腕に筋肉がついてとてもたくましくなっている事に気が付きました! 元々体力も運動神経も全くなく、もちろん筋肉なんて全然なかったのですが・・・。 脂肪を落としてほっそりした腕になりたかったのに、筋肉がついて太く見えるようになってしまいちょっとショックです。 最近ブートキャンプの後に、エアロバイクで30~60分有酸素運動をするようにしています。 有酸素運動も併せて行えば、筋肉がついた腕もそのうち脂肪が燃焼して細くなるものでしょうか? このままブートキャンプで腕を使ったトレーニングを続けると、もっとたくましい腕になってしまうのでしょうか? もしそうなら、腕のトレーニングはやめようと思っているのですが・・・。 このまま続けてその内細くなるのだったら、頑張って続けようと思います。 腕を細くする為には、今後どうすればよいか、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ダンベルの重さ

    スロトレの本を参考にダンベルを使って 部位別トレーニングをしています。 最近新たに別のスロトレの本も購入して、 じっくり読み返したら、ダンベルの重さは2キログラムと書いてありました。 私は1キログラムのしか持っていません(;´д`) ダンベルカールとかやると腕は痛くなりますが、 1キログラムのでは筋肉は付きませんか? 私の筋力が極端に弱いから腕が痛くなるだけなのかと悩んでしまいました(∋_∈)

  • ダンベルを使って腕の筋肉を鍛えたいのですが…

    20代男です。腕の筋肉を鍛えたくて2.5kgのダンベルを2つ買ったのですが、正しい使い方ってあるのでしょうか?腕の筋肉を鍛えるのに効果的な使い方、またわかりやすく解説してあるサイトがあれば教えていただきたいのです。

  • 腕を太くするために

    高1です!僕はサッカーやっています。なので下半身は、それなりと筋肉があるのですが、腕も細く上半身は弱いので体であたり負けしてしまいます。そこで、腕を太くするような効果的なトレーニング方があったら教えてください!ダンベルなどがないのですが大丈夫でしょうか?必要なら買いたいと思います。

  • 腕を太くするには・・・

    気になってる人が腕フェチなので、腕を太くしたいです。 私は全体的に細めですが、筋肉質で、肉はあります。 細マッチョだとよく言われます。 一応最近毎日2キロのダンベルで両腕筋トレしてます。 あと腕立て100回くらいはさらっとできます。 さらに腕を太くするにはどうすればいいでしょうか?

  • 腕をトレーニングで太くしたいのですが。

    こんばんはm(_ _)m 高校生男子なんですが、ちょっと夏になるとタンクトップやTシャツなどで腕を出します。しかし腕が細くてちょっとヘボいです。そこで何kgのダンベルを使い、どのようにしてトレーニングしたらよいですか?(ダンベルはまだ持っていないので、家にある簡単な物を代用!っていう意見も大歓迎です♪)ちなみに太くしたいのは特に手首と二の腕です。どうかアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 筋トレ 腕を太くしたい

    こんにちは。 今年20歳の男です。 先月、海に行った時に女の子から「太ももとかはガッチリしてるのに腕は普通だよね」と言われたのがショックで、1ヶ月くらい前からダンベルで腕を鍛えはじめました。 ここ1ヶ月間は、家にあった3kgのダンベルを使って2日置きに腕を鍛えていたんですけど、やり方が悪いのか負荷が足りないのか、あまり効いてない感じだったので昨日10kgダンベルを購入しました。 ジムに通うことも考えたんですが近くにジムがなくて通えないので、仕事の後に家で鍛えたいと思っています。 家で腕を太くするためにはどのようなトレーニングをしたらよいですか? 特に腕まわりと肩を太くしたいと思ってます。 どうかアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m