• 締切済み

スーパーと居酒屋、どちらのアルバイトが大変ですか?

 タイトルのとおりです。スーパーと居酒屋、どちらのアルバイトが大変だと思いますか?  私は現在、居酒屋でキッチンスタッフとしてアルバイトをしています。客はけっこう入るほうなのでかなり大変だと思っています。しかし、実際にスーパーでアルバイトをしたことがないので、どちらが大変なのか比較できません。もしスーパーの方が楽ならそちらに変えようかと考えています。  私が居酒屋が大変だと思うのは、料理のマニュアルを覚えなければならず、また満席時にはオーダーが入りすぎて対応しきれなくなってしまうからです。特に私は物覚えが悪いので、マニュアルを覚えるのには苦労してます。  スーパーはどうでしょうか?私の勝手な考えですが、確かに覚えることがあっても居酒屋よりは覚えるのが楽なのでは?特に私は料理の順序を覚えるのは苦手ですが、どこにどの商品があるのか空間を覚えるのには自身があります。なので品だしに関してそんなに苦労しないはずです。レジは難しいのでしょうか?また、居酒屋と違って、時間に追われる、スピードが要求されるということはないのでしょうか?

みんなの回答

noname#82878
noname#82878
回答No.1

職業は、どの種類でも何らかの大変さがあり、比較はできません。 たとえアルバイトといえども、給料をもらう以上は楽で簡単なことはないはずです。 ただ、職種には向き、不向きがあり、質問に書かれているように仕事の内容やスピード、お客との対応、など、ご自分に適しているかどうかは試してみないとわかりません。 アルバイトということで気軽に転職できるようなら、いくつかやってみてはどうですか。

sons_of_liberty
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋のアルバイトをやりはじめたのですが…

    オープンした居酒屋でアルバイトをすることになりました。面接の時にホールを希望して入ったのですが、キッチンの人数が少なく自分はキッチン担当になってしましました。オープンということで研修期間があるのですが全然うまくできません。料理の経験は全くのゼロで包丁すら握ったことがありません。そしてとても不器用です(汗)こんな私でも料理を作れるようになるでしょうか?とても不安です。

  • スーパーのアルバイト

    スーパーでアルバイトしたいのですが、自分は頭の働きがわるく効率的に動けないのでどうしようか悩んでいます。100歩譲ってできそうな部門ありますでしょうか。レジ、品だし、惣菜、鮮魚、精肉など。経験した方教えてください

  • カラオケとスーパーのアルバイト

    カラオケとスーパーのアルバイト カラオケとスーパー(レジ)のアルバイトはどちらのが楽ですか? 今コンビニでバイトしていますが、コンビニだけだと稼げないのでどちらかで掛け持ちしようと思っています。 経験者の方いましたら回答お願いします。

  • 物覚えの良い人、悪い人

     どのカテゴリーか分からなかったので、ここでお願いします。  世の中には物覚えの良い人と悪い人がいますよね?この差はどのようなところで生まれてしまうものなのでしょうか?  ちなみに私は物覚えがかなり悪いほうです。勉強では人の倍やって、やっと同じくらいできるようになる感じです。また、最近、居酒屋のキッチンスタッフとしてアルバイトをしていますが、そこでも料理を覚えるのにかなり苦労しています。  なぜ物覚えの悪い人になってしまったのか自分でもよく分かりません。このような差はどこで生まれてしまったのでしょうか?  また、少しでも物覚えがよくなる方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • ネットスーパーのアルバイトは難しいのでしょうか?

    こんにちは。 私は22歳のフリーターです。 以前に同様の質問がありましたら申し訳ありません。 最近求人でセ○ユーのネットスーパーの求人が出ていました。 週5日、一日4時間です。 レジなどの経験は某ファーストフードで半年くらいなので、やり方も違うしほぼ無いに等しいです。 レジ業務未経験でも大丈夫でしょうか? 私は物覚えが悪い方なので不安で・・・こんな私にもできる仕事なのでしょうか? あと、虚弱体質で体力はあまりありません・・・。 ネットスーパーのアルバイト経験者の方、レジ経験者の方、ご存知の方、おられましたら是非アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 居酒屋アルバイト

    居酒屋でアルバイトをはじめました。 はじめてから、14日くらいになりました。 悩んでいるのは、 <1> 私のミスのために皆さんに迷惑をかける。 <2> 職場のバイトスタッフや社員の態度によるストレス。 <3> 失敗する人に対する暴言は、どうなのか? 以上のことです。 <1>ハンディーという機械入力で、慣れておらずミスが多い為1日に必ず5~6回は間違えてしまいます。 また、入力する方法わからず、毎回他の先輩に聞いています。 慣れていないため、うまくうけ答え出来ないことがあります。 具体例 料理やオーダーが決まると「~した」(かしこまりました)と言うのですが、これが慣れないのです。 提供に入るときも同じで、「~した」というのらしいですが、私は反射的に「はい」と答えてしまいます。性格が生真面目なので、略した言葉に慣れられないのです。 <2>以上のことが原因で、 「無視かよ」 「あ~あれ(私)ね」 「早く行って」 言われるのは仕方がないのですが、言い方がキツく辛くなるときがあります。 他の新人がいないときに、「あいつは~だ」 「頭おかしい」 など他の人への暴言を聞いても 私も言われているかもと不安になり、話に積極的に入れません。 <3>こういう暴言が、当たり前に聞かれる職場って普通なのかということです。

  • 居酒屋のオーダー

    多くの居酒屋では注文が常時あるので手書きのオーダーを取ってるお店がほとんどです。 居酒屋のオーダーって1人2人で飲むなら頼んだ料理が出てこなかった場合 指摘したり分かると思います。 所が5~6人で飲むと個々で注文したりで全ての料理を把握はできません。 先日も会社の同僚6人で飲んで清算しました。 帰ってる途中に同僚から自分の頼んだ「アジのひらき2人前」食べました? と聞かれたのですが自分も食べた記憶もないし 出てこなかったのかと思い翌日飲んだ同僚にも聞いたら 誰もが知らない、食べてない、出てこなかったと言われました。 電話して昨日○○株式会社(領収書発行)でXX円の飲食をしたんですが 昨日の料理で出てないのに清算した品があるか調べてもらうと 出し忘れでお金だけ取られていました。 返金などはもう楽しく飲めたので断りましたが こう言う事って多くあるのでしょうか? 経験あります?

  • 飲食店のアルバイト

    某有名チェーンの居酒屋でアルバイトをしている学生です。 始めて大体5か月位が経ちました。 もう慣れても良い頃にも関わらず、店長や先輩等からは冷たい視線を浴びています。 オーダーがたくさん入ると、混乱して思うように動けなくなり丁寧にやる暇もなく、料理を提供するのにかなりの時間がかかってしまいます。時には請求も食らいます。 おかげで怒られてばかりです。 遅いんですよ何においても。落ち着いて動けないし。 言いたい事も言えないし、もの覚えも悪いしただのアホです。 本当こんな使え無い人間な自分にストレス溜まります。恐らく社会に出ても使えない人間なんでしょう。先が真っ暗ですね。 バイトは飲食店以外やる気はありません。料理が好きだからです。 なんで自分に飲食店が向いてないなんて考えたくもありません。 やっぱ才能ですか?飲食店に限らずどの分野の仕事も性格と才能がすべてですか? 自分は確かに他人と比べてズレている気がします。 じゃあそのズレはどう修正していけば良いんですか? というかなぜこんなにズレてしまったのかわかりません。 かなりの乱文になってしまいすいません。 これからどうしていけば良いのかわからないので、投稿させてもらいました。

  • 物覚えを良くする為

    私は物覚えが悪く、したことがあるものも忘れてしまうことが多いです。 例えばアルバイトで閉店作業の順序、レジで使った紙をどこどこに置いてまとめるなども忘れてしまうことがおおく、他の方の迷惑にもなってしまうことが多いです。 一応気が付いたときにはメモ帳に記録をし、忘れないよう心がけているのですが、全部が全部掛けることではないので、なるべく普段から物覚えを良くしたいと思っています。 どのようなことを心がければよいでしょうか?

  • アルバイトについて

    一人暮らしが始まり 親からの仕送りで生活している状態です。 それだけでは申し訳ないので 専門学校から近い距離で バイトを探したところ、 スーパーとドラッグストアがありました。 スーパーはレジやグロサリーや接客 ドラッグストアは 接客や品だし、清掃 商品の社割りもあり と書いてありました。 どちらも同じくらいの時給で 時間は18~22時でした。 どちらが楽なの?? というのはおかしな話ですが 皆さん的には どちらがオススメでしょうか? 理由もお願いします。

専門家に質問してみよう