• ベストアンサー

クリーンインストール前のバックアップについて

わけあってクリーンインストールを考えてます。 その際には「バックアップとっとけ」とのアドバイスがネット上に散らばってます。 しかし、私にとっては「バックアップ」=「ファイルやフォルダを外付けHDDへドラッグドロップ」しかわかりません。 ついさきほど「お気に入りのエクスポート」をマスターしたところです。 ・WINDOWS XP ・IE8 ・GMAIL(メールソフトはなし) 何かほかに「バックアップ関係」で注意したらよいことはありますか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>ファイルやフォルダを外付けHDDへドラッグドロップ 内蔵HDDも外付けHDDもHDは消耗品です。 なるべくCD/DVD-R/Wなどのメディアに書込み保存(CD/DVDと外付けHDDの複数がベター)することをお勧めします。 参考URL以外に、マイドキュメントなどの画像ファイル、文書ファイル、音楽ファイル、年賀状住所録なども保存します。 アプリケーションは保存しても復元できません(再度インストール作業が必要) クリーンインストール後、SPを当て、Windows Update、セキュリティ対策ソフトのインストール、エントリー、アップデート、メールなどのインポート、アドレス帳のインポート、お気に入りのインポート、他のアプリケーションをインストールなど使用環境が整った状態を、イメージバックアップソフト(有料/フリーソフト)でパソコン丸ごとイメージバックアップをとる(その後も定期的にイメージバックアップをとる)と、トラブルの時にクリーンインストールせずに、簡単に復元できます。(但し、イメージバックアップは、正常なHDDをバックアップし、正常なHDDへリストアする必要があります)・・・壊れかかったHDDをバックアップしても、できないか正常に復元されない。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
daigaku191
質問者

お礼

>CD/DVD-R/Wなどのメディアに書込み保存(CD/DVDと外付けHDDの複数がベター) >参考URL >画像ファイル、文書ファイル、音楽ファイル、年賀状住所録 了解しました。 >アプリケーションは保存しても復元できません(再度インストール作業が必要) そうなんですか、初耳でした。 具体的詳細なご説明ありがとうございました! 早速URLもよませていただきます。感謝します。