• ベストアンサー

ウィンドウズ98を2000に入れ替える際の注意事項

初心者です。2000に入れ替える際の注意事項教えてください。もとあるファイルやメール、インストールしたソフトを外付けHDDに全て移すだけでいいのでしょうか?きっかけは折角買ってきたスカイプ用カメラが98では使えなかった事です。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.5

はじめまして 私も古いVAIO、XR1Z-BPをWin2000にしたことがあります。 ぜひ下記URLをご参考に…

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/index.html
CHOYONOYU
質問者

お礼

これすごい参考になりますね。有難うございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

補足します。 2000はNT系ですので、pcが2000に対応していないと「音も出ない」ということは、よくあることです。

CHOYONOYU
質問者

お礼

有難うございました。

• Deep__Blue
回答No.3

アップグレードインストールなら基本的にはデータは消去されません。作業中の不慮の事故は考慮していませんが。 インストールされたソフトは移動するのは無駄です。 再インストールしないとレジストリのパス記述などが違って起動しないでしょう。 むしろそのままアップグレードして動作しないソフトを再インストールしたほうがトラブルが少ないと思います。 注意はやはりビデオやサウンドの2000用ドライバが入手出来るか?でしょう。

CHOYONOYU
質問者

お礼

有難うございました。

• shippo
回答No.2

まずはお使いの機器のすべてのドライバがWin2000に対応しているか調べなければなりません。 場合によっては98系とNT系の違いで動作できない機器もありますよ。 あとは、98と2000は一つのパソコンに同居できますので(デュアルブート)他にHDDをお持ちであればデュアルブートにしておくのも手だと思います。 HDDがなく、Win2000に完全アップグレードする場合には、必要なファイルやソフトで使っていたデータなどすべてバックアップを取っておかないと、Win2000にしたときに見られなくなるかもしれませんよ。

CHOYONOYU
質問者

お礼

有難うございました。まずPC調べます。5年以上前のバイオなので何だか不安です。

回答No.1

Windows98とWindows2000は全く別物のOSと思っていただいてかまわないとおもいます。 ですので、インストールしたソフトを外付けHDDに・・ということは完全に不可能と思ってください。 それぞれ再インストールが必要になります。 メールについては、手動でやることも不可能ではないですが、Outlook Express等では専用のバックアップソフトを用いるのが無難です。 その他、作成されたファイルの関しては、そのままコピーでかまわないと思います。 ですが・・全ファイルをきっちり探すのも大変かとは思いますが、がんばってください。

CHOYONOYU
質問者

お礼

有難うございました。