• ベストアンサー

禁煙方法

こんにちは、 禁煙をしようと思いいろいろ試してはいるのですが、 なかなか止めることができません。 そこでお願いがあるのですが、 面白い禁煙方法や珍しい禁煙方法を 知っていたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon6
回答No.7

禁煙実行中の30歳女です。 一番大事なのは「強い意志」です。そしてその強い意志を支える「禁煙する理由」ですね。 私の禁煙理由は子供が出来て禁煙では遅すぎるから、いまのうちに。あと、値上げ直前にたばこを大量買いしてる人たちが何万円も払ってて、「あんな大金払って、全部煙に消えるだけってバカらしいなあ」とふと思ったことも大きかったです。 禁煙方法は、たばこや、喫煙グッズを排除して家内禁煙にしました。主人も喫煙家ですが、協力してもらいました。「未来の子供のため」って言ったら協力してくれ、主人も禁煙するようになりました。 口寂しいのがつらいので、ストローをたばこの長さにカットして、先端を半分テープでふさいだものをくわえて呼吸してました。半分ふさいであるのがミソで、吸うときにちょっと負荷がかかるので微妙ですがたばこを吸ってる感じがします。 たばこを止めるって、楽しみが一つ減ってしまうのと等しいです。なので、新しい趣味を見つけるっていうのもおすすめです。 あとは、毎月のたばこ代でローンを組んで欲しい商品を買いました。私はホームベーカリー、主人はパソコンを買いました。たばこ吸いたくても、お金がないので買えません。自分を追い込むためにもいいかもしれないですよ。

その他の回答 (6)

• pujo
回答No.6

禁煙するにはニコレットが一番よいです。ニコパッチ=失敗。禁煙パイポ=失敗。 ニコレットを1ヶ月噛んで、禁煙成功しました。 1ヶ月過ぎると、後は楽です。 7月から禁煙している人が多いです。高いよね。 いずれイギリスのように1箱500円になるんでしょうね。 面白い方法であれば、私の友人が禁煙の本を読んで、洗脳されたらしく、読み終わった後、吸わなくなったそうです。

回答No.5

25年間吸い続けていた煙草を止めて25日目のテツキチです。 今のところ、禁断症状は最初からありません。 私の場合は、最初に禁煙セラピーという本を読みました。(これを読み通すのが一番辛かったです。) 次に、禁煙をする日を決めて宣言しました。 そして、禁煙メルマガを購読しているだけです。 最近は、喫煙している方に、煙草を吸わない喜びを教えてあげたい気持ちです。

• ho5555
回答No.4

禁煙をするにはその覚悟が一番大事です。 禁煙は約一週間程で禁断症状はなくなります。 まず一週間は一本も吸わない。 その後は口寂しさが1年間続きます。 この間は太りますが、味覚を楽しむことで 紛わすことができます。 特にポテトチップの塩辛さは、タバコの刺激ににています。 酒の飲食時は、大好きなお酒が飲めるのですから、 タバコまで欲張る必要はありません。

• -cleanair
回答No.3

さきほどサンスポでちょうど良い情報を見つけましたのでURLを記載しておきます。 この方法が一番確実にやめられる方法だと思います。 是非、まわりの禁煙したい方にも教えてあげてくださいネ。

参考URL:
http://www.sanspo.com/gourmet/club/060720.html
noname#25358
noname#25358
回答No.2

んー。  第1に、何のために禁煙するのか、目的をはっきりさせるのが大事です。  面白い方法を試すという考え方も大いに賛成ですが、まずは目的を考えてみてください。  本来禁煙というのは、目的がはっきりしてさえいれば、それほどつらいことではありません。  にもかかわらず多くの人が挫折するのは、「ワケの分からん流行に便乗して楽しみを捨てなければならない」とか、あるいはそれに近い観念に囚われているからです。  でも実際には、家族や自分の健康のため、といったかなり深刻な動機があるはずです。  ただ、今はその深刻さが自分で理解できていないだけなんです。  参考URLのところに実体験レポートがありますので、興味があれば読んでみてください。(ただし、この記事の筆者は丁寧な言葉を選ぶのがあまり上手な人ではありません。ご注意を)  挫折しそうになったら何度でも応援しますんで、がんばってください。

参考URL:
http://www.letre.co.jp/~iwaki/
  • wan-chan
回答No.1

面白くはないのですが、 私の知人はニコレットで止めた人が数人いますよ。 私自身は吸わないので、わかりませんが、 数人いるので、効果はあるのかなー、と思います。