• ベストアンサー

軍歌の楽譜

今度、数人で老人福祉施設でギター弾き語りによる慰問を行うのですが、その中で二曲ほど、戦時歌謡を弾こうと思っています。 その曲は「加藤隼戦闘隊」「ラバウル小唄」の二曲なのですが、この曲が一冊に収録されており、かつコード進行が表記されている楽譜・カラオケ本はありませんか? できるだけ早くに練習を開始したいので、ご存知の方がおりましたら、どうかご紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

軍歌の楽譜はこちらで販売されていますが、お近くの楽譜店の方が便利かも。 http://www.gakufuya.com/ 軍歌のCDは、下のサイトで、「ポピュラー音楽」カテ、「軍歌」で検索しますといろいろ出てきます。 http://www.amazon.co.jp

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうにか発見することができました。

関連するQ&A

  • 軍歌のコード進行について

    質問させて頂きます。 日本の軍歌(加藤隼戦闘隊やラバウル小唄)を、フォークギターで弾きたいと思ったのですが、軍歌のコード進行が載っているHPがなかなか見つかりませんでした(あたりまえかな・・・)。 なにか良いサイトもしくは、オススメのコードブックはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 演歌などの楽譜入手

    島倉千代子、テレサテン・・などの 演歌やムード歌謡のような楽譜を入手したいのですが、 何百曲も入った曲集のようなものしか見つかりません。 できれば、ピアノ弾き語り、メロディーとコード譜の形のピースを買うか、 1曲だけのダウンロード(もちろん有料で)をしたいのですが、 どこで購入できますでしょうか?

  • 合コンやメル友との面接で軍歌を歌ってはいけない?

    私(大1)の持ち歌は加藤隼戦闘隊や軍艦行進曲など、20曲程度の軍歌ばかりで、普通の歌はほとんど歌えません、軍歌って周りが引きますか? また、合コンってどうやって参加するのでしょうか?、今までメル友以外の異性と遊びに行った事は一度もありません。 そもそも私が異性と友達になれるとは思えないのです、どれだけ仲のよかったメル友も会えば"ごめんもうメールできん"などといわれるし(絶対にメールやめないと言いながらメールを辞めるのは契約不履行!)しかも合コンは集団面接・・・、1対1でも辛いのに、敵の数が多い事を考えるとぞ~っとします。

  • 米米クラブ「しあわせになれ」の楽譜探してます!

    米米CLUBの「しあわせになれ」(聖米夜に収録)という曲を妹の結婚式で弾き語りしたいのですが、本屋やネットなどで検索したのですが、全く見つかりません。 どなたか「しあわせになれ」の楽譜かコード進行がわかる何かを教えて戴けないでしょうか。 実は結婚式は5月5日で切羽詰っています! よろしくおねがいいたします!

  • 戦時中の祖父の所属部隊を調べたい!

    戦時中に祖父が陸軍航空兵だったことを幼い頃に聞いたことがありますが、断片的にしか覚えておらず、祖父も既に他界してしまい、祖父について調べることが困難になっています。 祖父から聞いたことで手がかりになりそうなことは以下の通りです。 ・茨城県出身 ・16歳で志願し入隊 ・一式戦闘機(隼)の搭乗員 ・海南島(ハイナン島と聞こえたかも)で戦った ・艦船攻撃を行った ・飛行64戦隊(加藤隼飛行戦隊)とは兄弟部隊だった ・20番台の飛行戦隊?(戦友会の方と電話での会話の遣り取りで聞いた) この程度の記憶で所属部隊が判る方がいましたら、是非とも教えてください。

  • 初めて質問します。韓国版花より男子でジャンディが弾き語りした曲が耳から

    初めて質問します。韓国版花より男子でジャンディが弾き語りした曲が耳から離れません。もの悲しいメロディーとク・ヘソンの切実な歌声とが合っていてあの場の感情を如実に表現している選曲を素晴らしく思いました。何となく好きになってしまいましたが残念なことにオリジナルサウンドトラックなどには入っていないようで‥自分で曲を調べてみると韓国では馴染み深い歌謡曲であり日本語では『愛しか知らない』や『愛しか私は知らない』など色々と訳されているようで真の曲名は何と言うのか疑問に思いました。私も歌ってみたい弾いてみたいと思いながらもどうやって楽譜など見つければよいのか楽譜自体あるのかもよく分からずに諦めていましたが最近着メロになっているのを耳にしてからはずっと考えている日々で自分では探しようもなく耳コピーが出来る人が羨ましくもあり‥人によっては呆れるかもしれませんが真剣に悩んでいます。分かる方は教えていただけませんか??

  • ☆ウクレレで弾き語り☆

    こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^) 歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪ いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いします。 ◎今はウクレレ教本にのっている「TSUNAMI」や「さくら~独唱~」などで練習しているのですが、一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか? ◎間に合うのならば、8月にある、YAMAHAの大会にウクレレの弾き語りでひとりで出場したいのですが、やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・ ◎歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか? ◎いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。 無知な者がいろいろ質問して申し訳ないです... 質問はどんどん増えそうです(-_-;) どうかよろしくお願いいたします!!

  • 軍歌 「必勝の歌」の楽譜を探してます

    私は、1943(昭和18)年の正月、日本放送協会のラジオ全国放送で流された<国民合唱>、深尾須磨子作詞・福井文彦作曲による『必勝の歌』の楽譜を探してます。歌詞は以下の通りです。 肉を切らせて骨を断ち 骨を切らせて髄を断つ 貴(たふ)といニュース聴くたびに 大和心(やまとごころ)の血がをどる 撃たでやまじの血がをどる 論文の分析のため、この曲の音楽をさがしてます。楽譜でも、曲の録音でも決行ですので、どちらの本、もしくはどのレコードに含まれてるかおしえていただければ幸いです。もし、この楽譜/レコードを持ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、買わせていただきたいと思います。

  • 結婚式の映像にふさわしい曲!

    友人が結婚するので、ビデオレターみたいなのを作ることになりました。 披露宴の余興で放映するそうなのですで、音楽を使ってみようと思います。具体的には、 カメラをセットして⇒曲を演奏して⇒「おめでとうございます!」みたいなコメントをカメラに向かって言う みたいな構成にしたいと思ってます。 ただ一人の持ち時間はそんなに無いので、サビの部分だけを演奏して収録しようと思ってます。 普通ひとりでやるのなら弾き語りなのでしょうが、アコギは持ってないので、それならあえて、 「バンド編成の曲を全パート演奏する!」 という感じでいこうかと思ってます(弾き語りの曲をバンドサウンド風にアレンジしてもいいかな、とも思ってます)。 エレキギター・エレキベース・ドラムを持っており、ある程度は演奏できます。 当然MTRを使っての多重録音なので、ツインギター編成とかでも一応は大丈夫です。 キーボード不要の曲がベストですが、白玉のコード伴奏ぐらいなら出来ます。 洋邦は問いませんが、あまりテンポが速すぎたりキーが高すぎる曲は×です。 自分も結婚する友人も20代男性ですが、結婚式には年齢の高い方も出席されることを考えると、 クラシックロックやフォークあたりの年代の曲が気分です。 が、選曲としては新旧不問で選びたいと思います。 ただ演奏時間が演奏時間なので、サビだけで雰囲気が成り立つような曲が良いです。 またある程度知られてる曲でないと意図がよく判らなくなるので、その辺も考慮にいれたいところです。 いま自分のなかで候補にあがってるのは、THE BEATLESです。 If I Fellなんて良いなと思い楽譜を探しているところです。が、自分は実はビートルズそんなに詳しくないので、この曲が式で流れてわかってもらえるのかな、という部分がわかりません。 他になにか、候補として良い曲はないでしょうか。 御教示いただければ幸いです。よろしくお願いします!!

  • 軍歌

    軍歌「同期の桜」の歌詞は、どの様な心情を描いたものなんでしょうか? 一、 貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く 咲いた花なら散るのは覚悟 見事散りましょ国のため 二、 貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く 血肉分けたる仲ではないが なぜか気が合うて別れられぬ 三、 貴様と俺とは同期の桜 同じ航空隊の庭に咲く 仰いだ夕焼け南の空に 今だ還らぬ一番機 四、 貴様と俺とは同期の桜 同じ航空隊の庭に咲く あれほど誓ったその日も待たず なぜに散ったか死んだのか 五、 貴様と俺とは同期の桜 離れ離れに散ろうとも 花の都の靖国神社 春の梢(こずえ)に咲いて会おう

専門家に質問してみよう